SSブログ

大阪都構想2 [社会]

いよいよ住民投票一週間前になりました。
当初、コロナ禍の影響で、賛成反対活動が盛り上がっていませんでした。
しかし、今月に入って、活動が活発になってきています。

私が都構想に賛成するもう一つの理由をお話したいと思います。
私は大阪市の南東部に位置する平野区という所に住んでいます。
大阪市会議員の中に平野区選出の議員がもちろんいます。
ところが、彼らは大阪市の中でも、北区や咲州庁舎、舞洲、新大阪の方に関心があって、
地元のことを真剣に考えてくれていないと感じていたのです。

大阪市は一つの市ですが、場所によって全く地域性がことなります。
北区には梅田や北新地と呼ばれる地域があり、オフィスや繁華街が立ちならんでいます。
また咲州、舞洲は大阪湾に浮かぶ人工島です。2025年に万博が行われる場所です。
そして新大阪は新幹線のある駅ですが、淀川の北にあり、まったく親近感がありません。
淀川より北にくると別の県に行ったような気持ちにいつもなります。
他方、私が住んでいる平野区は古くから、寺や神社が多い下町です。
私たちは市の中心に行く際、必ず天王寺を経由するため、天王寺に親近感を持っています。
都構想が成立した場合、平野区はなくなって天王寺区(新しい区)になるのですが抵抗感はありません。

平野選出の議員は平野のことに集中してほしいのです。大阪市は政令指定都市ですることが多く忙しいから、平野のことだけにかまっておれないなどと言ってほしくないのです。大阪万博、IRリゾート、北ヤードの土地開発などの大きな問題は大阪府(大阪都)が取り扱い、身近な地域の小さな問題は区が取り扱うべきだと思います。











nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。