SSブログ

ワクチン接種の供給体制どうなっている?(大阪) [社会]

大阪市では7月の中旬まで各区民センターで大規模接種会場を設け、高齢者から順番にワクチンを打っていました。ところが8月に入って、区民センターにおける接種の打ち切りが発表されました。
いったいどういうことでしょうか。これまでは市からハガキが来たら、来たものから、近い区民センターでファイザー製のワクチンを打つことが出来ましたし、予定を立てることが出来ました。
これからは50代前半以下の方はインテックス大阪等の大規模接種会場を見つけ、モデルナ製やアストラゼネカ製のワクチンを打ちに行かなければなりません。このやり方の場合、18歳以上の人が一斉にスマホやパソコンで申し込むことになるため、中々予約をとれず、たまたまキャンセルが出た日に入れなければならないので、予定を立てることが出来ないのです。
現在、各自治体の地方選挙で自民党は苦戦していますが、少しわかるような気がします。ワクチンが打ちたい時に打てる状況を早く構築しないと、国民の不満、特に働き盛りの年齢層の不満は高まる一方だと思います。
今年は衆議院選挙がありますが、政権与党は気をつけた方がいいと思います。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピック2020 [スポーツ]

東京オリンピック、ゴールドラッシュですね。
このオリンピックの開催の是非をめぐって色々な意見が言われました。
しかし、選手が金メダルを取った時の顔を見ると、如何にこのオリンピックに向けて努力してきたかがわかります。私としては、開催して良かったのではないかと思っています。
オリンピックも後半になりました。選手の皆さんは観客がおらず、モチベーションの維持が難しいと思いますが、頑張ってもらいたいです。
個人的には野球とサッカー、金メダル取って欲しいです[野球][サッカー]

しかし、コロナは本当に我々を苦しめます。
大阪では8月2日~31日まで4度目の緊急事態宣言が発動されます。
まさか、ワクチン接種が始まったにもかかわらず、今年の夏に緊急事態宣言が発動されるとは思いませんでした。まだ、40代の私はワクチンを打ちたくても、順番を待たねばならず、打てていない状況です。大学の友人と食事会をしようと考えていたのですが、今は声をかけることは出来ず困った状況になりました。仮に9月になっても、お店の時短要請がどのようになっているのか予想がつきません。
ワクチン接種もう少し、スピードを上げて欲しいものです。





nice!(8)  コメント(0)