SSブログ

小野泰己投手、初勝利おめでとう。 [スポーツ]

今まで、いいピッチングをしていたのになかなか初勝利できず、残念な思いをしていました。
もう少し、打線が援護してあげないといけません。
ともかく、やっと勝てて本当に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
金本監督がおっしゃるとおり、彼は素質のある投手だと思います。これからが楽しみです。




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

民進党代表戦 [政治]

9月1日に民進党代表戦が行われます。前原氏と枝野氏が代表を争います。
しかし、どちらが勝っても党の運営は難しいと思います。民進党は本当にまとまりのない政党だからです。民進党は前原氏のような保守派と旧社会党出身の左派がいりまじった党なのです。保守派と左派は両立しないんです。例えば、保守派は憲法改正に賛成しますが、左派は絶対に反対します。また左派は共産党と選挙協力できますが、保守派は共産党とは絶対に組めないんです。

はっきりといいます。民進党は解党すべきです。前原氏を筆頭とする保守派と枝野氏を筆頭とする左派は割れるべきです。左派は社民党、共産党、小沢の自由党と組めばいいのです。反対に保守派は都民ファーストや維新の会と組めばいいのです。

それでスッキリするんです。今のままでは民進党の支持率は絶対に上がりません。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大阪の残暑きつい [雑感]

東京はこの夏、涼しい日もあったそうですが、大阪は本当に暑かったです。
現在も一向に暑さがましになりません。せめて、朝晩だけでも気温が下がってほしいです。
私が子供の頃、この時期の夜になると秋が近づいているのを実感できました。8月下旬になるとやり残した宿題を夜遅くまでやっていたので、よく覚えています。やっぱり温暖化現象は起きていると思います。トランプ大統領は温暖化現象は嘘っぱちなどといっていますが、昔に比べて確実に夏が長いです。[晴れ]





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極右と極左の対談(三島由紀夫) [社会]

三島由紀夫という人は右翼として知られている人物ですが、非常に理論を持っていると感じました。今の右翼は宣伝車の大音量のスピーカーでヘイストスピーチを叫んでいるだけで、まったく理論がありません。これでは一般の大衆の心をつかむことはあり得ません。一般の人は彼らの姿を見て、ヤクザとなんら変わらないと感じるでしょう。

東京の在特会の会長が都知事戦に立候補してましたけど、彼らの発する言葉はあまりにひどすぎます。他の民族そのものを否定するような発言をしているからです。私も国家を愛していますが、他の民族を否定するような思想は全くもっていません。韓国や北朝鮮、中国に対して言うべきことは言うという立場です。在日の人も良い人はいます。民族そのものを否定するような発言は許されません。三島はそのようなことを言ってません。彼がもし今生きていて現在の右翼をみれば、その者たちを日本刀で切りつけるかもしれません。

以下の動画で三島は極左と討論をしていますが、極めて冷静に議論しています。全く考えは違うものの相手の話をよく聞いています。よく見ると極左の東大の学生と三島がお互いに対してある種の共感を抱いているように感じます。彼らは今の右翼と違って真剣に自分の理論の正当性を追求しているからだと思います。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

司法書士試験択一基準点超えたが [資格]

8月7日に法務省から択一の基準点の発表がありました。去年と同様、択一の基準点は超えたので、この時点での不合格は免れました。しかし、午前81点、午後72点と合格するには書式がよほど良い点でないといけません。正直言うと、午前90点、午後81点ぐらいとるつもりで受験勉強していたのです。去年の勉強方法を見直して、この結果ですから本当に途方にくれてしまいます。働きながらの試験勉強とはいえ、なぜ去年と同じような結果しかでなかったのか、司法書士試験本当に難しいです。[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ガンジーの非暴力・不服従(終戦記念特集) [歴史]

ガンジーの非暴力・不服従はあまりにも有名です。この運動は後にキング牧師にも影響を与え、喜劇王のチャップリンも強く支持したそうです。この考えは暴力に対して暴力で抵抗すれば、憎しみの連鎖を呼び、不幸を招くというものです。私もこの考えは一定程度理解できます。

しかし非暴力・不服従でガンジーが名を残せたのは相手がイギリスだったからだと私は思うのです。イギリスはその当時、帝国主義をとり多くの植民地を持っていましたが、それでも相対的に人権を尊重していた国だと私は思うのです。ガンジーは何度も投獄されましたが、殺されはしませんでした。もしナチスドイツに同じことをして、目的を達成できたでしょうか?ガンジーはガス室に送られ、名を残せなかったと思います。

現代においても同じことがいえます。北朝鮮の将軍に非暴力・不服従で抵抗することができるでしょうか。すぐさま処刑されると思います。これは中国共産党であっても同じです。

やはり相手が凶悪な政権である場合、一定程度の暴力による抵抗(レジスタンス)も許されるべきと思います。アメリカ憲法にもそのような趣旨が書かれています。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

金本阪神、方向性は間違っていないが・・ [スポーツ]

金本監督は若手を辛抱強く育てており、その成果が少しづつ表れてきていると思います。
小野、青柳、桑原投手、中谷野手等がそうです。また、金本監督は怒りを面に出さず、よく我慢していると思います。本来の金本監督の性格なら、もっと怒っていると思います。しかし、若き日の自分と比べず、選手の特性をよく見極めて指導しているのが感じとれます。去年よりも監督らしくなっていると思います。

方向性は正しいのでこの点はこのまま続けていってほしいと思います。広島のことは気にする必要はありません。例年、8月下旬から9月中旬の成績が悪いので、今年はその点を改善して一つずつ貯金を積み重ねていってほしいです。そうすれば、2位が確定します。そしてクライマックスで広島を倒すことを考えれば良いのです。

ただ、今年失敗だと思う点があります。それは助っ人です。まず、キャンベルがまったく機能しませんでした。そして、マテオとドリスが試合を随分、ぶち壊しています。メッセンジャーは別として他の助っ人はチームに貢献しているとはいえません。

マテオを勝ちパターンから外すべきです。この点、監督が固執するのがよくわかりません。左の高橋ではだめなんですか。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

岩貞、流れ止める [スポーツ]

岩貞投手は今年本当に調子が悪いですね。制球がままならぬ上、球に勢いがないです。
なぜ、このようになったのか不思議です。
やはりジョー〇〇電気のCMに出たからではないでしょうか?
あのCMに出るとその年、活躍できないのです。藤浪を見て下さい。2軍にいるじゃないですかぁ。
本来、メッセンジャーと共にローテンションの柱を担う選手です。







nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

安部総理、ゴルフはいかんぞ! [政治]

今回の内閣改造人事、良いと思います。例えば、小野寺、林、茂木の3氏を閣僚に入れたのは正解です。各々、各分野に間違いなく精通しています。また女性登用を理由に無理やり女性を閣僚に入れる人事は避けており、大変良いと思います。能力がある女性であれば、何人でも閣僚に選んで結構ですが、能力がある女性が少なければ、女性が少ない内閣になっても仕方ありません。これは決して男女差別ではありません。

これから注意しないといけないのは、内閣よりも安部夫妻の方です。私人とゴルフをするのは控えるべきです。ゴルフは総理大臣を辞めてから好きなだけしなさい。加計さんがそんなに好きなら、総理大臣を辞めてから一緒にゴルフしなさい。

次に昭恵夫人ですが、あなたも私的団体の講演にしゃしゃり出るのは控えなさい。夫が総理を辞めてから、好きなだけ行きなさい。また韓流スターがそんなに好きなら、これも夫が総理を辞めてから好きなだけハグしなさい。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ドリスよ! [スポーツ]

阪神の抑え、ドリスはまたもや救援に失敗しました。三点も差があったにも関わらず、岩田投手の勝星を台無しにしたのです。よくテレビ中継のアナウンサーは阪神の後ろ3人はしっかりしていると言っていますが私はそうは思いません。しっかりしているのは、桑原投手だけで、マテオとドリスは本当に不安定です。前から私は買っていません。かつてのジェフ・ウィリアムスとは全然違います。

元中日ドラゴンズで抑えをしていた与田剛さんは抑えの救援失敗は多くて年に3回までだとおっしゃっていました。また大魔神佐々木主浩投手(元横浜ベイスターズ)は年に2回までとおっしゃっていました。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

車の中で蚊と乱闘 [雑感]

先日、仕事で車に乗っている時、途中で蚊が車内にいることに気づいたのです。私は、フロント付近にいる蚊が気になって、はたいて殺そうとしたのです。しかし車の運転中であり、そのようなことをすると危険です。

だから、途中で蚊を殺すのを諦め、運転に集中したのです。案の定、蚊に3、4か所噛まれました。本当にいらつきました。

私は噛まれるのが耐えられなかったので、車の4つの窓を全開して、車を走らせ、蚊を車外へ出す作戦に出ました。しかし蚊は足元に潜み、さらに私の足首を噛んだのです。なんとたちの悪い生き物なんでしょう。

車に蚊が入ると本当につらいことになると思いました。殺虫剤は可燃物なので車内に常備するわけにはいきません。本当に悩ましい事件でした。









nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感