SSブログ

哀れよのう。球界の盟主! [スポーツ]

昨日、球界の盟主である読売巨人軍は無惨、哀れに敗退しました。
2年連続、日本シリーズにおいて4勝0敗で敗れたチームは記憶にありません。
ソフトバンク凄まじく強いですね。
例えば、中継ぎ投手ですが、通常勝ちパターン、負けパターンと分かれているのですが、ソフトバンクの中継ぎはすべて球威があり、変化球の切れも抜群です。また打者は栗原、中村、柳田、グラシアル、デスパイネ等、ホームランの打てる選手が多いです。昨日はキャッチャーの甲斐までホームランを打ちました。さらに周東のような足の速い野手がおり、守備で下手な人は一人もいません。
12球団で最も失策の多かった阪神タイガースのファンである私は泣きそうになります[もうやだ~(悲しい顔)]
今年、巨人にグダグダにやられ、怒りを覚えた阪神ファンの私ですが、このような試合を見るとカルチャーショックを受け、悲しい思いをしました[ふらふら]
このままではセリーグの存在意義が問われますね。すなわち、セリーグの優勝、最多勝、ホームラン王すべて無価値なものに思えてしまいます。











nice!(12)  コメント(0) 

巨人今度こそはセ王者らしい闘いを [スポーツ]

今日から日本シリーズが始まります。
去年と同じカードです。去年巨人は1勝も勝てないという哀れな闘いをしました。今年はそのような闘いをしてはいけません。このような闘いをしてもらっては、阪神ファンである私も困るのです。
今年、巨人に散々にやられた阪神はどうなるのですか?弱小カス球団と評価されてしまうことになります。そしてセリーグ自体の地位がマイナー扱いされてしまうことになります。

今シリーズでは何としても丸佳浩選手は殻を破って欲しいです。ソフトバンクの戦略は分かっています。日本シリーズで打てていない丸を今回も打たせないようにしてくるはずです。
早めに打たないと、ノイローゼになって、あっという間にシリーズが終わってしまうことになります。
普段は敵である巨人ですが、今シリーズでは応援しています。








nice!(13)  コメント(0) 

アメリカ大統領選を受けて [国際]

11月3日に行われた大統領選の集計が本日、確定したそうです。
結果はバイデン氏の勝利で確定です。
現在においても、トランプ大統領は敗北宣言を出していません。
こんな選挙は前代未聞だと思います。

ただ、トランプ大統領が負けを受け入れられない気持ちも少しわかるような気がします。
投票場における投票では自分が勝っていたにもかかわらず、後から後から大量のバイデン票が出て結果が覆されるのは、何とも言えない気分になるでしょう。「投票用紙を二重に出しているのではないか」とか「選挙権の無い者も投票しているのではないか」と疑ってしまうのではないでしょうか。

コロナ禍で致し方なかったとしても、やはり、私は郵便投票というものに違和感を持ちます。結果が出るのが異常に遅くなるのが気にいらないし、不正が起こるような気がしてなりません。











nice!(10)  コメント(0) 

大阪都構想否決 [社会]

11月1日に大阪都構想是非に関する住民投票で反対が多数派となりました。
私は賛成派だったので、とても残念でした。
私が感じたのは変化することへの恐れを持っている人が非常に多いということです。
特に女性に安定を求める人が多いと感じました。
実は男性は賛成派の方が多かったのです。
これに対し、女性は反対派が多く、しかも賛成と反対の差が大きかったです。
女性は日常の生活でも、夫に対して安定した生活を求める人が多いですね。
これは、高齢の女性だけではなく、若い世代でも一緒です。
しかし、これはあまり良くない傾向だと思います。
欧米では女性も、もう少しアクティブです。
真の意味で男女平等参画社会を目指すなら、女性は安定、安全だけを求めるマインドを持っていてはグローバル社会では通用しないと思います。

とにもかくにも、大阪都構想は二度も否決されたので、これで終わりですわ[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(13)  コメント(0)