SSブログ

友人である医者からの助言 [雑感]

学生時代の医者である友人から、助言をもらいました。
よく、ウイルス感染を予防するために換気が大事だという方がいるが、
換気の仕方には注意しないといけないと言われました。
寒さが厳しいこの季節、いきなり冷たい空気を高齢者にあてることは体に毒であると。
この季節、脳梗塞、心筋梗塞などの発作が最も起こりやすい季節であり、医療崩壊が起こっている現状においてこのことにも留意しないといけないと。換気はお年寄りがいない時に行うべきであり、お年寄りがいる時は加湿器等を用意して室内の湿度を保ち、乾燥させないようにすることが最も感染予防になると言われました。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失言癖はなかなか治せない [雑感]

森喜朗氏、また失言しましたね。この人は印象深いです。
大学時代、この方が首相だったんです。
その時から、失言のオンパレードでした。失言の弁解会見をしている先から失言をしていました。
よく大学の友人とこの方のことについて話をしたのを思い出します。

なかなか失言癖は治せないですね。本人は悪気はないのかもしれません。
しかし、今の時代、女性差別的な発言はダメです。
ただ、酌量の余地があるとすれば、高齢であるということですかね。あの時代の人は、感覚的に男性優位の時代に青春を送っているので、根底にそういう意識があるのかもしれません。

その他に失言癖がある人と言えば、二階氏と麻生氏ですね。彼らも懲りずに失言をやらかしますね。これは、ある種の性癖で、なかなか治すのが難しいようですね。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麒麟が来る」が終了 [芸能]

大河ドラマ「麒麟が来る」が2月7日で終了しました。
コロナ禍の中、異例の放送の仕方となりました。
ドラマに出演していた方は大変だったと思います。

「麒麟が来る」の感想を一言だけ申します。
光秀の美濃時代(前半部分)の所はよく描かれていてとても良かったと思います。
よく勉強になりました。
しかし、後半部分には少々不満があります。明智光秀は丹波攻略で活躍しており、またその地域の統治がうまかったのでにいまだに敬愛されています。ところが丹波(福知山や亀岡)における場面がほとんど描かれていませんでした。回数を減らしたので、省略したのかもしれません。私はそもそも回数を減らすべきではなかったと思います。
 次ですが、何故かこの「麒麟が来る」の俳優さんの言葉が時々何を言っているのか聞き取れないことがありました。耳が悪くなったのかと思いましたが、何度大きなボリュームで聞き直しても、聞き取れませんでした。不思議でした。そのように感じられた方はおられないでしょうか?
 また、合戦シーンをナレーションで済ませることが多すぎました。これはコロナだからということではありません。ここ20年ぐらい、この傾向にあります。こういう所にわが国の国力の低下が見受けられます。やはり戦国時代を描く場合はそれなりに合戦シーンはあるべきだと思います。

最後に明智光秀の本能寺の変の動機の描かれ方に注目していましたが、いろんな動機が複合的に結びつける形で描かれていました。信長が朝廷の権威をないがしろにしようとしているシーンが度々、描かれており、朝廷説っぽい感じもしますが、私こと平野の幸村が提唱する、パワハラ説もあながち間違いではない描かれ方をしていました。本能寺の変、最終回はとても切ない思いをしましたが、とても良かったと思います。












nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

新型コロナウイルスと中国の態度 コロナの発生源は? [国際]

 緊急事態宣言後も新型コロナウイルスの蔓延なかなか収まりません。これに関連して、ずっと今まで思っていたことがあります。隣の大国、中国の態度です。どうも見ていると、今の世界の感染状況について、他人事のように涼しい顔をしています。しかし、このウイルスはかの国の武漢で発生したのであり、元々このウイルスの発生源が何であったのかを検証する必要があるのです。でなければ、今後第2、第3のコロナをおこさないようにするための、対策を打てないのです。以前にもSARSを引き起こしたではないか。
 ところがかの国は、検証を行うこともせず、また国際機関の調査もなかなか受け入れませんでした。これに対し他国が調査を求めると、経済制裁を科すなど、脅しともとれる行動をとっています。かの国にとって国際社会の批判など、なんとも思っていないように思えます。かつてドイツの宰相、ビスマルクが木戸孝允に言った言葉があります。「近代国家は国際法を学ぶ必要はあるが、大国に対しては時に国際法は無力である」と。今や経済大国、軍事大国となっているかの国はまさにそういう状況になっているのではないでしょうか?
 かの国に対して、はっきりとものを言ったのはアメリカのトランプ前大統領だけだと記憶しています。我が国もかの国に対して経済を過度に依存し続けるのは、大変危険なことだと思えてなりません。現に我が国のマスコミは自国の為政者を批判することがあっても、発生源を明らかにしない、かの国の姿勢を批判している論調を聞くことが、ほとんどありません。もはや、日本人はかの国がどのような行為をしようとも、何も言えないようになっているのではないか。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

早く日常に戻ってほしい [社会]

大阪では14日に緊急事態宣言が発動されたことにより、飲食店に時短要請がなされています。
夜8時までしか飲食が出来ません。
お酒好きの方は、ストレスをためていると思います[ビール]
早く日常に戻ってほしいと思います。コロナウイルスのことが言われてまもなく1年が経とうとしています。本当に長いですねぇ。
もう高倉健のようにしみじみと飲むことに耐えられない人もいるでしょう。


nice!(12)  コメント(0) 

コロナの影響力と非自由主義国、中国 [社会]

 コロナの感染拡大により我が国の医療崩壊が現実のものとなってきています。
一都三県では緊急事態宣言が再発動されました。関西圏も再発動される可能性が高くなっています。
このことを受けてウイルスの立憲主義国家に与える影響がいかに大きいものであるかを切実に感じました。立憲主義とは憲法によって、政府の恣意的な権力の行使を制限し、国民の権利を守ろうとするものです。わが国や欧米諸国は憲法により、様々な人権、すなわち表現の自由、経済的自由、生命の自由等が保障されています。しかし、それ故に、それらの自由を制限しないといけない事態に直面した場合、大変苦慮することになるのです。今、直面している事態は高齢者の生命の自由を守るために、その他の人々の経済的自由を制限する事態になっています。医療崩壊が起これば、お年寄りの命が多数失われることになるため、人が集まらないよう、飲食店に時短要請しているのです。
 しかし、これが中国であればどうであろうか。かの国ではこのような対処はしないであろう。春先かの国で感染拡大が起こった時のことを思い返せばわかる。官憲が麻雀店に乱入し、容赦なくハンマーで麻雀台を叩きわり、自粛に応じない人を木に縛り付けて晒しものにしました。そして武漢を人一人通れないよう、交通網を遮断し完全に都市を封鎖しました。そして、政府の対応に不満を言う者は、国家反逆罪で逮捕し、完全に言論を統制しました。かの国には「小を犠牲にして大を活かす」という思想があります。鄧小平は天安門事件で学生を戦車で鎮圧した際、言った。「動乱分子の粛清は大した問題ではない。改革開放政策により経済発展を成功させれば、わが人民はこのことを忘れるであろう」と。ただ、これは何も中華人民共和国が成立して初めて生まれた思想ではありません。秦の始皇帝、隋の煬帝、清の西太后の時代にもあった思想です。
 もし、かの国において現在わが国で起こっていることと同じことが起きても医療崩壊は起こらないでしょう。彼らは重症化したお年寄りを大きな野戦病院のような所に収容するが、治療を施さず見捨てるであろう。まさに「小を犠牲にして大を活かす」のである。このような言い方をするとかの国を全て否定しているように聞こえてしまうがそうではない。かの国の商人は昔から商売が上手く能力が高い。また、古の時代から文化、技術が発達した国である。清末から20世紀の初頭に一時期衰えた時期もあるがそれでも「眠れる獅子」と呼ばれ一目置かれていた。日本もかの国から学んだことが多いのは確かである。だからこそ漢字を使っているのである。しかしながら、同じアジア人であっても、どうしても受け入れられないことがある。まさに「小を犠牲にして大を活かす」という考え方である。これは立憲主義、自由主義とは全く相いれない考え方だからである。
 私がこの新型コロナウイルスによって、もっとも痛感するのは、皮肉にもわが国や欧米諸国のような立憲主義国はウイルスを抑えにくく、中国のような非自由主義国家で強権国家の方が、ウイルスを封じ込めやすいということである。このことは本当に恐ろしい。かの国は第2、第3のコロナが仮に起こっても、どんな手段でもとれるため、何も恐れていないであろう。しかしわが国や欧米諸国のような立憲主義国は上記理由のように塗炭の苦しみを負うことになるのである。
 春先、私に「どんな時代にもリスクはある。リスクに対しどう準備してどう対処するかが大事だ」と言った方がいます。しかし、わが国は立憲主義国家であり、中国ではない。リスク管理は大事だが、このリスクは管理できるような類のものではないのではないか。例えば、飲食店はそもそも、口をあけて食べる所でリモートで食えません。わが国は立憲主義国家であり、強権を発動して、ウイルスを封じこめることも出来ないのです。どのようにリスク管理せよ言うのですか。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

謹賀新年2021年 [雑感]

明けましてあめでとうございます。
ブロガーの皆さま、私のブログをいつも読んでいただいている皆さま、
今年もよろしくお願いします。
昨年は本当に大変な年でした。現在も大きな試練を受けています。
益々寒さが厳しくなるこの季節、空気が乾燥するので、ウイルスの感染力が高まります。
ワクチンもまだ打てないので、ソーシャルディスタンスだけでは予防は困難でしょう。
ワクチンは三月以降に打てるとのことですが、それが効いて一日も早く収束することを祈ります。
どうぞ、皆さま、お体ご自愛下さい。





nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ガースーの忘年会 [雑感]

菅総理、二階幹事長ら8人が忘年会に参加したことにつき、批判されて当然だと思います。
私は今年、仕事関係、友人関係の忘年会すべて中止になりました。
大学の友人にも今年は一度も会えていませんが、みな残念だが仕方がないと自粛したのです。
国民にだけ我慢させておいて、自分達は参加するという姿勢許せません。
また、世界の王こと王貞治氏にも大いに失望しました。
王なのだから、王らしい振る舞いをしてほしいものです。
みのもんたは、初めから失望しているから驚きはありません。
菅総理は二階氏に気を遣って参加したということですが、いったいこの二階という男は何様なのだ。
この男の振る舞い、えらそうで前から気にいりません。








nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種、わが国遅れる [社会]

イギリスではワクチン接種が始まり、アメリカでも始まろうとしています。
明るいニュースだと思います。しかし、このことを受けて思うことがあります。
結局、わが国はワクチンをイギリスとアメリカから買うしか方法がなかったということです。
今年、春ごろ、大阪大学の某教授は直ぐにでもワクチンを開発できると言いました。
これは嘘だったんですね。わが国のワクチン開発の能力はそれほど高くなかったのではないでしょうか?
アメリカやイギリスのように12月から打つ必要があったと思います。1月2月の寒い冬を迎えるにあたって、マスクとソーシャルディスタンスだけで対処するの無理です。私はこの冬、大変な試練を受けると思います。換気をしても乾燥していれば、ウイルスはなかなか死なないのです。
一日でも早く、ワクチン接種が出来るようにしなければなりません。





nice!(12)  コメント(2) 

大阪府、コロナ赤信号! [社会]

大阪府の新型コロナウイルスの感染状況が大変なことになって来ました。
職場の忘年会は一切中止です。また研修会も全て中止になりました。吉村知事が通天閣や太陽の塔に赤信号を出すまでは人数制限はあるものの、研修会はありました。しかし、会場が使用を一時停止にしたのです。

私は高校の友人に近畿大学で働いている医者がいるのですが、その者から最近、電話がありました。もう既に医療崩壊が始まっているというのです。大阪府は施設は用意出来ているが、人が足りないというのです。医師がいても、感染に関する知識がない、精神科、内科はまるで役に立たず、何よりも看護師の人数が足りないというのです。
重症化の患者には高齢者が多く、下の世話等が必要で本来、介護士の手を借りたいが、医学的な知識のない介護士を感染病棟に入れるわけにはいかず、看護師が医療だけではなく、介護までやらなくてはいけない状況になっているそうです。

友人が私に電話してきたのは、私の両親に今後3か月は病気をしないよう注意を促せという趣旨でした。怖いのはコロナだけではなく、心筋梗塞、脳梗塞、脳血栓も怖いというのです。これらの病気は寒い冬に最も起こりやすい病気だそうです。発作が起こった時に早く処置をすれば、助かることもあるが
コロナでどこの病院も人手が足らず、救急車には乗せてもらえるものの、たらい回しにされて、その間に落命する可能性があるというのです。

皆さまもコロナに注意することはもちろんですが、他の病気のことも考えられて、お体を大事になさって下さい。








nice!(12)  コメント(0) 

哀れよのう。球界の盟主! [スポーツ]

昨日、球界の盟主である読売巨人軍は無惨、哀れに敗退しました。
2年連続、日本シリーズにおいて4勝0敗で敗れたチームは記憶にありません。
ソフトバンク凄まじく強いですね。
例えば、中継ぎ投手ですが、通常勝ちパターン、負けパターンと分かれているのですが、ソフトバンクの中継ぎはすべて球威があり、変化球の切れも抜群です。また打者は栗原、中村、柳田、グラシアル、デスパイネ等、ホームランの打てる選手が多いです。昨日はキャッチャーの甲斐までホームランを打ちました。さらに周東のような足の速い野手がおり、守備で下手な人は一人もいません。
12球団で最も失策の多かった阪神タイガースのファンである私は泣きそうになります[もうやだ~(悲しい顔)]
今年、巨人にグダグダにやられ、怒りを覚えた阪神ファンの私ですが、このような試合を見るとカルチャーショックを受け、悲しい思いをしました[ふらふら]
このままではセリーグの存在意義が問われますね。すなわち、セリーグの優勝、最多勝、ホームラン王すべて無価値なものに思えてしまいます。











nice!(12)  コメント(0) 

巨人今度こそはセ王者らしい闘いを [スポーツ]

今日から日本シリーズが始まります。
去年と同じカードです。去年巨人は1勝も勝てないという哀れな闘いをしました。今年はそのような闘いをしてはいけません。このような闘いをしてもらっては、阪神ファンである私も困るのです。
今年、巨人に散々にやられた阪神はどうなるのですか?弱小カス球団と評価されてしまうことになります。そしてセリーグ自体の地位がマイナー扱いされてしまうことになります。

今シリーズでは何としても丸佳浩選手は殻を破って欲しいです。ソフトバンクの戦略は分かっています。日本シリーズで打てていない丸を今回も打たせないようにしてくるはずです。
早めに打たないと、ノイローゼになって、あっという間にシリーズが終わってしまうことになります。
普段は敵である巨人ですが、今シリーズでは応援しています。








nice!(13)  コメント(0) 

アメリカ大統領選を受けて [国際]

11月3日に行われた大統領選の集計が本日、確定したそうです。
結果はバイデン氏の勝利で確定です。
現在においても、トランプ大統領は敗北宣言を出していません。
こんな選挙は前代未聞だと思います。

ただ、トランプ大統領が負けを受け入れられない気持ちも少しわかるような気がします。
投票場における投票では自分が勝っていたにもかかわらず、後から後から大量のバイデン票が出て結果が覆されるのは、何とも言えない気分になるでしょう。「投票用紙を二重に出しているのではないか」とか「選挙権の無い者も投票しているのではないか」と疑ってしまうのではないでしょうか。

コロナ禍で致し方なかったとしても、やはり、私は郵便投票というものに違和感を持ちます。結果が出るのが異常に遅くなるのが気にいらないし、不正が起こるような気がしてなりません。











nice!(10)  コメント(0) 

大阪都構想否決 [社会]

11月1日に大阪都構想是非に関する住民投票で反対が多数派となりました。
私は賛成派だったので、とても残念でした。
私が感じたのは変化することへの恐れを持っている人が非常に多いということです。
特に女性に安定を求める人が多いと感じました。
実は男性は賛成派の方が多かったのです。
これに対し、女性は反対派が多く、しかも賛成と反対の差が大きかったです。
女性は日常の生活でも、夫に対して安定した生活を求める人が多いですね。
これは、高齢の女性だけではなく、若い世代でも一緒です。
しかし、これはあまり良くない傾向だと思います。
欧米では女性も、もう少しアクティブです。
真の意味で男女平等参画社会を目指すなら、女性は安定、安全だけを求めるマインドを持っていてはグローバル社会では通用しないと思います。

とにもかくにも、大阪都構想は二度も否決されたので、これで終わりですわ[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(13)  コメント(0) 

大阪都構想3 [社会]

明日はいよいよ、大阪市廃止の是非を決める住民投票日です。明日、投票に行きます。
大阪市民にとっては歴史的な日です。
近所の人で「もし大阪市がなくなったら、俺は泣くぞ。」と言っている人がいました。
また、同業者で「頼むから反対票を投じてくれ。」と頼む人がいました。
今日もある政治家の事務所から反対票を入れるようお願いがありました。
しかしもう、腹は決まっています。私は賛成票に投じます。

ただ、前の記事で指摘したように、一抹の不安はあります。
大阪市が4つに割れることにより、財政基盤が脆弱になって住民サービスが低下しないかという問題です。反対派は市民の税金が府に吸い取られ、特別区の財政は立ち行かなくなると言っています。
他方、賛成派は府に移管された税金は特別調整金という形で区に返されるから、財政基盤は不安定にならないと言っています。どちらが事実なのかわからない面があります。

しかし、ひとついえることは大阪維新の会が与党になる前の自民党、、旧民主党、、共産党の市政は最悪でした。その彼らが反対活動の中心になっています。彼らは保守的で、変化を恐れています。彼らのいうままに、ただただ、守りだけに徹するなら、グローバル社会の中では生きていけません。大阪だけが遅れてしまいます。

住民サービスが低下したり、税金が高くなる危険性もありますが、私は大きい目、長い目で判断して賛成票を投じようと思います。大河ドラマ「麒麟が来る」でも織田信長が言っていました。「これから世の中はどんどん変わる。我らも変わらねば。」と。私も同じ思いです。












nice!(14)  コメント(0) 

大阪都構想2 [社会]

いよいよ住民投票一週間前になりました。
当初、コロナ禍の影響で、賛成反対活動が盛り上がっていませんでした。
しかし、今月に入って、活動が活発になってきています。

私が都構想に賛成するもう一つの理由をお話したいと思います。
私は大阪市の南東部に位置する平野区という所に住んでいます。
大阪市会議員の中に平野区選出の議員がもちろんいます。
ところが、彼らは大阪市の中でも、北区や咲州庁舎、舞洲、新大阪の方に関心があって、
地元のことを真剣に考えてくれていないと感じていたのです。

大阪市は一つの市ですが、場所によって全く地域性がことなります。
北区には梅田や北新地と呼ばれる地域があり、オフィスや繁華街が立ちならんでいます。
また咲州、舞洲は大阪湾に浮かぶ人工島です。2025年に万博が行われる場所です。
そして新大阪は新幹線のある駅ですが、淀川の北にあり、まったく親近感がありません。
淀川より北にくると別の県に行ったような気持ちにいつもなります。
他方、私が住んでいる平野区は古くから、寺や神社が多い下町です。
私たちは市の中心に行く際、必ず天王寺を経由するため、天王寺に親近感を持っています。
都構想が成立した場合、平野区はなくなって天王寺区(新しい区)になるのですが抵抗感はありません。

平野選出の議員は平野のことに集中してほしいのです。大阪市は政令指定都市ですることが多く忙しいから、平野のことだけにかまっておれないなどと言ってほしくないのです。大阪万博、IRリゾート、北ヤードの土地開発などの大きな問題は大阪府(大阪都)が取り扱い、身近な地域の小さな問題は区が取り扱うべきだと思います。











nice!(10)  コメント(0) 

大阪都構想1 [社会]

11月1日に大阪都構想の住民投票が行われます。
5年前にも住民投票がありました。その際、私は賛成に票を投じました。
現在でも、一抹の不安はありつつも、どちらかと言えば、賛成です。
理由についてお話します。

大阪市は270万人の人口を有しています。大阪市は政令指定都市で都道府県並みの権限を持っています。であれば、大阪市に住んでいる私とってはこのままの方が喜ばしいのではと思われるかもしれません。
しかし、私は大阪市に生まれ、40年以上、同市に住んでいて市政を見続けていますが、大阪府と大阪市の仲の悪い時代があり、いつも揉めてばかりしていて、政策が全く進まない時代があったのです。それは橋下徹氏が府知事になる前の時代です。
その頃、大阪の経済は他の地域より特に悪く、大阪だけが地盤沈下していると言われたのです。また市の政治家は自民、公明、旧民主党、共産党ともに緊張感がなく、なあなあになっていたのです。また市の公務員は空残業などをし、市の財政を悪化させたのです。
そんな中、自民党の改革派が大阪維新の会というものを作り、橋下徹氏を府知事に添えて改革に着手したのです。しかし初めの4年は民主党系(労働組合基盤)に支持された平松氏が市長であったため、改革に難航しました。
そこで、橋下氏は自ら大阪市長選に立候補して、平松氏を倒して、市政改革に着手したのです。現在は大阪府知事が吉村氏で大阪市長が松井氏でどちらも大阪維新の会で同じ方向を向いていますが、考えの違う者が、2トップになれば、また不幸せ(府市あわせ)と言われる時代がこないか心配なのです。

他にも賛成する理由はありますが、次回お話します。













nice!(12)  コメント(0) 

スマホの料金について [雑感]

私はauでスマホの契約を結んでいます。かれこれ20年近く、契約を継続しています。
しかしスマホ料金については不満を持っています。
ただ、auだけに不満をもっているのではなく、携帯大手3社(ドコモ、au、ソフトバンク)すべてに不満をもっています。
私はスマホを仕事で使っているので、まず電話は使い放題でなければいけません。
通話5分限り無料になるという、格安スマホプランというものがありますが
客と喋っている間に5分毎に切っていたら、ブチ切れられるじゃないですか。
結局、普通にスマホを使おうとすると約8000円ぐらいになるのです。
携帯大手三社以外にも格安スマホプランがありますが、仕事で使う以上、通信環境の点でまだ、信頼出来ません。
そういう意味では、菅新総理が「日本の携帯電話の通信費は高い」と言っている主張は正しいと思います。もう少し携帯の通信費を下げるべきだと思います





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足利義輝の最後(麒麟が来る) [芸能]

大河ドラマ(麒麟が来る)の足利義輝役の向井理さんの演技、非常に良かったと思います。
三好長慶・松永久秀で苦しめられ、悩める将軍を良く演じていたと思います。
しかしながら、三好義継、三好三人衆、松永久秀に攻められる、永禄の変なのですが、こんな憐れな殺され方をする将軍はいないと思います。足利義輝を守る家来や兵がほとんどいないのです。義輝は塚原卜伝から、剣術指南を受けていたので、剣豪将軍と呼ばれていましたが、一万もの兵で襲われてはひとたまりもありません。あの織田信長でさえ、足利義昭を追放にとどめ、殺しはしませんでした。ここまでする三好や松永の真意が理解出来ません。すでに足利将軍は無力化しており、殺す必要はないし、いかに有名無実化してるとはいえ征夷大将軍を殺すことは謀反になり、諸国の大名から征討の対象にされるからです。



nice!(11)  コメント(0) 

コラボ動画いかがなものか [芸能]

先日安倍総理が辞任し、あれだけ叩かれていた安倍政権の支持率が、不思議にも上がっています。
本当にわけがわからないです。
それはさておき、安倍総理が春先に叩かれたコラボ動画について少し言いたいことがありました。確かに私も安倍総理のコラボ動画には不快でした。しかし、芸能人も無造作に誰でも参加できるコラボ動画をつくるべきではないと思います。
なぜなら、うちで「詐欺師やテロリスト」と踊る可能性もあるからです。コラボ動画は意図しているメッセージと異なるメッセージを与える危険を持つものだと思います。








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

今度は巨人をやつけてくれ [スポーツ]

今年の阪神は外国人打者サンズや高橋遥人投手の活躍によりそこそこはやっています。
しかし、私はスッキリしません。
それは巨人戦が酷い戦い方をしているからです[ちっ(怒った顔)]
前回の東京ドーム3連戦は1点も取れないという最悪な戦いでした。
多くの阪神ファンにストレスを与えたと思います。
たとえ、その他のチームに勝って貯金を作っても巨人戦で全部負けてしまったら意味がありません。
今週末、甲子園で巨人4連戦があります。
今度こそ、勝ち越して下さい。





nice!(14)  コメント(0) 

安部首相辞任 [政治]

本日、安倍首相が辞任しました。私は中道保守の立場なので、どちらかと言えば、支持していました。
安倍首相が就任する前、株価は1万円をきっており、外交・防衛も行き詰っていました。
民主党政権に比べて、経済や外交面で私は評価していました。
しかし、一方でもりかけ問題、桜を見る会など、不祥事も多かったです。
ただ、何といっても新型コロナウイルスが辞任を決定づけたと言っても過言ではないでしょう。
もし、コロナがなければ、オリンピックも行われており、日本の経済も盛り上がっていたと思います。
また、アベノマスクや給付金をめぐる混乱もなかったでしょうし、星野源のコラボ動画もなかったのです。
中国武漢で発生したウイルスは安倍首相を辞任させました。トランプ大統領もバイデンに負けるかもしれません。陰謀論を言うつもりはありませんが、多大な影響を与えたのは確かです。

安倍首相は問題もありましたが、経済面、雇用面、外交面ではそれなりに評価出来ますし、親しみの持てる人柄でした。また私は大阪に住んでいるのですが、安倍総理は関西のことが好きだったので、より親しみを持てました。

何はともあれ、長い間お疲れ様でした。治療に専念してお体ご自愛ください。





nice!(13)  コメント(0) 

阪神、高橋遥人を見殺し [スポーツ]

高橋遥人、今や阪神のエースと言っても良いのではないでしょうか?
素晴らしい投球をしています[野球]
巨人打線は前回と同様、ほとんで打てませんでした。
岡本だけにソロホームランを打たれました。
しかし、この1本が出るかどうかが、大事なのです。
菅野は今年素晴らしい投球をしています。
しかし、それでも、石に噛り付いてでも、1点をもぎ取るぐらいでないと駄目です。
完封で負ける試合が多すぎます。
これでは、先発投手の信頼がなくなってしまいます。
完封で負ける試合を減らす必要があります。
こんな試合を多くするようではとても優勝を狙うチームとはいえないでしょう。





nice!(12)  コメント(0) 

今の株価の不思議 [経済]

現在、日経平均が23,000円を超えています。
株価が2万円以上あることは、本来喜ばしいことですが、
個人的には信じられません。
コロナ禍の影響で、例えば、甲子園球場を例に挙げれば
5000人に収容人数が制限されています。
ということは、甲子園球場に行くために使う、阪神電車に乗る人も
かなり減ることになります。
このことを考えただけでも経済に大きな打撃を与えているはずです。
しかしリーマンショックの時とは違って、株価の暴落は今のところ起こっていません。
日銀が市場に資金を投入していることは承知していますが、それにしても不思議です。
私はこれから株価の暴落が起こらないか心配しています。
起こらないことを願っています。





nice!(8)  コメント(0) 

阪神の失策の多さ [スポーツ]

甲子園での巨人3連戦楽しみでしたが、がっかりしました[野球]
やはり打線、駄目ですね。
早い回で点を入れないと、投手は辛いです。
しかしそれ以上に問題なのは失策(エラー)が非常に多いです。
これは今年だけの問題ではありません。去年も非常に多かったです。
強いチームは失策が少ないものです。
守備の強化を図る必要があると思います。








nice!(13)  コメント(0) 

遺言書保管制度1 [資格]

今月、7月10日から遺言書の保管制度が始まりました。
自筆証書遺言を法務局に預かって貰えるようになったのです。
これまで、自筆証書遺言は紛失してしまったり、相続人の誰かに破棄されたりする等、せっかく作っても、無駄になってしまう危険がありました。ですので、私は遺言を作られる場合、基本的には公正証書遺言を勧めていました。しかし、これからは法務局に預かって貰える以上、このような危険はなくなります。
公証役場に高額な手数料を支払いたくないという方は保管制度を利用されるべきだと思います。
また、この制度を利用すれば、遺言者がお亡くなりになった後の手続も楽になります。今までは自筆証書遺言を執行するためには家庭裁判所において検認という手続きが必要でした。
遺言書の検認とは、遺言書の発見者や保管者が家庭裁判所に遺言書を提出して相続人などの立会いのもとで、遺言書を開封し、遺言書の内容を確認することです。そうすることで相続人に対して、確かに遺言はあったんだと遺言書の存在を明確にして偽造されることを防ぎます。
この点、保管制度を利用すればこの検認は不要になります。これは非常に大きいことだと思います。





nice!(12)  コメント(0) 

一極集中の弊害 [社会]

また首都圏で感染者が増えてきました。本当に怖いです。
必ずしも、東京の人が悪いのではありません。
しかし、東京に人、モノ、カネが集まりすぎていると思います。
わが国ほど、首都に一極集中している国はありません。
アメリカでは政治の中心がワシントンで経済の中心はニューヨークです。
中国では前者が北京で後者が上海です。
日本は政治も経済も東京が中心なのです。
他の地域の人口が減り続けている中で東京だけが増え続けています。
このような傾向は好ましくないと私は思います。
地方分権を進めるべきです。
あれだけ、首都圏に人が集まれば、密になるのも当然で感染しやすくなるのも当然です。
歌舞伎町にホスト店が230件もあるなんて、驚きです。





nice!(13)  コメント(0) 

天は我らを見捨てたか [雑感]

雨が降り続いています[雨]
梅雨の時期とはいえ、降り過ぎです。特に九州に甚大な被害を与えています。
たださえ、コロナ禍で人々に多大な苦しみを与えています。
この上、洪水で苦しみを与えるなんて、天に慈悲はないのでしょか。
天よ。これ以上、民に苦しみを与えるのはおやめください。
東南海地震なんかは絶対におやめ下さい。
今は三密を避けないといけないので、ボランティア活動も制限されます。
とにかく、これ以上の災害は止めてほしいのです。
祈る思いです。


nice!(14)  コメント(2) 

やっとプロ野球が始まったと思ったら、阪神打線が・・・ [スポーツ]

コロナの影響で遅れていた、プロ野球がやっと始まりました。
私は野球が大好きなので、とても嬉しいです。
しかし、しかしながらです。

阪神タイガース、出だし最悪ですね[もうやだ~(悲しい顔)]
打線が悪すぎます。投手を責めてはいけません。
あれだけ打たなかったら、投手はプレッシャーを感じて伸び伸びと投げられないのです。
2点いれられたら、敗戦投手になるのですから。
これは去年もそうでした。今年も改善されていないようです。
何度も言っていることですが、外国人打者を見る目がまったくないですね。
ボーアどうなんですか?待てば打つのでしょうか?不安です。
日本人打者もなかなか、芽が出かけても定着しないですね。
阪神タイガースは打撃の指導システムが機能していないと思います。








nice!(13)  コメント(0) 

東京都知事選候補者の報道の仕方について [政治]

明日から都知事選挙の告示がなされます。
小池現都知事や山本太郎氏などが出馬します。
しかし、一点、報道の仕方に疑問があるのです。
弁護士の宇都宮氏等、左派の方はよく報道されるのですが、
右派は映像にすら写されません。
偏向報道ではないでしょうか?つまりマスコミは左傾化しているのではないでしょうか?
私は決して右翼を支持しているわけではないですが、彼らの表現の自由も保障する必要はあると思います。日本第一党の桜井誠氏は前回の都知事選で10万以上の票を獲得しており、無視するのはいかがなものかと思います。


nice!(12)  コメント(0)