SSブログ

安部首相辞任 [政治]

本日、安倍首相が辞任しました。私は中道保守の立場なので、どちらかと言えば、支持していました。
安倍首相が就任する前、株価は1万円をきっており、外交・防衛も行き詰っていました。
民主党政権に比べて、経済や外交面で私は評価していました。
しかし、一方でもりかけ問題、桜を見る会など、不祥事も多かったです。
ただ、何といっても新型コロナウイルスが辞任を決定づけたと言っても過言ではないでしょう。
もし、コロナがなければ、オリンピックも行われており、日本の経済も盛り上がっていたと思います。
また、アベノマスクや給付金をめぐる混乱もなかったでしょうし、星野源のコラボ動画もなかったのです。
中国武漢で発生したウイルスは安倍首相を辞任させました。トランプ大統領もバイデンに負けるかもしれません。陰謀論を言うつもりはありませんが、多大な影響を与えたのは確かです。

安倍首相は問題もありましたが、経済面、雇用面、外交面ではそれなりに評価出来ますし、親しみの持てる人柄でした。また私は大阪に住んでいるのですが、安倍総理は関西のことが好きだったので、より親しみを持てました。

何はともあれ、長い間お疲れ様でした。治療に専念してお体ご自愛ください。





nice!(13)  コメント(0) 

阪神、高橋遥人を見殺し [スポーツ]

高橋遥人、今や阪神のエースと言っても良いのではないでしょうか?
素晴らしい投球をしています[野球]
巨人打線は前回と同様、ほとんで打てませんでした。
岡本だけにソロホームランを打たれました。
しかし、この1本が出るかどうかが、大事なのです。
菅野は今年素晴らしい投球をしています。
しかし、それでも、石に噛り付いてでも、1点をもぎ取るぐらいでないと駄目です。
完封で負ける試合が多すぎます。
これでは、先発投手の信頼がなくなってしまいます。
完封で負ける試合を減らす必要があります。
こんな試合を多くするようではとても優勝を狙うチームとはいえないでしょう。





nice!(12)  コメント(0) 

今の株価の不思議 [経済]

現在、日経平均が23,000円を超えています。
株価が2万円以上あることは、本来喜ばしいことですが、
個人的には信じられません。
コロナ禍の影響で、例えば、甲子園球場を例に挙げれば
5000人に収容人数が制限されています。
ということは、甲子園球場に行くために使う、阪神電車に乗る人も
かなり減ることになります。
このことを考えただけでも経済に大きな打撃を与えているはずです。
しかしリーマンショックの時とは違って、株価の暴落は今のところ起こっていません。
日銀が市場に資金を投入していることは承知していますが、それにしても不思議です。
私はこれから株価の暴落が起こらないか心配しています。
起こらないことを願っています。





nice!(8)  コメント(0) 

阪神の失策の多さ [スポーツ]

甲子園での巨人3連戦楽しみでしたが、がっかりしました[野球]
やはり打線、駄目ですね。
早い回で点を入れないと、投手は辛いです。
しかしそれ以上に問題なのは失策(エラー)が非常に多いです。
これは今年だけの問題ではありません。去年も非常に多かったです。
強いチームは失策が少ないものです。
守備の強化を図る必要があると思います。








nice!(13)  コメント(0)