SSブログ

今夜も蒸せるのう(もうたまらんわ) [雑感]

大雨の後、異常な暑さが続いています。[晴れ]
確かにこの時期は一番暑い時期であることには間違いありませんが、
今年の気温の高さは異常です。
つい最近、暑さのため電車のダイヤが乱れていました。
異常な暑さのため、レールが膨張しているというのです。
正直へばって、体調が悪いです。やる気がでないです。
元々、持病をもっている人なら尚更ではないでしょうか。

また、先の大雨で被災に遭われた方にとって、この異常な暑さは本当に酷だと思います。
天よ、そろそろ民に苦痛を与えるのはおやめ下さい。








nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神打たんかぁ!(燃えよ) [スポーツ]

阪神タイガース何ですかこれは。[ちっ(怒った顔)]
後半戦最初の巨人戦3連敗お話になりません。
そんなに巨人が強いですか?そんなことありません。
打線が悪すぎるんです。投手の責任ではありません。
これだけ暑くなると投手はへばるのが当たり前です。
阪神の防御率はリーグトップです。反対に打率、本塁打はリーグ最下位です。
いつまで打たないのですか。投手が可哀想すぎます。
とにかく打者は打て!

燃えよ!阪神打線!


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

虐待をする親、許せぬ [社会]

今年の3月に東京都目黒区で当時5歳の女の子がその両親に虐待され死亡するという痛ましい事件が起こりました。あまりに衝撃的すぎるので内容についてはここでは触れません。

私が思うことはいったいこの親たちは、どういう神経を持ち合わせているのでしょうか。抵抗できない幼子に対して、どうしてこのように惨たらしいことができるのでしょうか。

彼らは今後、裁判をうけ刑事罰をうけるでしょうが、服役の際には徹底的な更生プログラムを実施してもらいたいです。すなわち、刑務官は彼らに、いったいどんな酷いことをしたのか、わからせる必要があると思います。そして場合によっては食事を2,3日与えず、女の子がどれほど空腹に苦しんでいたのかわからせる必要があると思います。

彼らは人の痛みがわかっていないのです。ですから彼らに痛みを与えて痛みのつらさをわからせるのです。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

地震の研究者 [社会]

先月(6月)の18日に大阪で大きな地震がありました。
有馬・高槻という断層が原因のようです。
その際、地震の学者がテレビに出演し、元々高槻という地盤は非常に弱く、私は有馬・高槻断層帯は危険であると指摘していたと言うのです。

私は非常に違和感をもちました。そんなこと指摘していたかなぁと思ったのです。まず、有馬・高槻断層という断層の名前、初めて知りました。また、高槻の地盤が弱いことを初めて知りました。学者たちが最近危険と言っていたのは南海トラフのことです。南海地震のことはよく指摘していました。

しかし、高槻で起こる可能性が高いなどと聞いた覚えはありません。地震の学者は後付けの理屈が多いと思います。AIの技術の発展が目覚ましい今日ですが、地震の予知に関しても、もう少し発展してもらいたいです。





nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

よう降りよるのう [雑感]

大阪は今月4日から雨が降り始めて、今日7日になってもまだ止みません。[雨]
しかも、その降り方が結構激しいです。[雷]梅雨特有のしとしと雨ではないのです。
最寄りのJR大和路線も見合わせが多くなっています。[新幹線]
先月、大阪は地震があり、その際も夕方まで電車が動きませんでした。
通勤で苦労をした人も多いのではないでしょうか。
もう雨はいい加減に止んでほしいです。[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西野ジャパン健闘したが… [スポーツ]

監督の交代劇に異議を唱えた私ですが、西野ジャパンは十分に健闘したと思います。
コロンビア戦、セネガル戦とても良かったと思います。
正直、私は予選全敗すると思っていました。
この点、私は謝らないといけないです。

ただそれでも、二点、西野ジャパンに不満があります。まずはポーランド戦です。
やはり、あの試合には引っ掛かるものがあります。
なぜ、スタメン選手を6人もかえたのかということです。いろんな選手を使いたかったのかもしれませんが、危うく予選敗退の憂き目に会う所でした。また、それを避けるためにした、最後の10分間の自陣におけるパス回し(時間稼ぎ、ポーランドへの忖度)は世界から非難をうけることになりました。


次にベルギー戦です。後半20分の時点で2-0で勝っていたにもかかわらず、残りの30分の間に3点もいれられた点です。あの展開になれば、普通は勝つものなんです。ベルギーがそれだけ強かったという人もいます。しかし私は勝てた試合だったと思っています。守りの動きが非常に悪かったと思います。

以上のようなことがあって、心から喜ぶことはできませんでした。[サッカー]
それでも、チームワークはとても良かったと思います。
選手のみなさん、お疲れ様でした。しばらくゆっくり休んで下さい。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ