SSブログ

プーチンは逆らった者を生かさない [国際]

2024年2月16日にロシア反体制派指導者のナワリヌイ氏がお亡くなりになりました。同氏は専制主義的なプーチン政権を批判し、自由主義・民主主義を守るために戦い続けました。以前にもドイツに向かう飛行機の中で暗殺されそうになりました。
私はドイツで亡命をしてロシアに帰らない方がいいと思っていました。ロシアに帰れば、命が危なくなるからです。同氏は亡命せず、命がけでロシアに帰りました。そして恐れていた通り、逮捕され、極寒地シベリアに送られました。物凄く勇気のある方だと思います。

しかし、プーチンという男は本当に恐ろしい男だと思います。自分に批判的な者は必ず消し去ります。
これまでも不審な死を遂げた人が数知れずいます。プーチンの手足として働いていたワグネルのプリゴジンですら、側近のショイグとゲラシモフ排除のために起こした抗議行動(プリゴジンの乱)を許さず、始末しました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。