SSブログ

何が起こった世界株式 [経済]

去年のこの時期、多くの経済アナリストは、今年は順調に株価は上がり、27000円ぐらいまで行くと言っていた人が多かったです。慎重な見方をする人でも25000円と言っていました。
現実はどうでしょう。20000円を切ろうとしています。米中の貿易問題から端を発したようですが、それにしても、激しい下落です。なぜなら、日米の実体経済はそれほど、悪くありません。
リーマンショックのようにリストラが横行しているわけではありません。
また米国で先日利上げがなされましたが、これは以前から予想されていたことです。来年も2回利上げを行うというパウエル議長(FRB)の少々タカ派的な発言が影響したようですが、それにしてもこの下げは理解しにくいです。

もしかして、世界不況の前触れなのか、この点アナリストはしっかりと分析すべきです。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

明智光秀楽しみ [歴史]

来年2019の大河ドラマは「麒麟が来る」明智光秀ですね。最近の大河ドラマは戦国時代か幕末維新に偏っているような気がします。ただ、明智光秀は楽しみにしています。

まず、明智光秀から見た本能寺の変をどのように描くのか楽しみにしています。最近では、本能寺の変の動機に関し、いろんな説が飛び交っています。
次に、信長に仕えてからの光秀についてはよく知っていますが、仕える前の光秀のことはあまりよく知りません。非常に興味があります。

「麒麟が来る」期待してます[わーい(嬉しい顔)]





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

荻生徂徠が正しい(赤穂浪士への裁定) [歴史]

この時期は赤穂浪士を扱った昔のドラマがよく再放送されています。
私は忠臣蔵が好きです。やはり、命をかけて敵討ちを果たした赤穂浪士には心を打たれるものがあります。

しかし、いかに忠義の士であっても、切腹の裁断を下したことは正しかったと思います。
忠義の士であっても、やはり夜襲をかけて、人を殺したことには間違いはありません。
これをお咎めなしにすれば、各地であだ討ちが頻発したと思います。
また、たとえ忠義の士であっても、世間に誉めそやされれば、それを鼻にかけて道を外すものも出てきたと思います。

忠臣蔵が現在も美談として語り継がれているのは、荻生徂徠が主張した切腹を下したからだと思います。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

韓国の蒸し返し [国際]

韓国の蒸し返し癖がまた酷くなってきました。本当に困った国です。
慰安婦合意や日韓請求権協定を結んでいるにも関わらず、これを遵守しないのです。

慰安婦合意は日本が慰安婦財団に基金として10億円を供与することにより、不可逆的に解決を図ったものです。にも拘わらず韓国の現政権は前の政権が結んだ慰安婦合意は無効などと主張しています。政権が変わったからと言って、国家間の約束の効力はくつがえりません。これは国際法ウィーン条約に規定されています。国際法を無視する国はおよそ近代国家とは言えません。

また、最近問題になっている徴用工問題も同じです。1965年の日韓請求権協定で当時の韓国国家予算の2倍の額を経済支援することによって、個人への補償は韓国政府が責任を負うことになったのです。当時の日本政府は個人に賠償することを考えていたのですが、その当時の韓国政府が個人の賠償より、経済支援を求めたのです。








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ロシアの無理筋な主張(日ソ共同宣言の解釈に関して) [国際]

ロシアのプーチン大統領は、先日このように言いました。
日ソ共同宣言には「色丹島、歯舞群島の2島を引き渡す」とは書いているが、「主権がどちらに帰属するか」は書いていないと。

この主張は本当に無理のある主張です。こんなことを言われては、日本政府は妥協することが難しくなります。通常、引き渡すと条約に書かれていれば、主権を移すことを意味するのです。領土問題が難しいことは分かりますが、領土を1ミリも返さないなら、日本国民の感情がおさまりません。

4島返還は正直、難しいと思います。また、4島が返還されたとしても、全島を開発する力は今の日本にはないでしょう。また、今から極寒の地に住みたいと思う人も正直少ないと思います。ただ、無理やり島から追い出された先祖のことを思うと、やはり2島は返還してもらわないと、おさまりがつきません。2島返還ですら、反対し、4島一括返還を主張される方も相当数いるのですから。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問