SSブログ

日本保守党 [政治]

もし、衆議院が解散された場合、みなさんはどこの党にいれますか?
本当に難しいなぁと思います。私は元々、どちらかというと自民党なのですが、裏金問題などの不祥事が続き、今度はさすがに入れるのはどうかなぁと思っています。とはいえ、立憲民主党や日本維新の党に入れるのにも、抵抗があります。立憲民主党は左派であり、思想が合いません。また日本維新の党は関西だけの地域政党であり、国政を担う政権担当能力に疑問があります。

さて、最近のことですが、SNSのYouTubeであさ8という番組を見ました。「永遠の0」で有名なベストセラー作家の百田直樹氏とジャーナリストの有本香氏が運営している番組なのですが、実に勉強になり、興味深い内容でした。番組を見て初めて知ったのですが、百田氏は昨年の10月に日本保守党という党を立ち上げたそうです。保守と聞くと街宣車に乗っている右翼を想像する方もいるかもしれませんが、彼らはヘイトスピーチを繰り返すような、教養のない反社的組織です。百田氏が率いる日本保守党は彼らとはまったく異なる、正当で教養のある保守政党です。

日本保守党の主張をすべてお話することはできませんが、経済に非常に明るいです。昔の保守政党のように、憲法9条や靖国問題に詳しいだけではありません。例えば、車について言えば、日本は電気自動車(EV)に力を入れるのは間違いで、これまで通りハイブリッド車に力を入れるべきだと主張しています。確かに日本はエンジン開発を得意としており、多くの会社がこれを手掛けています。また、電気は環境に優しいと言いますが、その電気を作るのに多くのCO₂を排出しています。電気だけで車を走らすということですが、電気代はどれだけかかるのでしょうか。家計に大きな負担をかけるのではないでしょうか。EV大国は中国ですが、彼らは日本よりエンジンの技術が遅れていたため、仕方なく電気自動車を作ったのです。何も中国をまねる必要はありません。

日本保守党は高橋洋一氏や平井宏治氏のような優秀な経済学者がブレインとしてついています。日本保守党の百田氏や有本氏は経済学者以外にも外交や軍事に詳しい専門家とも交流していて、多くのことを学んでいます。また、「日本を豊かに、強く。」という標語を掲げており、明るい気持ちになります。この政党はまだまだ出来てほやほやの政党で国政政党にはなっていませんが、非常に興味深い政党だなぁと思いました。

東京の江東区で補欠選挙に出るそうです。初めての国政選挙だそうです。どうなるか注視していきたいと思います。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学問