SSブログ

価格高騰 [社会]

私はマクドナルドが学生時代から好きなのですが、ここ1年の価格上昇に
正直驚かされます。材料費、人件費が高騰しているのはわかるのですが、それにしても、価格改定が何度もなされており、正直財布に堪えます。
また、今年1月から楽天カードのポイントが付かなくなり、サービスも低下しています。
とても残念です[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワクチン接種の供給体制どうなっている?(大阪) [社会]

大阪市では7月の中旬まで各区民センターで大規模接種会場を設け、高齢者から順番にワクチンを打っていました。ところが8月に入って、区民センターにおける接種の打ち切りが発表されました。
いったいどういうことでしょうか。これまでは市からハガキが来たら、来たものから、近い区民センターでファイザー製のワクチンを打つことが出来ましたし、予定を立てることが出来ました。
これからは50代前半以下の方はインテックス大阪等の大規模接種会場を見つけ、モデルナ製やアストラゼネカ製のワクチンを打ちに行かなければなりません。このやり方の場合、18歳以上の人が一斉にスマホやパソコンで申し込むことになるため、中々予約をとれず、たまたまキャンセルが出た日に入れなければならないので、予定を立てることが出来ないのです。
現在、各自治体の地方選挙で自民党は苦戦していますが、少しわかるような気がします。ワクチンが打ちたい時に打てる状況を早く構築しないと、国民の不満、特に働き盛りの年齢層の不満は高まる一方だと思います。
今年は衆議院選挙がありますが、政権与党は気をつけた方がいいと思います。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種を先に打つべき人 [社会]

5月になりましたね。気温が上がり過ごしやすくはなりました。
しかし、大阪ではコロナのまん延収まらず、死人の数まで過去最高を更新し続けています。
完全に医療崩壊が起こりました。

これに関して私見を述べさせて下さい。
ロックダウンはする必要はありません。
しかしながら、路上で缶ビールを飲んで集まっている奴を何とかして下さい。
また、芸能界やスポーツ界で感染する人が一般人より多いですよね。
北新地や歌舞伎町、すすき野あたりで遊んでいるからではないでしょうか。
彼らは何度、注意しても聞きません。変な言い方になって恐縮ですが、あの方たちに早くワクチンを打ってもらったらどうでしょうか。打ったら、余計に遊びまくるから問題だという意見もありますが、奴らは、打とうと打つまいと、遊びまくります。

現時点で、ワクチンを打ち終えた人数は250万人です。遅すぎます。本当に7月末までに65歳以上の高齢者全員にワクチンを打てるのでしょうか。仮にワクチンを用意できたとして、大量にワクチンを接種出来る体制は本当に出来ているのでしょうか。甚だ心配です。法律を作ってでも、協力していない町医者に動員命令をかけて、一人でも多くワクチンを打てるようにすべきです。自由主義も度が超えてはいけません。今は未曾有の有事なのです。ただただ、お願いベースをするだけでは、コロナに打ち勝てません。すべてはワクチン接種をスムーズに進めることにかかっているのです。







nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ感染、大阪危ない [社会]

この1か月で大阪のコロナの感染状況が一変しました。
患者受入重症病床使用率が98.4%になりました。
まもなく、100%を超えます。
本当に危険な状況になっています。医療崩壊が現実のものになりました。
緊急事態宣言ではなく、非常事態宣言を出さないといけない状態になっているかもしれません。

それから、少し気になっているのは、ワクチン接種のスピードが遅すぎます。本当に計画どおりに接種できるのでしょうか。人口の半分以上が既に打ち終わったイギリスでは、感染予防の効果が出ています。とにかく、接種を急ぐべきです。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

介護施設でクラスターが生じた、テレビでは言えない理由 [社会]

現在、医療従事者からワクチンを打ち始めています。
しかし、接種のスピード遅いですね。もっとスピードを速めてほしいと思います。

私は前から不思議に思っていたことがありました。
コロナ患者の治療にあたっている病院なら、ともかく、なぜそうではない介護施設でクラスターが生じるのかということです。
私の高校の友人で、大学の附属病院で働いている医者から聞いた話なのですが、間違いなく介護従事者から高齢者にウイルスを感染させているというのです。
現在、入所者さんの家族との面会は制限されていて、まず、家族から感染するというリスクは低いそうです。
実は、介護従事者の方は、その職務の性質から、非常にストレスを溜めているというのです。それを発散するため、夜の街に出て行っている方が少なからずいるそうです。例えば、クラブのような店に行って、お酒を飲んだり、踊りまくったりする方がいるそうです。また、昼は介護職員をし、夜はキャバ嬢等の風俗嬢をしている方も中にはいるというのです。さらにはストレスを発散させるため、ホスト、キャバ嬢通いをする方もいるそうです。
介護従事者の方がすべてそうということではありません。しかしながら、高齢者を介護するという仕事は思っている以上に激務であり、ストレスが溜まりやすいそうです。みながみな、聖人君主になれるわけではありません。ストレスを溜めやすい仕事についている方にまず、優先してワクチン接種をさせるというのも、ひとつの手段だと思います。







nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時短協力金の給付、驚くほど遅い [社会]

私は、行政書士で、現在、大阪市や神戸市の飲食店の営業時間短縮協力金の代行申請を行っています。
これに関して、つくづく思いますのは、申請してから給付されるまでの時間があまりに長いということです。確かに、不正受給を防ぐために慎重な審査をしなければならないことはわかります。
しかし、給付が遅れている原因は他にあると思います。
コロナ禍で、初めて気づいたことですが、他国に比べて、ITのシステム等のソフト面がわが国は非常に遅れていると思います。特に役所は遅れていると思います。役所もそれがわかっているから民間に受託させるのですが、それが、また、能力の低い企業に受託させてしまうなど、訳の分からないことをするのです。処理能力の低い何々事務局が混乱し、給付が遅れるという始末です。
こういう所は今後、改善してもらいたいです。





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医療従事者の方への偏見許さんぞ [社会]

ワクチン接種が医療従事者から始まっています。
一日も早く、一般の国民もを打てるように願うばかりです。
少なくとも高齢者の接種は急がなければなりません。
これがうまくいけば、正常化に向かうことが出来ると思います。

緊急事態宣言などで一時より、医療状態はましになっていますが、まだまだ大変な状況にあることに変わりはありません。あるニュース番組で聞いたのですが、医療従事者の子供さんが学校でいじめにあったというのです。これはとんでもないことであると思います。
医療従事者の方は危険と隣合せで、ウイルスと戦っているのです。戦っている方に感謝こそすれ、揶揄するなど、許せません。医療従事者が頑張ってくれているからこそ、医療崩壊を防げているのです。いじめた子供の親の教育が悪いのです。親が言っていることを子供が聞いているのです。親は子供の前で医療従事者を揶揄するようなことを絶対に言ってはいけません。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く日常に戻ってほしい [社会]

大阪では14日に緊急事態宣言が発動されたことにより、飲食店に時短要請がなされています。
夜8時までしか飲食が出来ません。
お酒好きの方は、ストレスをためていると思います[ビール]
早く日常に戻ってほしいと思います。コロナウイルスのことが言われてまもなく1年が経とうとしています。本当に長いですねぇ。
もう高倉健のようにしみじみと飲むことに耐えられない人もいるでしょう。


nice!(12)  コメント(0) 

コロナの影響力と非自由主義国、中国 [社会]

 コロナの感染拡大により我が国の医療崩壊が現実のものとなってきています。
一都三県では緊急事態宣言が再発動されました。関西圏も再発動される可能性が高くなっています。
このことを受けてウイルスの立憲主義国家に与える影響がいかに大きいものであるかを切実に感じました。立憲主義とは憲法によって、政府の恣意的な権力の行使を制限し、国民の権利を守ろうとするものです。わが国や欧米諸国は憲法により、様々な人権、すなわち表現の自由、経済的自由、生命の自由等が保障されています。しかし、それ故に、それらの自由を制限しないといけない事態に直面した場合、大変苦慮することになるのです。今、直面している事態は高齢者の生命の自由を守るために、その他の人々の経済的自由を制限する事態になっています。医療崩壊が起これば、お年寄りの命が多数失われることになるため、人が集まらないよう、飲食店に時短要請しているのです。
 しかし、これが中国であればどうであろうか。かの国ではこのような対処はしないであろう。春先かの国で感染拡大が起こった時のことを思い返せばわかる。官憲が麻雀店に乱入し、容赦なくハンマーで麻雀台を叩きわり、自粛に応じない人を木に縛り付けて晒しものにしました。そして武漢を人一人通れないよう、交通網を遮断し完全に都市を封鎖しました。そして、政府の対応に不満を言う者は、国家反逆罪で逮捕し、完全に言論を統制しました。かの国には「小を犠牲にして大を活かす」という思想があります。鄧小平は天安門事件で学生を戦車で鎮圧した際、言った。「動乱分子の粛清は大した問題ではない。改革開放政策により経済発展を成功させれば、わが人民はこのことを忘れるであろう」と。ただ、これは何も中華人民共和国が成立して初めて生まれた思想ではありません。秦の始皇帝、隋の煬帝、清の西太后の時代にもあった思想です。
 もし、かの国において現在わが国で起こっていることと同じことが起きても医療崩壊は起こらないでしょう。彼らは重症化したお年寄りを大きな野戦病院のような所に収容するが、治療を施さず見捨てるであろう。まさに「小を犠牲にして大を活かす」のである。このような言い方をするとかの国を全て否定しているように聞こえてしまうがそうではない。かの国の商人は昔から商売が上手く能力が高い。また、古の時代から文化、技術が発達した国である。清末から20世紀の初頭に一時期衰えた時期もあるがそれでも「眠れる獅子」と呼ばれ一目置かれていた。日本もかの国から学んだことが多いのは確かである。だからこそ漢字を使っているのである。しかしながら、同じアジア人であっても、どうしても受け入れられないことがある。まさに「小を犠牲にして大を活かす」という考え方である。これは立憲主義、自由主義とは全く相いれない考え方だからである。
 私がこの新型コロナウイルスによって、もっとも痛感するのは、皮肉にもわが国や欧米諸国のような立憲主義国はウイルスを抑えにくく、中国のような非自由主義国家で強権国家の方が、ウイルスを封じ込めやすいということである。このことは本当に恐ろしい。かの国は第2、第3のコロナが仮に起こっても、どんな手段でもとれるため、何も恐れていないであろう。しかしわが国や欧米諸国のような立憲主義国は上記理由のように塗炭の苦しみを負うことになるのである。
 春先、私に「どんな時代にもリスクはある。リスクに対しどう準備してどう対処するかが大事だ」と言った方がいます。しかし、わが国は立憲主義国家であり、中国ではない。リスク管理は大事だが、このリスクは管理できるような類のものではないのではないか。例えば、飲食店はそもそも、口をあけて食べる所でリモートで食えません。わが国は立憲主義国家であり、強権を発動して、ウイルスを封じこめることも出来ないのです。どのようにリスク管理せよ言うのですか。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ワクチン接種、わが国遅れる [社会]

イギリスではワクチン接種が始まり、アメリカでも始まろうとしています。
明るいニュースだと思います。しかし、このことを受けて思うことがあります。
結局、わが国はワクチンをイギリスとアメリカから買うしか方法がなかったということです。
今年、春ごろ、大阪大学の某教授は直ぐにでもワクチンを開発できると言いました。
これは嘘だったんですね。わが国のワクチン開発の能力はそれほど高くなかったのではないでしょうか?
アメリカやイギリスのように12月から打つ必要があったと思います。1月2月の寒い冬を迎えるにあたって、マスクとソーシャルディスタンスだけで対処するの無理です。私はこの冬、大変な試練を受けると思います。換気をしても乾燥していれば、ウイルスはなかなか死なないのです。
一日でも早く、ワクチン接種が出来るようにしなければなりません。





nice!(12)  コメント(2) 

大阪府、コロナ赤信号! [社会]

大阪府の新型コロナウイルスの感染状況が大変なことになって来ました。
職場の忘年会は一切中止です。また研修会も全て中止になりました。吉村知事が通天閣や太陽の塔に赤信号を出すまでは人数制限はあるものの、研修会はありました。しかし、会場が使用を一時停止にしたのです。

私は高校の友人に近畿大学で働いている医者がいるのですが、その者から最近、電話がありました。もう既に医療崩壊が始まっているというのです。大阪府は施設は用意出来ているが、人が足りないというのです。医師がいても、感染に関する知識がない、精神科、内科はまるで役に立たず、何よりも看護師の人数が足りないというのです。
重症化の患者には高齢者が多く、下の世話等が必要で本来、介護士の手を借りたいが、医学的な知識のない介護士を感染病棟に入れるわけにはいかず、看護師が医療だけではなく、介護までやらなくてはいけない状況になっているそうです。

友人が私に電話してきたのは、私の両親に今後3か月は病気をしないよう注意を促せという趣旨でした。怖いのはコロナだけではなく、心筋梗塞、脳梗塞、脳血栓も怖いというのです。これらの病気は寒い冬に最も起こりやすい病気だそうです。発作が起こった時に早く処置をすれば、助かることもあるが
コロナでどこの病院も人手が足らず、救急車には乗せてもらえるものの、たらい回しにされて、その間に落命する可能性があるというのです。

皆さまもコロナに注意することはもちろんですが、他の病気のことも考えられて、お体を大事になさって下さい。








nice!(12)  コメント(0) 

大阪都構想否決 [社会]

11月1日に大阪都構想是非に関する住民投票で反対が多数派となりました。
私は賛成派だったので、とても残念でした。
私が感じたのは変化することへの恐れを持っている人が非常に多いということです。
特に女性に安定を求める人が多いと感じました。
実は男性は賛成派の方が多かったのです。
これに対し、女性は反対派が多く、しかも賛成と反対の差が大きかったです。
女性は日常の生活でも、夫に対して安定した生活を求める人が多いですね。
これは、高齢の女性だけではなく、若い世代でも一緒です。
しかし、これはあまり良くない傾向だと思います。
欧米では女性も、もう少しアクティブです。
真の意味で男女平等参画社会を目指すなら、女性は安定、安全だけを求めるマインドを持っていてはグローバル社会では通用しないと思います。

とにもかくにも、大阪都構想は二度も否決されたので、これで終わりですわ[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(13)  コメント(0) 

大阪都構想3 [社会]

明日はいよいよ、大阪市廃止の是非を決める住民投票日です。明日、投票に行きます。
大阪市民にとっては歴史的な日です。
近所の人で「もし大阪市がなくなったら、俺は泣くぞ。」と言っている人がいました。
また、同業者で「頼むから反対票を投じてくれ。」と頼む人がいました。
今日もある政治家の事務所から反対票を入れるようお願いがありました。
しかしもう、腹は決まっています。私は賛成票に投じます。

ただ、前の記事で指摘したように、一抹の不安はあります。
大阪市が4つに割れることにより、財政基盤が脆弱になって住民サービスが低下しないかという問題です。反対派は市民の税金が府に吸い取られ、特別区の財政は立ち行かなくなると言っています。
他方、賛成派は府に移管された税金は特別調整金という形で区に返されるから、財政基盤は不安定にならないと言っています。どちらが事実なのかわからない面があります。

しかし、ひとついえることは大阪維新の会が与党になる前の自民党、、旧民主党、、共産党の市政は最悪でした。その彼らが反対活動の中心になっています。彼らは保守的で、変化を恐れています。彼らのいうままに、ただただ、守りだけに徹するなら、グローバル社会の中では生きていけません。大阪だけが遅れてしまいます。

住民サービスが低下したり、税金が高くなる危険性もありますが、私は大きい目、長い目で判断して賛成票を投じようと思います。大河ドラマ「麒麟が来る」でも織田信長が言っていました。「これから世の中はどんどん変わる。我らも変わらねば。」と。私も同じ思いです。












nice!(14)  コメント(0) 

大阪都構想2 [社会]

いよいよ住民投票一週間前になりました。
当初、コロナ禍の影響で、賛成反対活動が盛り上がっていませんでした。
しかし、今月に入って、活動が活発になってきています。

私が都構想に賛成するもう一つの理由をお話したいと思います。
私は大阪市の南東部に位置する平野区という所に住んでいます。
大阪市会議員の中に平野区選出の議員がもちろんいます。
ところが、彼らは大阪市の中でも、北区や咲州庁舎、舞洲、新大阪の方に関心があって、
地元のことを真剣に考えてくれていないと感じていたのです。

大阪市は一つの市ですが、場所によって全く地域性がことなります。
北区には梅田や北新地と呼ばれる地域があり、オフィスや繁華街が立ちならんでいます。
また咲州、舞洲は大阪湾に浮かぶ人工島です。2025年に万博が行われる場所です。
そして新大阪は新幹線のある駅ですが、淀川の北にあり、まったく親近感がありません。
淀川より北にくると別の県に行ったような気持ちにいつもなります。
他方、私が住んでいる平野区は古くから、寺や神社が多い下町です。
私たちは市の中心に行く際、必ず天王寺を経由するため、天王寺に親近感を持っています。
都構想が成立した場合、平野区はなくなって天王寺区(新しい区)になるのですが抵抗感はありません。

平野選出の議員は平野のことに集中してほしいのです。大阪市は政令指定都市ですることが多く忙しいから、平野のことだけにかまっておれないなどと言ってほしくないのです。大阪万博、IRリゾート、北ヤードの土地開発などの大きな問題は大阪府(大阪都)が取り扱い、身近な地域の小さな問題は区が取り扱うべきだと思います。











nice!(10)  コメント(0) 

大阪都構想1 [社会]

11月1日に大阪都構想の住民投票が行われます。
5年前にも住民投票がありました。その際、私は賛成に票を投じました。
現在でも、一抹の不安はありつつも、どちらかと言えば、賛成です。
理由についてお話します。

大阪市は270万人の人口を有しています。大阪市は政令指定都市で都道府県並みの権限を持っています。であれば、大阪市に住んでいる私とってはこのままの方が喜ばしいのではと思われるかもしれません。
しかし、私は大阪市に生まれ、40年以上、同市に住んでいて市政を見続けていますが、大阪府と大阪市の仲の悪い時代があり、いつも揉めてばかりしていて、政策が全く進まない時代があったのです。それは橋下徹氏が府知事になる前の時代です。
その頃、大阪の経済は他の地域より特に悪く、大阪だけが地盤沈下していると言われたのです。また市の政治家は自民、公明、旧民主党、共産党ともに緊張感がなく、なあなあになっていたのです。また市の公務員は空残業などをし、市の財政を悪化させたのです。
そんな中、自民党の改革派が大阪維新の会というものを作り、橋下徹氏を府知事に添えて改革に着手したのです。しかし初めの4年は民主党系(労働組合基盤)に支持された平松氏が市長であったため、改革に難航しました。
そこで、橋下氏は自ら大阪市長選に立候補して、平松氏を倒して、市政改革に着手したのです。現在は大阪府知事が吉村氏で大阪市長が松井氏でどちらも大阪維新の会で同じ方向を向いていますが、考えの違う者が、2トップになれば、また不幸せ(府市あわせ)と言われる時代がこないか心配なのです。

他にも賛成する理由はありますが、次回お話します。













nice!(12)  コメント(0) 

一極集中の弊害 [社会]

また首都圏で感染者が増えてきました。本当に怖いです。
必ずしも、東京の人が悪いのではありません。
しかし、東京に人、モノ、カネが集まりすぎていると思います。
わが国ほど、首都に一極集中している国はありません。
アメリカでは政治の中心がワシントンで経済の中心はニューヨークです。
中国では前者が北京で後者が上海です。
日本は政治も経済も東京が中心なのです。
他の地域の人口が減り続けている中で東京だけが増え続けています。
このような傾向は好ましくないと私は思います。
地方分権を進めるべきです。
あれだけ、首都圏に人が集まれば、密になるのも当然で感染しやすくなるのも当然です。
歌舞伎町にホスト店が230件もあるなんて、驚きです。





nice!(13)  コメント(0) 

新型コロナウイルスがもたらした家庭生活への影響(深刻懸念) [社会]

新型コロナウイルスは家庭生活にも深刻な影響を及ぼしているとのことです。
夫が在宅ワークで家にずっとおり、子供も学校に行っていないため、家族が長い時間一緒にいることになります。仲の良い家族であれば、大丈夫ですが、親子関係が良くない家族もたくさんいます。
ご近所の方も夫婦喧嘩が多くなったという方がいます。
また、子供への虐待等が生じていないか心配しています。
ウイルスは経済だけではなく、人の心にも大きな影響を及ぼしています。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言、延長 [社会]

緊急事態宣言が延長されました。
大変なことになって来ました。
ウイルスによる病気だけではなく、自粛疲れによって、うつ病等になる人も出てくると思います。
また、何より恐ろしいのは経済によって、自殺者が出ることです。
平成不況の際、線路に飛び込む人が多く、列車が止まったのを記憶しています。

吉村大阪知事が今日あるテレビ番組で経済と命を図りにかけているのではなく、命と命を図りにかけているのであると言っていましたが、それはあっていると思います。ウイルスによる死も怖いですが、世界恐慌による経済死も怖いです。

とにかく、世界恐慌だけは起こさないように願うばかりです。医療と経済の両立をどのように図るか、本当に舵取りは難しいと思います。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言うことを聞かない、ならず者たち [社会]

大阪府に休業要請に応じないパチンコ屋がいまだに3店(堺市)あります。
つい最近まで平野区でも休業要請に従わない店が2店ありました。情けない話です。
吉村大阪府知事に店名を公表されたため、この2店はさすがに休業しました。

今、どんな時期だか考えなさい。とにかく緊急事態宣言が出ている間は我慢しないといけません。
みんなしんどいのです。でも我慢しているのです。
店も店だが、こんな状況でもパチンコ店で並んでいる人の光景を見て、驚きを隠せません。
申し訳ないが、とんでもない、極道人ですね。パチンコ中毒と言わざるを得ません。
こんな人間が、クラスターを引き起こし、善良な人にウイルスをまき散らすのです。
とにかく、同じ国民として情けないし、腹立たしいです。
こんな光景がまだ存在する以上、コロナを抑え込むのは中々厳しいかもしれません。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都、油断しているのではないか [社会]

東京都の感染者が急に増えてきました。
小池都知事は首都封鎖の可能性にも言及しました。
私が少し気になるのは、東京都の対応が遅いことと、都民の人がお花見にいって、宴会を開くなど油断していることが気がかりでした。

私は大阪府に住んでいますが、少なくとも吉村大阪府知事は連休前にウイルスに関し警鐘を鳴らしていました。また、若者も私が見る限り、東京都よりは自粛していたと思います。
水害の時もそうでしたが、意外に首都圏は災害対策があまいような気がします。

前の記事でも言及しましたが、恐れすぎはいけませんが、油断をして何らの対策もしないのは絶対にいけません。テレビなどに映っている東京都の若者の話している様子を見ると、かなり油断しているように思います。このような姿勢を続ければ、イタリアのようになってしまいます。首都を封鎖せざるを得なくなってしまうのです。このようなことにならないよう、もう少し、緊張感を持ってください。





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伝染病の脅威 [社会]

コロナウイルス、大変なことになっています。
私が感じるのは伝染病というものは、凄まじい影響を与えるなぁということです。
このようなことになると、人権なんかあったもんじゃないです。
もし感染してしまうと、隔離されて閉じ込められ、外に出ることが出来なくなります。また、周りの人から、白い目で見られることになります。
現在、3000人以上の人が大型クルーズ船に閉じ込められています。
検査が終わるまで、海上にいつづけ、上陸することが出来ません。
狭い部屋に長時間、閉じ込められれば、精神的にまいる人も出てくるでしょう。

他方、中国では武漢出身者は、ばい菌扱いされ、都市は完全に封鎖され、出ようとするものは追い返されています。その境界付近の村の人達は自警団を作り、24時間見張り続け、武漢出身者が近づこうものなら角材や棒で殴り、追い返しているのです。
わが国でも、もしこの規模の伝染病が起これば、混乱が起こり、人権侵害が起こると思います。
世界は伝染病対策を講じる必要があると思います。そうでなければ、人権侵害、経済の停滞等、凄まじい影響を及ぼすことになるからです。

ともかく、このコロナウイルスによる伝染病が一日も早く収束することを祈ります。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ゴーン逃亡 [社会]

カルロス・ゴーンにまんまとやられました[ちっ(怒った顔)]
保釈金は15億円ではなく100億円にすれば、よかったですね。
逃げないと司法判断をして勾留を取消したにもかかわらず、逃げられたのです。

また、関西国際空港は何をやっているんですか?
パスポートなしにいとも簡単に出国されるとは。
考えられません。プライベートジェットであれば、手荷物検査なしで出国させるのですか?





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

首都圏の防災管理体制、意外と脆弱 [社会]

約2週間前に関東に直撃した台風によって、未だに停電が復旧していない地区があります。
昨年、大阪にも物凄い台風が直撃しました。
私の家の周りも相当な被害が生じました。電柱も相当数倒れ、停電も生じました。
しかし、2週間以上も停電が続くところはどこもなかったです。

やはり、首都圏は少し、防災管理が甘いかもしれません。
例えば、千葉県でいえば、成田空港、ディズニーシー、都市開発のことに集中しすぎて、防災管理が甘かった可能性があります。森田健作知事がテレビでしゃべっているのをよく見ていましたが、羽田空港に対するライバル心を熱く語っている場面がよく目立ちました。
防災対策に対する準備、少し怠慢があったのではないですか?反省すべきだと思います。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ポイ捨て禁止条例を厳格化すべき [社会]

4月中旬に引っ越しをしました。それまでは自宅のマンションの一室を事務所にしていましたが、事務所兼戸建ての家で行政書士業を経営することにいたしました。

それはどうでも良いことなのですが、マンションに住んでいて気づかず、戸建てに住んで気づいたことがあります。

タバコのポイ捨てがとても多いということです。家の前の道路にポイポイ捨てやがって。
掃除をするのは誰かということを考えてほしいのです。行政は掃除はしてくれません。
掃除をするのは私なのです。

シンガポールのようにタバコのポイ捨てに対して高額な罰金刑を科すべきです。











nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老人王朝、老人帝国という言葉の説明 [社会]

前回の記事で現在のわが国の社会状況を指す言葉として「老人王国、老人帝国」という言葉を使いました。この言葉の説明をしたいと思います。

この言葉には二つの意味が含まれています。一つはシルバー民主主義をさしています。わが国の人口構成比が高齢化しており、選挙の際にはどうしても高齢者の民意が反映され、若者の民意が反映されにくくなっています。少子化により、そもそも若者の選挙母体が小さいのです。

もう一つは社会の様々な組織の重要ポストに高齢者がつきすぎていることを意味します。私が所属している行政書士会も20代、30代の数が少なく、50代、60代、70代の数が圧倒的に多いのです。経験豊かな先生が重要ポストに就くのは理解できます。しかしある程度で次の世代の者にポストを譲らないと下の者は命令され続ける期間が長くなって、非常につらい状況になってしまうのです。高齢者は口は多いのですが、あまり動かない傾向にあります。

他の組織でも同じことが起こっていると思います。人口減少社会の中で政府は70歳まで働いてほしいと言っています。働くことは大いに賛成しますが、権限ははく奪すべきだと思います。できれば同じ事業所ではなく別の事業所に行ってもらう方が良いと思います。というのは、下に働いている者はある種のストレスを抱えながら、働いているからです。同じ上司がずっと上におられてはたまったものではありません。

高齢者が元気に働くことは大いに賛成ですが、若者ばかりを足で使おうとする口だけの高齢者が重要ポストに長期間い続けることには反対です。重要な権限は次の世代に譲り、優しいアドバイザー的な存在になるべきです。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ついに、おおさか東線 全区間開通! [社会]

本日3月16日から、JR西日本、おおさか東線が全面開通いたします。大阪に住んでいない方にはわかりにくいかもしれませんが、大阪府の東部、八尾市の久宝寺駅という駅から新大阪駅まで乗り換えなしで行ける新しい路線が出来ます。
私の家兼行政書士事務所は久宝寺駅の次駅、新加美駅から5分ぐらいの所にあります。
平野区加美地区(大阪市)はちょっとした騒ぎになっています。プラハの春ならぬ「加美の春」などと呼んでいる人がいます。加美の土地の値段が上がるというのです。これは獲らぬ皮算用で、大げさな言い方だと思います。

ただ、新大阪まで31分で行けるなどと、加美に移り住んだ頃には想像もしませんでした。また途中には新淡路という駅ができ、京都河原町方面にもアクセスがよくなります。4月から関大千里山キャンパスに通う学生たちも喜んでいるようです。
 







nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近、被疑者、服役者の逃亡多い [社会]

先週、大阪府の富田林警察署から被疑者が脱走しましたが、未だに逮捕できていません。
元々、大阪府松原市出身のようで、大阪市南部の地理に明るいそうです。
脱走後早速、私の住んでいる平野区でひったくりを2件行ったようです。
私の住んでいる地域ではみな怖がっています。警察はもう少ししっかりしてもらわないと困ります。[ちっ(怒った顔)]

最近、被疑者や服役者の逃亡事犯が目立ちます。愛媛県でも服役者が脱走して広島まで逃亡した事件がありました。

彼らの中には自暴自棄になっている者も多く、犯罪を犯すことに罪悪感を持っていない者もいます。既に犯罪を犯しているから、1件も10件も同じだと思っているのです。また、逃亡をするには金や食料が必要になるので、財産犯を犯す危険が高まるのです。

だからこそ、警察は彼らを絶対に逃亡させてはいけないのです。場合によっては強盗殺人等の凶悪な犯罪を犯す危険もあるのです。1日も早く捕まえてほしいです。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虐待をする親、許せぬ [社会]

今年の3月に東京都目黒区で当時5歳の女の子がその両親に虐待され死亡するという痛ましい事件が起こりました。あまりに衝撃的すぎるので内容についてはここでは触れません。

私が思うことはいったいこの親たちは、どういう神経を持ち合わせているのでしょうか。抵抗できない幼子に対して、どうしてこのように惨たらしいことができるのでしょうか。

彼らは今後、裁判をうけ刑事罰をうけるでしょうが、服役の際には徹底的な更生プログラムを実施してもらいたいです。すなわち、刑務官は彼らに、いったいどんな酷いことをしたのか、わからせる必要があると思います。そして場合によっては食事を2,3日与えず、女の子がどれほど空腹に苦しんでいたのかわからせる必要があると思います。

彼らは人の痛みがわかっていないのです。ですから彼らに痛みを与えて痛みのつらさをわからせるのです。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

地震の研究者 [社会]

先月(6月)の18日に大阪で大きな地震がありました。
有馬・高槻という断層が原因のようです。
その際、地震の学者がテレビに出演し、元々高槻という地盤は非常に弱く、私は有馬・高槻断層帯は危険であると指摘していたと言うのです。

私は非常に違和感をもちました。そんなこと指摘していたかなぁと思ったのです。まず、有馬・高槻断層という断層の名前、初めて知りました。また、高槻の地盤が弱いことを初めて知りました。学者たちが最近危険と言っていたのは南海トラフのことです。南海地震のことはよく指摘していました。

しかし、高槻で起こる可能性が高いなどと聞いた覚えはありません。地震の学者は後付けの理屈が多いと思います。AIの技術の発展が目覚ましい今日ですが、地震の予知に関しても、もう少し発展してもらいたいです。





nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

年金の開始年齢、はっきり確定を [社会]

最近、高齢者の定義を見直そうとか、年金開始年齢(現在65歳)を遅らせようとか、とかく高齢者問題を議題にすることが多くなりました。超高齢者社会なので、支給年齢引き上げの議論も致し方ないと思います。

しかし、これだけははっきりと言いたいのです。年金開始年齢を引き上げるにしても、いつまでもあいまいな形にしておくことはよくありません。

年金開始年齢は生活設計をする上で非常に重要です。開始年齢をはっきりさせないと、国民は不安になります。不安になると、国民は老後に備えて過度な貯蓄に走ることになるのです。ちなみに私の父は昭和22年3月生まれで63歳から年金を満額もらっていました。恵まれている世代といえます。65歳からもらえるのか、68歳からもらえるのか、70歳からもらえるのか、いやそれ以上なのか、はっきりさせないといけません。年金政策は経済にも影響することになるのです。

この問題は与党、野党、関係ありません。政争の具にしてほしくはありません。仮に開始年齢を70歳とするなら(してほしくはないが)、それ以上は絶対上げないことを国民に確約すべきです。いつまでもあいまいにすることが、一番よくないのです。



追伸:米朝首脳会談いよいよ始まります。米国と北朝鮮のトップどうしが直接会うのは歴史上初めてです。どうなるのか注目したいと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問