SSブログ

派閥の問題点(私見) [政治]

裏金問題がまだ続いています。本当に自民党はいい
加減にしてほしいです。
派閥というものは、「カネ・人事」の機能を有していました。カネに関していえば、夏と冬に所属議員の政治活動を支援するために「氷代」や「餅代」などの手当を配っていました。このようなことをするから、キックバックによる裏金が生じるのです。派閥は全部解消すべきだと思います。ただし、勉強会などの政策集団をつくるのはOKだと思います。

しかし私がもっとも派閥がよくないと思うのは内閣総理大臣が大臣ポストを決める際に人事に介入する点です。総理大臣としては選びたくない人物だったとしても、有力な派閥の領袖に推薦されると、しかたなく、選ばざるを得なくなるのです。これは国益にとってマイナスです。適材適所、派閥に関係なく有能な人材を大臣に選ぶべきです。

麻生派と茂木派はいまだ派閥を残しています。いつも麻生太郎と茂木敏充は岸田総理の横に座り、大きな顔をしています。岸田総理にとっては、煙たい存在だと思います。麻生派も茂木派も派閥を解消すべきだと思います。そうしない限り、自民党の復活はないと思います。





nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 1

tarou

こんばんは、千鳥ヶ淵のサクラにコメントを
有難うございました。
加美の幸村 さん、お帰りなさい。
こちらこそ宜しくお願いします。
by tarou (2024-04-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。