SSブログ

大阪市立大学と大阪府立大学の統合 [社会]

大阪市立大学と大阪府立大学の統合、これは大阪維新の会が提唱した二重行政解消の一環です。
これについては都構想成立の有無に関わらず、実行されることになりました。

私の出身大学は大阪市立大学なので、少々寂しい気持ちがあります。1法人2大学という形を初めはとるそうですが、どの道、大阪市立大学という名前は消えると思います。

私の言いたいことは改革は簡単ではないということです。客観的な視点から言えば上記大学統合は正しいと思います。大阪府に2つ公立大学法人があるのは不自然です。大阪には国立の阪大があり、公立は1つでいいと思います。また大阪市立大学にあって、大阪府立大学にはない医学部と法学部があり、大阪府立大学にあって、大阪市立大学にはない獣医学部、農学部、航空宇宙工学があり、互いに補完する関係にあります。これが統合されれば、旧帝大や神戸大学に匹敵する大学ができると思います。

ところが、どこかで自分の大学がなくなることに抵抗感をもつ、つまらない自分がいるのです。
大学ですら、こんな気持ちになるわけですから、大阪市をなくす都構想に抵抗感をもつ人も少なからずいると思います。

都構想を実現するにはそれによって、どう将来がよくなるのかを丁寧に説明する必要があると思います。また、大阪都構想についても、折々に触れていきたいと思います。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

米朝首脳会談に懐疑的 [国際]

6月12日に米朝首脳会談が開かれます。非常に注目される会談であることには間違いありません。
しかし、私は本当に北朝鮮が核を全面放棄するのか懐疑的です。

アメリカはリビア方式を採用して北朝鮮に核を放棄させると言っています。
しかし、私はそのリビア方式を北朝鮮が受け入れるはずがないと考えています。
リビア方式というのはリビアのカダヒィ政権に核開発を放棄させるかわりに経済制裁を解除した方式のことをいいます。

北朝鮮はリビアから悪い教訓を得ています。リビアは核開発を放棄しましたが、2011年にアラブの春と呼ばれる民主化運動が起こり、リビアに反政府運動が起こりました。石油利権に興味のあった、イギリス、フランス、イタリアは空軍をリビアに派遣して反政府勢力を支援したのです。その結果、カダヒィ政権は倒れ、ついにカダヒィ大佐は捕らえられることになります。そして裁判にかけられることなく、その場でなぶり殺しにされたのです。

北朝鮮はリビアに核がなかったから、外国に攻撃されたと考えているのです。また、金正恩の父、金正日は日朝会談の際、小泉元首相にイラクのフセイン政権がアメリカに攻められたのは核を持っていなかったからだと語ったそうです。金正恩は父親からこのことを遺訓として伝えられているはずです。

トランプ大統領は「俺はオバマとは違う」と豪語しています。本当にうまくいくのか着目していきたいと思います。もし仮に北朝鮮の全面的核放棄を実現すれば、彼を天才と認めざるを得ないと思います。さらに拉致問題を解決することができれば、世紀の英雄になると思います。なぜなら、何十年と誰もこれを解決することができなかったからです。これが現実になるよう、私は心から祈っています。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

阪神タイガース打撃助っ人いかんなぁ(吉田義男調) [スポーツ]

ロサリオいかんなぁ。32試合消化でホームラン3本、これでは寂しいねぇ。[もうやだ~(悲しい顔)]
慣れてくるのを待つしかありませんが、夏になってもこの調子なら、
シーズンが終わってしまいます。[野球]

雰囲気は去年のキャンベルとは違うと思いましたが、またまたいやな予感がします。[ふらふら]
それから、チーム全体としてもホームランが少なすぎます。これでは優勝をすることは不可能です。ホームランが全てではありませんが、少なすぎるのは問題です。なぜなら、結果として投手に負担がかかることになり、暑くなるにしたがってへばってくるからです。そうなると、投手も打たれ出すようになるのです。負のスパイラルです。

追伸:
能見という奴はいいところをほとんど見たことがありません。肝心な試合では必ず打たれています。
11日の広島戦では1回で6点も入れられたそうですが、一人相撲をとるなって言うんですよ。
あなたはベテランなのです。若手に範を示さなければならないのに何をしているのですか。[ちっ(怒った顔)]
かつて、マートンが能見さんが嫌いと言いましたが、私も嫌いです。








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

後期高齢者の医療費負担について [社会]

今年は文書書き換え問題やセクハラ問題などで国政が空転しているように思えます。

しかし、税や社会保障の問題など、待ったなしの問題が山積していると思います。
例えば、団塊の世代が後期高齢(75歳)になる日が近づいています。このまま放っておくと、医療費が増大して、社会保障が行き詰る可能性があります。やはり、後期高齢者1割負担を続けるのは限界にきていると思います。これに関しもう少し後期高齢者に負担してもらう必要があると思います。

私は団塊ジュニアなので、両親がちょうど、段階の世代にあたります。母の日が近づいているので、食事に連れて行き、ご馳走しようと思っています。上記のようなことを言うと、母に嫌われると思います。両親にとっても3割負担が2割になり、さらに1割になれば、嬉しいと思います。人間どうしても、利益を受ける立場になれば、利益を受け続けたいと思うのが、自然の感情だと思います。

しかし、日本の医療制度、国民皆保険制度を持続可能なものにするためには、改革は必要だと思います。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

パンチングでエクササイズ [雑感]

この冬、例年に比べて強烈に寒かったです。[雪]

人間は寒さを強く感じると、本能的に脂肪を体にため込もうとするそうです。
そのせいか、少し体重が増えてしまいました。
実年齢40歳、身長185cm、体重87.3kg、BMI25.5、体脂肪率24.3%、筋肉量62.6kg、代謝カロリー1877kcal/日、体年齢40歳(タニタ体組成計より)

ジムに行く余裕がないので、室内でやれる運動は何かないかと考えました。
そこで、パンチングマシーンを購入することにしました。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー