SSブログ

ラッカ陥落 [国際]

今月、イスラム国が首都と称するラッカが陥落しました。
ラッカが陥落してもシリア情勢は混沌としており、平和を取り戻す日はまだ先のように感じます。

ただ、これだけは言えるのはイスラム国に大義はまったくないということです。
彼らは人の首を切ったり、女性子供を奴隷にするなど、本当に邪悪な犯罪組織です。
ですから、国ではないのです。単なる犯罪集団なのです。しかも彼らはイスラム教にも反するそうです。

彼らは掃討されるべきだと思います。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

見事!ラミ采配 [スポーツ]

横浜ベイスターズはセリーグの覇者、広島を倒しました。

私がびっくりしたのはラミレス監督の采配です。

継投策が本当に見事でした。短期決戦を念頭にいれた投手起用だったのです。

例えば、4戦目に先発要員である今永を中継ぎで使いました。

次に5戦目に先発の石田が危ういと判断すると、躊躇なく1回で替えました。

私の持論ですが、ペナントレースと短期決戦ではまったく戦い方が違うのです。

監督の采配が短期決戦の場合、ペナントより大きな影響を及ぼすのです。

来年、優勝を目指す阪神タイガースもこのことを理解しない限り、日本一にはなれないと思います。





nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

徳川慶喜の評価 [歴史]

今年は江戸幕府の終焉、大政奉還から丁度、150年だそうです。

幕府最後の将軍、徳川慶喜のことを肯定的に評価する方がいます。
すなわち、江戸の無血開城を実現して、明治維新を素早く実現させたというのである。

確かにそういう側面はあると思います。

しかし、私は評価できません。

彼は、幕府の最高責任者です。もし、責任を果たしたといえるためには、官軍に対し自ら切腹した上で、部下の除名嘆願をし、江戸無血開城を果たすべきだったと思うのです。

彼は鳥羽伏見の戦いで会津藩を初めとする部下を見捨て、逃亡し、そして命ごいをしたために、他の部下たちが賊軍として討伐されることになってしまったのです。





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ベテランなのに [スポーツ]

阪神はクライマックスシリーズで横浜ベイスターズに敗れました。
仮に1stで勝っていても日本シリーズに出る実力はなかったと
思うので、それほど悔しいとは思いません。

ただ、問題は能見篤史です。彼はワンアウトしかとれずに降板しました。
新人の選手なら緊張のあまり、こういうこともありえるでしょう。

しかし、彼はかつてエースと呼ばれた人間であり、ベテランです。
若い選手に示しがつきません。
冷静な顔をしているわりには、炎上する人です。
第三回WBCでもプエルトリコに痛いところで2ランを浴びました。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

身を削る改革 [社会]

私は希望の党の支持者ではありませんが、身を削る改革はどの政党が与党になろうと
必要だと思います。自民党はこれが足りません。
国会議員の数も減らすべきだし、報酬も減らすべきだと思います。
わが国の人口はこれから減っていきます。
それに伴い、国会議員や県会議員、市会議員、公務員も減らしていくべきなのです。

例えば、アメリカの上院議員は100人です。日本よりも人口が多いのにこの数です。

身を削る改革を主張する時、必ず、こんなぐらい削ったぐらいで何の効果もないと主張する人がいます。

確かに社会保障全体に必要な金銭は何十兆というレベルです。だからといって、歳出削減をしなくてもよいという考え方は成り立たたないのです。身を削る改革をしたことによって何百億という財源しか生まないかもしれませんが、そのお金で教育無償化や待機児童の問題を解決することはできるのです。

また、将来消費税を上げることが予想されますが、身を削る改革を断行していれば、国民も納得するはずです。増税するためには国民と政府の信頼醸成が何より大事なのです。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

クライマックスシリーズいよいよ、始まる [スポーツ]

阪神は何とか2位でクライマックスシリーズ出場を果たしました。
しかしこれからの戦いはシーズンの戦いとはまったく異なります。
特に重要なのは継投策です。
金本監督はマテオとドリスを信頼しているようで、クライマックスシリーズでも使うことが予想されます。

しかし、これだけは守ってほしいです。例えばドリスが抑えで出た場合にいきなり四球で二人ランナーを出した場合、即、替えるべきです。

ドリスと心中するとか、そんな考えを持っていれば、絶対に勝ち抜けません。昔、王者西武を率いていた森監督はシーズン中、先発をしていた工藤を日本シリーズで抑えとして使ったことがありました。このように短期決戦で勝つためには、監督の采配が極めて重要なのです。








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おんな城主直虎の配役について [芸能]

おんな城主直虎の配役について、少し感想を述べたいと思います。
まず、井伊家の家老役の高橋一生さんの演技はとても良かったと思います。今川家の目付としての怖い一面、他方で直虎を思う優しさ、よく表現されていたと思います。

しかし、徳川家康と武田信玄の配役はまったく気にいりません。徳川家康を阿部サダヲさんが演じているのですが、まったく似合っていません。あまりにちょけすぎているんです。コメディタッチな映画等では似合う俳優さんだと思いますが、大河ドラマの家康はダメです。

次に武田信玄役の松平健さんも名俳優ですが、似合っていません。やっぱり、あの人は暴れん坊将軍ですねぇ。武田信玄は何といっても中井貴一さんです。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

司法書士試験の結果(29年度) [資格]

9月27日に合格発表があり、10月2日に成績通知がありました。
結果は不合格でした。
しかしこれは7月に予想できた結果でした。
敗因は択一でした。
私の成績結果は午前択一81点、午後択一72点、書式34点でした。
基準点は全部超えましたが、総合点で落ちました。
合格するためには午前択一90点、午後択一84点をとる必要がありました。
問題数で言えば、後7問の上澄みがいります。
70問中58問正解しないといけないことになります。最近の書式は難問で40点をとるのが非常に難しいです。
そうなると、択一で58~60問ぐらい目指さないと合格できないんです。
来年、もう一度チャレンジすべきか考えます。現在、行政書士事務所を開業しており、勉強の時間が昔よりとれないので、迷っています。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

道東の旅 [雑感]

CIMG0236 (2).JPGCIMG0237 (2).JPG








9月上旬に北海道の道東に旅行に行って来ました。父が70歳になり、古稀の祝いをかねて、3泊4日で十勝、富良野、網走、阿寒湖を周りました。函館をはじめとする道南には2度ほど行ったことがありましたが、道東は初めてでした。やはり北海道の大地は雄大でした。そして美しい所がたくさんありました。上記の2つの写真は美瑛(びえい)という町にある神秘的な池と美しいお花畑です。どちらも素晴らしかったです。最近、あまり自然に触れることがなかったので、非常に新鮮でした。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感