SSブログ

松本人志 [芸能]

芸能人の松本人志が週刊文春で女性に性加害をした旨、指摘されています。
私が不思議に思うのは、なぜ松本人志や吉本興業は記者会見を開かないのかということです。
事実無根を主張するのであれば、すばやく反論しなければなりません。
活動の休止をしたままダンマリを続ければ、週刊文春が指摘した事実が真実であるということになって
しまいます。民事における名誉棄損はそういったものなのです。

 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「麒麟が来る」が終了 [芸能]

大河ドラマ「麒麟が来る」が2月7日で終了しました。
コロナ禍の中、異例の放送の仕方となりました。
ドラマに出演していた方は大変だったと思います。

「麒麟が来る」の感想を一言だけ申します。
光秀の美濃時代(前半部分)の所はよく描かれていてとても良かったと思います。
よく勉強になりました。
しかし、後半部分には少々不満があります。明智光秀は丹波攻略で活躍しており、またその地域の統治がうまかったのでにいまだに敬愛されています。ところが丹波(福知山や亀岡)における場面がほとんど描かれていませんでした。回数を減らしたので、省略したのかもしれません。私はそもそも回数を減らすべきではなかったと思います。
 次ですが、何故かこの「麒麟が来る」の俳優さんの言葉が時々何を言っているのか聞き取れないことがありました。耳が悪くなったのかと思いましたが、何度大きなボリュームで聞き直しても、聞き取れませんでした。不思議でした。そのように感じられた方はおられないでしょうか?
 また、合戦シーンをナレーションで済ませることが多すぎました。これはコロナだからということではありません。ここ20年ぐらい、この傾向にあります。こういう所にわが国の国力の低下が見受けられます。やはり戦国時代を描く場合はそれなりに合戦シーンはあるべきだと思います。

最後に明智光秀の本能寺の変の動機の描かれ方に注目していましたが、いろんな動機が複合的に結びつける形で描かれていました。信長が朝廷の権威をないがしろにしようとしているシーンが度々、描かれており、朝廷説っぽい感じもしますが、私こと平野の幸村が提唱する、パワハラ説もあながち間違いではない描かれ方をしていました。本能寺の変、最終回はとても切ない思いをしましたが、とても良かったと思います。












nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

足利義輝の最後(麒麟が来る) [芸能]

大河ドラマ(麒麟が来る)の足利義輝役の向井理さんの演技、非常に良かったと思います。
三好長慶・松永久秀で苦しめられ、悩める将軍を良く演じていたと思います。
しかしながら、三好義継、三好三人衆、松永久秀に攻められる、永禄の変なのですが、こんな憐れな殺され方をする将軍はいないと思います。足利義輝を守る家来や兵がほとんどいないのです。義輝は塚原卜伝から、剣術指南を受けていたので、剣豪将軍と呼ばれていましたが、一万もの兵で襲われてはひとたまりもありません。あの織田信長でさえ、足利義昭を追放にとどめ、殺しはしませんでした。ここまでする三好や松永の真意が理解出来ません。すでに足利将軍は無力化しており、殺す必要はないし、いかに有名無実化してるとはいえ征夷大将軍を殺すことは謀反になり、諸国の大名から征討の対象にされるからです。



nice!(11)  コメント(0) 

コラボ動画いかがなものか [芸能]

先日安倍総理が辞任し、あれだけ叩かれていた安倍政権の支持率が、不思議にも上がっています。
本当にわけがわからないです。
それはさておき、安倍総理が春先に叩かれたコラボ動画について少し言いたいことがありました。確かに私も安倍総理のコラボ動画には不快でした。しかし、芸能人も無造作に誰でも参加できるコラボ動画をつくるべきではないと思います。
なぜなら、うちで「詐欺師やテロリスト」と踊る可能性もあるからです。コラボ動画は意図しているメッセージと異なるメッセージを与える危険を持つものだと思います。








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

不倫をしたら、その代償を払うべし [芸能]

人を好きになったら、仕方ないとか言う人がいます。
失楽園も許されるというのです。
果たしてそれは、正しいのでしょうか。
それをもし、野放図に放置すれば、社会はどうなりますか?

東出昌大という俳優は、妻が妊娠中に浮気したのです。
しかも3年も妻を裏切り続けたのです。
妊娠中の女性は出産のために努力しているのです。
夫はそれをサポートしなければならないのです。
それは妻のためでけではなく、生まれてくる子供のためでもあるのです。
少なくとも私の結婚している友人は出産の際、真剣に妻をサポートしていました。
また、浮気相手の唐田えりかという女優も東出が妻子持ちであることを承知しているにもかかわらず、
杏を挑発する行為をとっています。
今、マスコミで叩かれ、CMも打ち切りになっていますが、それは致し方ないと思います。欲が抑えられず、不倫をしたければ、すれば良い。
ただし、その代償を払うべきです。








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

来年の大河ドラマ「麒麟が来る」、明智光秀楽しみ [芸能]

来年の大河ドラマの主役は明智光秀です。
最近の大河ドラマは戦国時代と幕末に偏りすぎであると申した私ですが、明智光秀は興味深いです。
信長に仕える前の光秀のことを私はあまり知りません。また本能寺の変の動機をどのように描くのかが楽しみです。光秀を後ろから、操っていた人物(黒幕)がいたという説が最近出て来ています。
朝廷説、足利義昭説、長曽我部説、徳川家康説、羽柴秀吉説、野心などです。
私はパワハラ説を主張します。
この点については、また詳しく説明させていただきたいと思いますが、光秀は非常に賢い武将であり、操られるような人物ではありません。また、冷静で緻密な武将であり、衝動的な行動をとる人物では本来ありません。単に己の野心のために謀反を起こしたとはとても思えません。
信長を殺さなければ、いつか明智家が滅ぼされるという心理状態に追い込まれた結果、やむを得ず起こしたと考えます。
野心説や黒幕説はないと思います。信長にこれ以上仕えることに耐えられない事情があり、かつ家を取り潰される危険があったのだと思います。信長を殺さなくても、滅ぼされるなら、信長を殺して生きる活路を得ようとしたのだと思います。



nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:芸能

大河ドラマ受難 [芸能]

先月、女優の沢尻エリカが違法薬物で逮捕されました。来年の大河ドラマ「麒麟が来る」で斎藤道三の娘、濃姫を演じる予定でした。最近、大河ドラマを演じる、中心的な俳優、女優の不祥事が多すぎると思います。

大河ドラマは大河というだけあって、長いドラマです。ですから、このような不祥事を起こされると大きな混乱をもたらすことになります。来年の主役は明智光秀ですが、濃姫は準主役にあたる役でした。

また、今年「いだてん」に出ていたピエール瀧が演じた役は金栗四三を支え、金栗にとって欠かせない足袋職人の役でした。彼も違法薬物で途中降板するという、失態を演じることになりました。また同じ「いだてん」で東京オリンピックバレーボール代表監督、大松監督を演じた徳井は悪質な脱税をしました。これも彼が出ている映像は全て消されることになりました。

とにかく、芸能界は腐りきっていると思います。今出てきていることは氷山の一角かもしれません。彼らは暴力団と関わっていることも少なくなく、彼らの行動は社会に悪影響を及ぼしています。
鉄槌を下す時が来ていると思います。











nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:芸能

吉本新悲劇3(最終) [芸能]

最近、日韓の問題が世の中を賑わせており、宮迫達の問題は少し、トーンダウンしております。
しかし、彼らの処分はいずれ、はっきりさせなければならない時期が来ると思います。

それにしても先日の吉本興業の社長の会見はいただけなかったです。
ダウンタウンの松本や明石家さんまの圧力に屈し、社長は涙を流しながら宮迫達の処分を撤回しました。処分をいったん保留にしますという言い方は良いですが、撤回するというのはおかしいです。何はともあれ、宮迫と田村は闇営業を行い、さらには反社会勢力と関わったのですから。それ相当の処分は必要なのです。

さらにいただけないのは上記にあげた大物芸人達です。
宮迫をクビにするなら、俺も辞めるといった、ダウンタウンの松本。
宮迫がクビになったら、俺の会社に雇うと言った明石家さんま。
あなた達は何を言っているのですか?宮迫と田村は他にまだ、世間に隠している事実があるのかもしれないのですよ。週刊誌はまだまだ、反社会勢力との関係を裏付ける証拠を握っている可能性もあるのです。
もし彼らが強烈に悪質のことをしていた場合、解雇になるのは当然だし、そのような人を雇えるのですか?
事実がはっきりとしていない段階で、変な男気を出したり、軽率な発言は控えるべきでした。

最後にマスコミに言いたいのですが、よく島田紳助のコメントを掲載するのですが、これが理解できません。彼は暴力団と深く関わっていたことを理由に吉本興業を解雇された人ですよ。彼がコメントを出す資格があるのでしょうか?吉本興業の体質のことをいろんな方に聞くのはいいですが、彼に聞く必要はありません。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

吉本新悲劇2 [芸能]

今日は吉本という会社のことについて述べたいと思います。
元々、私はこの会社は暴力団と関係があるのではないかと思ったことがあります。
吉本は吉本興業株式会社というのが正式な名前です。
振り返って見れば、数多くの芸人が闇世界の人達との関わりを指摘されてきました。島田紳助がその代表例です。昔、興行師と呼ばれる人がおり、この人達はヤクザと少なからず関わっていました。かの有名な歌姫、美空ひばりさんの母親も山口組三代目田岡組長と関わりを持っていました。

まず、吉本興業は所属芸人が反社会勢力と接触していないか、常に目を光らせるべきです。稼いで這いあがってこいという創業以来の精神はわかりますが、稼げず困った芸人が反社会勢力に利用されるという危険もあります。

とにかく、吉本は反社会勢力との隔絶を徹底しないといけません。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

吉本新悲劇1 [芸能]

最近、吉本が世間を賑わせています。
吉本の社長が最悪であるとか、吉本芸人の契約に問題があるとか。
しかし、ことの本質を見誤ってはいけません。
宮迫博之たちの行動を正当化することはできないということなのです。
芸人仲間や世間の人達の意見を聞いていると、まるで宮迫達を被害者のように言っているように感じます。つまり、吉本vs宮迫達という構造に議論をすり替えているのです。

宮迫達が、反社会勢力と知っていて、仕事を引き受けたかどうかが肝心なのです。そういった勢力だと知らずに仕事を受けていたのであれば、情状酌量の余地があるでしょうが、反社会的勢力だと知っているにも関わらず、仕事をしたのであれば、当然、彼らは何らかの責任をとらないと駄目なのです。彼らは会見で反社会勢力とは知らずに仕事をしたとはっきり言っていません。それどころか、反社会勢力から金をもらっていたにもかかわらず、2000%金はもらっていないと当初、嘘までついているのです。うしろめたいことがないのであれば、反社会勢力とは知らずにお金をもらってしまったとはっきりと言うべきだし、すぐに吉本に伝えるべきでした。
吉本が自分達を守らなかったという問題は別の問題です。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

大河ドラマについて思うこと [芸能]

オリンピックに初めて参加した金栗四三と東京オリンピック招致に記者生命をかけた田畑政治を描いた大河ドラマが現在、放映されています。良い趣向だと思います。最近の大河ドラマは戦国時代と幕末維新に偏りがちだったと思うからです。

しかし、もっと言えば、古代歴史ロマンも描くべきだと思います。例えば、奈良時代を描くのはどうでしょうか。奈良時代にも個性的な人物はたくさんいます。聖武天皇、光明皇后、行基、橘諸兄、吉備真備、恵美押勝(藤原仲麻呂)、孝謙天皇(女帝)、道鏡など。

また古代歴史ロマンを描けば、奈良が盛り上がるでしょう。日本の古都は京都だけではありません。奈良も古都なのです。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

バレンタインとは [芸能]


今年も バレンタインの季節がやってきました。去年も同じことを書きましたが、義理チョコはいりません。義理でやるようなものではないのです。バレンタインとは、ときめきです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

来年の大河ドラマ「西郷どん」?もうええやろ [芸能]

大河ドラマ「おんな城主直虎」が終了しました。
来年は西郷隆盛だそうです。以前から思っていたのですが、大河ドラマは幕末維新を取り上げるのが多いですねぇ。

確かに同じ幕末維新でも長州藩、薩摩藩、土佐藩、会津藩、幕府、新選組と、違った視点から描いていることは理解できます。

しかしそれにしても多すぎます。もっと聖徳太子とか天智天皇、奈良時代の吉備真備、室町時代の足利義満、極端にいえば、卑弥呼とヤマトタケルノミコトの2部構成とかそんなものも描いてほしいです。







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

おんな城主直虎の配役について [芸能]

おんな城主直虎の配役について、少し感想を述べたいと思います。
まず、井伊家の家老役の高橋一生さんの演技はとても良かったと思います。今川家の目付としての怖い一面、他方で直虎を思う優しさ、よく表現されていたと思います。

しかし、徳川家康と武田信玄の配役はまったく気にいりません。徳川家康を阿部サダヲさんが演じているのですが、まったく似合っていません。あまりにちょけすぎているんです。コメディタッチな映画等では似合う俳優さんだと思いますが、大河ドラマの家康はダメです。

次に武田信玄役の松平健さんも名俳優ですが、似合っていません。やっぱり、あの人は暴れん坊将軍ですねぇ。武田信玄は何といっても中井貴一さんです。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

芸能界は所詮はイメージの世界 [芸能]

最近、ある人気女優とあるボーカルグループの人気歌手とのできちゃった婚が話題になっています。
特に女優が出ているCMやこれから出るドラマに影響を与えるとのことで違約金の問題が取りざたされています。

これに対し、CMを打ち切ったり、違約金を請求するのはマタハラであると主張する人がいます。

しかし私はこれに対して違和感を持ちます。そもそも芸能界は一般の社会とは異なる社会です。ある期間、恋愛が制限されることがある代わりに高いギャラをもらえるのです。ファン達は彼女たちにある種のイメージを抱き、夢を持っているのです。どうしても女優にはイメージがつきまとうものである以上違約金を請求されても仕方がないと思います。

もしAKBが恋愛自由だったら、人気アイドルグループとして成り立ちませんよ。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

好きな俳優さんが逝く [芸能]

今年になって、まだ3か月あまりですが、二人の名俳優が亡くなりました。松方弘樹さんと渡瀬恒彦さんです。私にとってお二人は大好きな俳優さんでした。どちらも大河ドラマや時代劇によく出演されていました。松方弘樹さんで特に印象に残っているのは「遠山の金さん」です。渡瀬恒彦さんは「真田太平記」で真田信幸役を演じたのがよく印象に残っています。

さらにお二人ともよく刑事の役を演じておられました。また、最近では敬遠されがちな任侠映画にもよく出演されていました。渡瀬恒彦さんのヤクザは本当によく似合ってましたよ。

お二人が亡くなったのは本当にさびしいです。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

つわものどもが夢のあと [芸能]

大河ドラマ「真田丸」全50回終了いたしました。初め、幸村役をしている堺雅人さんは線が細いように感じ少し物足らなかったのですが、大阪の陣に入ってから貫禄が出てきて非常に良かったです。
しかし、大阪の陣で散った武将たちの死のシーンは悲しかったです。塙団右衛門、木村重成、後藤又兵衛、真田幸村そしてその家臣たちは道明寺、八尾・若江、天王寺などで戦死しました。彼らはそれぞれの夢を抱いて徳川家康に挑みましたが、その夢はかなく大阪平野で散りました。
私の家は平野区にあり、平野は徳川軍が本陣を置いたそうです。幸村も志紀長吉神社に戦勝祈願をしており、平野に縁があります。
彼らつわものたちの死は豊臣家の滅亡を意味するだけではなく、日本の中心が上方から江戸に移ることを意味しました。この時、家康は大阪の町を徹底的に破壊しました。[爆弾]
大阪人にとって大変悲しく、屈辱的な歴史ということができます。
しかし、彼らつわものたちの義の精神は現代まで生き続けています。大阪人である私は彼らに敬意を示します。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

和田アキ子氏の紅白落選について [芸能]

 和田アキ子さんを慕う芸人たちは、テレビ番組で彼女の紅白落選はおかしいとよく言っています。しかし私はそのように思いません。今回のNHKの判断は正しいと思います。その理由は彼女は芸能界のドンではありますが、歌謡界のドンではないからです。最近は新しい曲も出していないし、歌の活動もほとんどしていません。昔も同じように芸能界のドンと呼ばれている人はいました。それは美空ひばりさんです。
 しかし、彼女は病気で亡くなるまで、歌の活動を続けていました。また歌の技量もずば抜けていました。したがって彼女は芸能界のドンであると同時に歌謡界のドンでもあったのです。
 繰り返しになりますが、和田アキ子さんは芸能界のドンかもしれませんが、歌謡界のドンではないのです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

飛鳥 [芸能]

飛鳥涼さんが逮捕されました。とても残念です。
やはり薬はなかなかやめられないんですね。
高校時代、私は飛鳥の大ファンでした。
はじまりはいつも雨、SAY YES、YAH YAH YAH など、大好きな曲がたくさんありました。
カラオケに行く時は必ず、「はじまりはいつも雨」を歌っていました。
私の18番だったんです。これからは歌いにくいじゃないですかぁ。
麻薬、覚せい剤の使用は絶対に許されるものではありません。
今度は完全に立ち直るまで、病院に入って治療し、そして罪を償ってほしいです。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

真田丸 [芸能]

大河ドラマ真田丸45回「完封」良かったですね。堺雅人さんの幸村、貫禄が出てきました。
私が初めて歴史ドラマを見たのが真田太平記でした。その中の大阪冬の陣のシーンが特に印象に残り真田幸村が大好きになりました。同時に徳川家康の陰湿な面が大嫌いになりました。
それ以降、大河ドラマは伊達政宗から現在の真田丸まで一回も見逃していません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

大河ドラマ真田丸38回「昌幸」について [芸能]

SSR真紅将星真田幸村.jpg この回は真田昌幸・幸村父子が九度山に幽閉される場面でした。たった1回で13年が過ぎました。おそらく大阪の陣を厚く描こうとする三谷幸喜さんの意図だろうと思います。これで私も良いと思います。真田幸村は豊臣政権時代ほとんど無名でした(史実では)。だからこそ、幸村は幽閉先の九度山から簡単に抜け出せたのです。父親の昌幸が死んだため、警備があまくなっていたのだと思います。家康は昌幸を警戒していたのです。幸村のことはその当時、なめていました。なんといっても日本中に幸村の名が知れわたるのは大阪冬の陣・夏の陣です。これからがクライマックスです。「真田丸」楽しみです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大河ドラマ真田丸36回「勝負」について [芸能]

その回では第二次上田合戦が描かれていましたが、正直、物足らなかったです。関ヶ原に向かおうとする徳川秀忠軍精鋭38000(本多正信、榊原康政、大久保忠隣ら)を真田昌幸、幸村父子が上田に足止めにした戦いであったが、「真田丸」では戦(いくさ)らしい戦をしている場面がほとんどなかったです。小競り合いだけで38000もの軍勢を足止めにできるわけはないので、それなりの合戦はしているはずです。30年前に昌幸役の草刈正雄さんが幸村を演じた「真田太平記」では、上田城にずるずると敵をおびきよせて、一斉に鉄砲を浴びせるという迫力あるシーンが描かれていました。今回は物足らなかったですが大阪冬の陣、夏の陣のシーンに期待したいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

不倫は文化?ふざけるんじゃない! [芸能]

今年はゲス不倫という言葉が世の中を賑わせています。しかし不倫は刑法上の罪にはならないものの、民法上は不貞行為にあたり、不法行為になります。すなわち違法性のある行為に違いないのです。にもかかわらず、不倫したタレントが自らした不貞行為を自虐ネタとして笑いにしてしまうところ、非常に不愉快です。[ちっ(怒った顔)]
例えば矢口真里は涼しい顔をしてバラエティに出演していますが、違法行為を行った人なのです。芸能人の不倫も不祥事なのです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

芸能人、アスリートの不祥事 [芸能]

最近、芸能人やアスリートの不祥事が相次ぎ、目に余るものがあります。
傷害、詐欺、窃盗、横領、賭博、脱税、覚せい剤、痴漢を含む性犯罪等、挙げればキリがありません。彼らはタレントをもった人たちで特別な人といえますが、だからといって何をやってもいいということではありません。彼らの周りの環境がモラルハザードを引き起こしているといえます。
ここは視聴者が厳しい目を向けることによって自浄作用を促さなければなりません。
芸能人やアスリートは公共電波にのって流される人たちであり、青少年への影響の観点から、もっと自覚してもらわないと困ります。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

スマップ解散 [芸能]

最近マスメディアでスマップ解散についてよく取り上げられています。
綺麗な形で解散してほしいとよく言う人がいるのですが私は少し違和感をもちます。
テレビで謝罪会見した時にメンバーの一人の木村拓哉氏が「このままでは空中分解する恐れがあったので…」という発言をいたしました。これは人間関係が修復困難なまでに亀裂が入っていることを意味しています。確かに最後のコンサートを開催することによって、収益も得ることができるし大人の体裁を保つことができるかもしれません。
ただ、私的には嘘の笑顔、ハグ、パフォーマンスを見ても複雑な思いをするだけで感動はしないと思います。私がひねくれているだけかもしれません。[音楽]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

芸能人の宿命 [芸能]

先日女優の高畑淳子さんの息子さんが逮捕されました。
本来息子が成人している場合、親と子は別人格であるため親に責任はありません。刑法も個人責任の原則を貫いています。しかし高畑淳子さんのイメージは悪くなります。頭の中でそう思ってはいけないと思いつつ、ついついそう思ってしまうのです。これは何なんでしょう。やはりイメージというのは理屈で割り切れるものではないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能