SSブログ

静電気に悩まされる [雑感]

私は寒さに対しては比較的強い方だと思います。
夏の方が正直弱いです。

ただ、冬でつらいのは静電気です。
私は電気を通しやすい体質のようで、金属性のノブや蛇口などを触ると電気が流れます。
何を大げさなと思われるかもしれませんが、何万ボルトの衝撃をうけたのではないかというほど、体に響きます。[雷]
しかも静電気が流れると、気分も悪くなります。ある種のショックを与えられ、神経に影響するのだと思います。静電気用のグッズを買ったのですが、あまり効き目がないです。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稀勢の里引退、残念 [スポーツ]

稀勢の里の引退、本当にショックです。[もうやだ~(悲しい顔)]
モンゴル人力士ばかりが優勝していた時期、唯一彼らと互角に渡り合っていた日本人力士が彼だったからです。また非常に真面目な人柄であったため、好感をもっていました。

肩の怪我に苦しみました。自分の元の体に戻らない悔しさは大変なものだったと思います。
引退後は良い指導者になっていただきたいです。

しかし、稀勢の里の肩をあのようにしたのは日馬富士だったのです。真剣勝負だから仕方がないという意見もあると思います。しかし私はその時の試合を見ていましたが、日馬富士の押し出しは日本人力士のやり方よりはるかに荒っぽいように思いました。





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨今の米中対立は単なる経済問題ではない [国際]

昨年の後半あたりから、米中の貿易問題が激化しています。
表面上はアメリカの中国に対する貿易赤字が問題化されていますが、対立の本質は貿易赤字ではありません。

アメリカが懸念しているのは中国の軍事的な野望です。ファーエイ、アリババといった通信大手は莫大な利益を上げ、その利益で軍事的技術を開発しているのです。それらの企業は無人飛行機、AIロボ、ステルス戦闘機等にその技術を注入しています。つまり、情報技術の軍事転用です。中国の大企業の社長は中国共産党員でもあります。日本の大企業の社長とは違うのです。ですから、中国に純粋な民間企業というものはなく、中国政府はこれらの技術をいかようにも利用することができるのです。

元々、これらの技術はアメリカが最も進んでいたのですが、いまやアメリカの技術を脅かすほどに中国の技術は進歩しているのです。これに対して、アメリカは危機感をもつようになったのです。アメリカはこれらの企業を潰しにかかっているのです。

アメリカという国は軍事的脅威にさらされるのを極端に嫌います。旧ソ連によるキューバ危機の時がそうでした。中国が野望を捨てない限り、この問題は永遠に続くと思います。








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

阪神の低迷、監督だけの責任ではない [スポーツ]

阪神は昨年、最下位になりました。その責任はもちろん、金本元監督にあるのは間違いありません。しかし、彼だけの責任ではありません。前に指摘した片岡元バッティングコーチ、そして外国人助っ人、さらには外国人打者のスカウトです。

昨年の打者助っ人ロサリオは最後まで打ちませんでした。初めて来日した場合、春先は慣れるまで時間がかかるのは理解できます。しかし、彼は夏になっても打ちませんでした。これには驚きました。他チームにはよく打つ外国人打者がいます。例えば、2位になったヤクルトにはバレンティンがいます。

どうも阪神は良い外国人打者を獲るのが下手なような気がします。何とかしないといけません。今年もし外国人打者が外れなら、スカウトに責任をとらす必要があると思います。責任を監督だけに押し付けるのは良くないと思います。











nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年2019と訂正記事(お詫び) [雑感]

明けましておめでとうございます。
ソネットブロガーのみなさん、私のブログを読んでいただいているみなさん、ソネットと楽天アフィリエイトの関係者のみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。[晴れ]

昨年は個人的に本厄だったのですが、本当にいろいろあった年で、良くない年でした。本業の行政書士業の調子があまり上がらなかったですし、同業者の人間関係にも多少苦しみました。行政書士は独立業なのですが、例えば、成年後見などの業務を行う場合、通常成年後見サポートセンターのような団体に属します。そのような団体にいくつか入っていたのですが、2つ脱退することになり、結構つらかったです。団体に入るのも抜けるのも任意ですが、抜けた後、団体に残っている人と会うのは結構しんどいものがありました。

他にも家業(製造業)を昨年6月に廃業しました。これは7年前から、新たな投資をせず縮小していくと父と決めてはおりました。しかし、いざ会社を辞め、残務をこなしていると、一抹の寂しさが込みあがりました。どんなに老朽化した工場や事務所であっても、解体されていく姿をみると、なんともいえない気分になりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

さらに昨年、大阪は災害が多く、住んでいる家に多少被害がでました。[ふらふら]

今年は欲は言いません。昨年より、ましな年になって欲しいです。元号も変わります。気分を入れ替えて頑張っていこうと思います。[パンチ]

追記:
皆様にお詫びしなければならないことがあります。昨年12月19日に書いた記事なのですが、大嘘をついてしまいました。今年の大河ドラマは明智光秀ではありません。今年の大河ドラマは「いだてん」という東京オリンピックを描いた作品です。明智光秀は来年です。何を勘違いしてしまったのか、昨日初めて気づきました。本当にすみません[もうやだ~(悲しい顔)]
ブロガーの端くれとして、あってはならないことです。





nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感