SSブログ

雅子皇后の存在感 [国際]

先日、トランプ大統領とメラニア夫人が国賓として来日されました。
貿易問題では難題を突き付けられましたが、皇室との交流の観点からは
とても良い関係を築けたのではないでしょうか。

特に目立ったのは雅子皇后です。やはり元外交官をされていたので、語学が堪能なのです。
しかも、東大、ハーバード大出身で、その語学力は半端じゃないのです。

雅子様はこれまで、ご自分のキャリアを生かすことが出来ず、悶々とした日々を過ごされたこともありました。

しかし、わが国は20年前と比べ、はるかに国際化がすすんでいます。雅子様のキャリアを存分に生かすことができると思います。お体が万全とはまだいえないと思いますが、国民のために頑張って下さい。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困った隣人たち [国際]

令和になっても、日本にとって頭痛の種になるのは、困った隣人たちでしょう。
それは、ロシア、中国、北朝鮮、韓国です。
わが国ほど、隣人に悩まされる国はないでしょう。どこの国も隣国とは少なからず、問題を抱えています。国境を接している国同士は昔から領土問題等、問題が生じやすいのです。しかし日本の隣人たちは他の地域とは異なり、強烈なパワーを持っていたり、クレマーみたいな人たちなのです。

まずロシアを見てみましょう。北方領土問題を抱えています。ロシアは軍事力2位の大国です。

次は中国です。尖閣諸島問題を抱えています。この国は人口が多く、昔から大国です。しかも現在GDP2位で軍事力3位の国です。日本にとって最も脅威になる国といえます。

その次は北朝鮮です。拉致問題を抱えています。核を有しており、ミサイル(ノドン)はわが国に向いています。そして独裁国家です。

最後は韓国です。最強の反日国家です。竹島問題、徴用工問題、慰安婦問題を抱えています。とにかく、この国はクレーマーで日本にとって頭痛の種です。IT技術に力を入れており、それらの分野では脅威になっています。

例えば、同じ敗戦国であるドイツを例にとると隣国はフランス、イタリア、ポーランド等です。その地域にも独自の問題はあるでしょうが、そこの隣人たちはそんなに恐ろしくはありません。














nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

これやこれが見たかったんや(阪神タイガースの戦い) [スポーツ]

阪神タイガースは5月14日、15日に東京ドームで巨人に勝ちました。[野球]
本当によくやりました。令和になって調子が上がってきている阪神ですが、あのカードで連敗するようなことがあると、とても嫌な雰囲気になるところでした。
貧打で悩むことの多い阪神ですが、あのカードではよく打ちました。

打線の援護があれば、暑い夏も乗り切れると思います。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

令和に入ってからの阪神の戦い [スポーツ]

令和に入ってから、阪神の調子が上がってきました。嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
打線が4月より、良くなってきました。

しかし、外国人打者の活躍がない限り、このままの調子が続くとは私には思えません。
やはり、ここぞという時の一発が効くのです。
マルテがバレンティンやデスパイネのような怖さを相手に与えることができれば、近本や大山も生きるのです。
これが出来れば、元々投手力のあるチームですから、優勝も狙えます。

来週の巨人戦、絶対に勝ちこさないと駄目です。現在、阪神は巨人に6連敗していますが、これは本当に良くないです。あるチームに極端にやられると、苦手意識をもってしまい、そのシーズンは最後まで勝てなくなってしまうのです。来週、東京ドームで絶対に止めないと駄目です。

同じ大阪市平野区の出身である矢野監督、応援しています。頑張れ矢野阪神[exclamation]


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しい時代「令和」に望むこと [雑感]

新しい時代、令和の始まりです。[わーい(嬉しい顔)]

前回の記事で退位された上皇ご夫妻がいかに素晴らしい方であったかということにふれました。
しかし平成という時代は決して良い時代であったとはいえません。
確かに戦争はありませんでした。

しかし、大災害や大不況など、ショッキングな出来事が多く、日本の国力を弱めました。
大災害を例にとれば、阪神大震災や東日本大震災、大不況を例にとれば、山一ショック、リーマンショック等。
この約30年間という短い間に強烈な出来事が多すぎました。

令和では、このようなショッキングな出来事が少ないことを願います。もちろん、生きていれば、山あり谷あり、いろいろなことが起こります。しかし、平成は不況が長かったし、地震や水害が多すぎました。

令和は栄光の時代であってほしいなどと贅沢は言いません。ただ、平成より穏やかな時代であってほしいと望みます。

追伸:ちなみに私は元号予想の際、「和永」と予想しました。和の一文字だけしか、あたらなかったのですが、ある店から3,000円の商品券を頂きました。つまらない私事ですみません。[もうやだ~(悲しい顔)]








nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感