SSブログ

勝負の分かれ目は采配の差(日本シリーズ) [スポーツ]

 広島カープ敗れてしまいました。とても残念です。広島は選手を育てるのがとてもうまいのに、FAで川口、江藤、金本をはじめとする有力な選手を引き抜かれ長く低迷期を過ごすことになりました。そのようなこともあって、私は阪神ファンですが、今年は日本一になって欲しかったのです。
 また、オバマ大統領が現役大統領として初めて被爆地広島を訪問し、今年は広島にとって特別な年でありました。広島カープは市民によって作られた球団ですので優勝すれば被ばくに遭われた方たちも本当に喜ばれると思ったのです。優勝していればさらに特別な年になったと思います。
 今年の日本シリーズを見るとどちらも強いチームです。しかし広島の緒方監督は選手を深く信じる人のようで、頑なに同じ中継ぎ投手を同じ順番で使いつづけました。ジャクソンはシーズンでは優勝に貢献した投手ですが、今回の日本シリーズでは調子がいまひとつでした。危ないと思ったら早めに替えないといけません。ところがなかなか替えませんでした。それに対して日本ハムの栗山監督は投手の交代に躊躇がなく、かつ順番も臨機応変に決めていました。
 短期決戦では投手交代のタイミング、投手の選択はとても重要なのです。かつて阪神タイガースの星野監督は伊良部を頑なに使いつづけて大量失点を招き、当時のダイエーホークスに敗れました。シーズンと日本シリーズではまったく戦い方が違うのです。
 とにもかくにも今日で今年のプロ野球は終了しました。選手のみなさん、お疲れ様でした。来年は阪神タイガースも良い戦いをしてほしいです。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

男女共同参画社会 [社会]

 現政権では女性の活用という言葉がよく使われます。少子高齢化が進むわが国において、働き手が少なくなり、税金や保険料収入が減少するのは必至です。そういう観点から政府は女性に税金や保険料を払ってもらい、少しでも財源の減少を止めようと思っているのです。ある意味、合理的な考えだと思います。わが国は基本的に移民を受け入れるのに消極的な国家です。移民に頼るのは難しいでしょう。
 しかし、政府による上からの改革だけで男女共同参画社会が本当に実現するでしょうか?女性自身のマインドも変えないといけないと思います。権利の主張には義務や責任がもともないます。
 レベルの低い話になりますが2年前に私はマンションの理事をしたことがあります。その時、理事の中から理事長を選ぶことになったのですが、女性の理事が「私は女性だから」とか「世帯主ではないから」と理事長にならないように配慮してほしいと言ったのです。年配の女性ならともかく、私より10ぐらい若い女性がこのようなことを言ったのは驚きでした。
 社会で活躍する場合、リーダーシップや責任を求められることがあります。このようなマインドをまだ女性がもっているのだとしたら、なかなか女性の地位は向上しないと思います。

 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

広島カープ神れ [スポーツ]

この25日から27日の札幌ドームでの戦いは全部同じような展開でしたね。
終盤で同点に追いつかれ、最後に決められるという展開です。
今年は個人的には広島に勝ってほしいと思っています。オバマ大統領も広島を訪問しました。
広島のみなさん、マツダスタジアムを真っ赤に染め、神風をふかして下さい。
阪神ファンの私ですが日本一なることを祈っています。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

淡路島へ [雑感]

 久しぶりに家族と親戚で旅行に行ってきました。泊まったホテルは夢泉景というホテルです。眺めは抜群、料理、露天風呂も大変素晴らしかったです。みなさんも、一度行かれてみてはいかがでしょうか?写真は洲本城とそこからの眺めです。洲本城の天守閣はレプリカですが石垣は昔のままで立派でした。淡路島は温泉や料理そして眺望、本当に堪能できる場所だと思います。

CIMG0173.JPGCIMG0180.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

「俺のために勝て」う~ん? [スポーツ]

 日本ハムの武田勝氏の言葉です。この言葉はチームを鼓舞するために使われたものですが私は違和感を持ちます。まず、少し傲慢ではないでしょうか。武田勝氏は名球会に入っていないし、松井秀樹氏のように大リーグで活躍したわけではありません。次にチームメイトの対応ですが、わざわざ、この言葉を載せたTシャツを作って対外的にアピールするのは何ともこざかしいです。相手チームに対して、いかに自分たちに団結力があるかを示威的に表現しているのです。
 広島カープの選手たちは男気のある黒田さんのために絶対に勝つという思いを心に秘めて、戦ってほしいです。黒田投手の方が武田氏よりも優れた選手ですし、何より男気があるのですから、上記の言葉に影響されてはいけません。

 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホームページの作成苦慮 [雑感]

仕事で営業宣伝のためにホームページを作ることになりました。
ところが私は今までホームページを作ったことが一度もありませんでした。
大学の一般教養で情報処理の授業があったのですが、HTMLの授業の時についていけなくなり、途中で投げ出してしまいました。ですから今もHTMLの知識はまったくありません。
ところが、最近Word Pressという無料ソフトウェアを使えば簡単にホームページを作ることができるということを知ったので私もそれを使って作成することにしました。
確かにHTMLの知識はいらないですけども、決して簡単につくれるということはありません。例えば元々用意されている枠に文字を書く場合はブログのように簡単ですけども、その枠自体がレイアウト上気に入らなくて、削除や変形させたい場合などは、プラグインをどうするとか、ウィジェットをどうするとか、専門用語がどんどん出てきて、なかなか難しいです。少し知識のある人であれば、実に便利なシステムなのかもしれませんが、初心者にはなかなか敷居の高いもののように感じます。
もっと初心者でも簡単につくれるソフトを開発してほしいと思います。人工知能など最近の技術革新のスピードはめまぐるしいですが、ITをもっと使いやすいものにするという視点もほしいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神ってる [スポーツ]

 日本ハムが16日にあの強い熱男たちを倒しました。ソフトバンクは本当に強いチームだと思います。それを倒す日本ハムは半端な強さではないと思います。
 ただ、広島カープの緒方監督は自分たちのチームを「神ってる」と評しました。もし本当に神っているのなら、大谷翔平率いる日本ハムファイターズに勝つかもしれません。オバマ大統領も現役大統領として初めて被爆地広島を訪問しました。
 1985年当時最強だと言われていた西武ライオンズに一度も日本一になったことがなかった阪神タイガースが勝利しました。その時の勝ち方はまさに神がかっていました。そうそうそのようなことは起こりませんが、今年の日本シリーズではそれが起こるかもしれません。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京都前知事の態度 [政治]

豊洲問題で世の中を騒がせています。
この点、私が疑問に思うのは石原慎太郎氏の態度です。
築地市場移転を計画したのは石原都政の時です。盛土を盛らなかった経緯を現都知事が調査しようとしている時に石原氏は全く全容解明に協力的ではありません。
石原氏は良きにつけ悪きにつけ、男らしさ、父性をアピールしてきました。選挙の際には弟の石原裕次郎氏を自分に重ねてアピールしていました。東京の人はある意味、この男らしさに共感して彼を支持してきたのだと思います。ところが今の態度はまるで男らしさがなく、無責任な態度です。
仮に自分が知らなかったとして、監督できなかったことを都民にわびることぐらいはしないといけません。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

熱男VS大谷翔平 [スポーツ]

いよいよクライマックスシリーズのファイナルステージです。[野球]
ソフトバンクの内川、松田、柳田はやはり勝負強いです。特に熱男の代表格、松田をのせると厄介です。さらに中村、今宮、明石、長谷川も本当にくせ者で短期決戦では痛い所で打たれます。過去の日本シリーズで阪神、ヤクルトは彼らにやられました。唯一救われるのは今年はイ・デホがいないという点です。
それでも彼らには経験があるので日本ハムは苦戦すると思います。スーパースター大谷翔平が彼らを粉砕できるか見ものです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

経済紙は意外と過激思想 [社会]

 先日、銀行で、待ち時間の間にある経済紙の社説を読みました。そこには超高齢化社会における社会保障の負担費をいかに抑えるべきかという趣旨で記事が書かれていました。
その記事を要約すると、国民年金だけでは生活できないお年寄りと生活保護で生活しているお年寄りを、同じ建物に住まわせて、1~2万円だけ支払い、残りは食料、衣料等を現物支給すればよいと書かれていました。このようなお年寄りの国民年金と生活保護費を国管理にし、建物の部屋を全部同じ間取りでつくるという。そうすれば建設コストが安くすみ、このような公共事業であれば、国民の理解も得られるというのである。また食料についてはTTP参加国や中国・東南アジアの食料をすべて利用すれば安上がりで済むという。同じく衣料についても外国から仕入れ、健康ランドの館内着ではないが、2L、L、M、S寸の4種類を用意し、男性にはブルー、女性にはピンクを着せればよいというのである。
 確かにわが国の財政赤字が増大している今日、社会保障費についてもメスをいれていかなければならないのは事実ですが、このような極端な主張は賛成できません。例えば食料についていえば、中国の毒入り餃子やアメリカの生産者自体も食べないと言っている遺伝子組み換えのトウモロコシを年寄りに食わせれば良いと言っているようにも聞こえます。また同じ建物に住まわせるという点は強制収容所を連想してしまいます。同じ食べ物、同じ衣服という画一的取り扱いも、ややもするとナチズム的な発想に結びつきます。
財政の健全化を論じるにしてもこのような記事は国民に支持されないし、政治家も実現することはできません。経済紙の合理主義も行き過ぎれば、人権侵害になると思います。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

秋がない [雑感]

今年は10月になっても30℃を超えるという異常な気温でした。
ただ、こういう年は逆に急に冷え込んで、秋らしい、過ごしやすい気温が少なくなるという傾向があります。
急な気温の変化で体調を壊すことがよくあります。窓を開けっぱなしで寝ていたら、朝方、急に気温が低くなっていて、喉がやられることがあります。特にアレルギーをもっている人はこの10月気をつけてください。咳や鼻詰まりで苦しむことがあります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ハリルジャパン辛勝 [スポーツ]

イラク戦の勝利、嬉しいというより内心ホットしました。[サッカー]
ゴール前まで攻め込むものの、なかなか決めきれないですね。
決定力不足というやつです。今日もしドローだったら、ロシア行に黄色信号がともる所でした。
ともかく勝って本当に良かった。山口蛍選手ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タックスヘイブン [政治]

今年の上半期にパナマ文書によって、世界の有名企業、大富豪が自国の課税を逃れているということが明らかになりました。しかし最近その話題を聞かなくなりました。とても不思議です。何者かが圧力をかけているのではないでしょうか。どこの国も財政に余裕がないのですから、納めてもらわなければならならない税金はきっちり納めてもらわないと困ります。タックスヘイブンの存在を認めるなら、大金持ちや大企業はみなヘイブンで会社や預金口座を作るじゃないですか。こんなことは許してはいけません。日本にそんなことをしている大企業がもしあるなら名前を公表すべきです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

傾国の美女 [歴史]

淀.jpg 淀君の決断はことごとく豊臣家にとってに裏目にでました。まず関ヶ原の時、東軍西軍のいずれにもつかず、あくまで家来どうしの争いを傍観するという立場をとりました。その結果、石田、大谷、宇喜多という豊臣家忠義の大名が滅ぼされ、豊臣家自体も65万石(和泉、河内)の大名に成り下がってしまいました。
次に大阪冬の陣において、真田幸村が真田丸で徳川軍に打撃を与えたあと、家康は国崩しという大筒で大阪城にむけて玉を発射しました。これに怯えた淀君は和議に応じました。その結果、大阪城の堀がうめられ、天下の名城が丸裸にされてしまいました。これで事実上、豊臣家の息の根は止められたと言っても過言ではないでしょう。
さらに夏の陣で幸村を始めとする浪人衆が豊臣秀頼の出馬を要請をした時、淀君は頑として聞き入れませんでした。豊臣忠義の浪人衆は秀頼の馬印を見れば味方の士気が上がり、同時に幕府側の豊臣恩顧の大名に少なからず動揺を与えることができると考えたのです。しかし、淀は秀頼に危険が及ぶとして、最後まで出馬させませんでした。この期に及んでなんという決断でしょう。浪人衆としても秀頼と共に戦って、死に花を咲かせたかったことでしょう。
淀君という女性は男を虜にする能力はありましたが、政治的能力はまったくなかった女性であるといえます。「真田丸」で出てくる淀君も意味深なことを言うだけで役に立たたない人物ですねぇ。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー