SSブログ

言うことを聞かない、ならず者たち [社会]

大阪府に休業要請に応じないパチンコ屋がいまだに3店(堺市)あります。
つい最近まで平野区でも休業要請に従わない店が2店ありました。情けない話です。
吉村大阪府知事に店名を公表されたため、この2店はさすがに休業しました。

今、どんな時期だか考えなさい。とにかく緊急事態宣言が出ている間は我慢しないといけません。
みんなしんどいのです。でも我慢しているのです。
店も店だが、こんな状況でもパチンコ店で並んでいる人の光景を見て、驚きを隠せません。
申し訳ないが、とんでもない、極道人ですね。パチンコ中毒と言わざるを得ません。
こんな人間が、クラスターを引き起こし、善良な人にウイルスをまき散らすのです。
とにかく、同じ国民として情けないし、腹立たしいです。
こんな光景がまだ存在する以上、コロナを抑え込むのは中々厳しいかもしれません。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ルイ16世とマリーアントワネット(安倍夫妻) [雑感]

星野源さんの「うちで踊ろう」のコラボ動画に安倍総理が出たことに、批判が殺到しています。
私はfacebookを利用していて、この動画が流れて来ました。初めてこの動画を見た時、私も率直に言ってあまり、いい気がしませんでした。
休業要請を受けて世の中大変な中、その優雅な姿が一般の人の神経を逆なでさせたようです。私は芸能界の有名人と接触して、その人気に乗っかろうとする姿勢に腹が立ちました。いずれにしてもこの動画は不快でした。
ただ、それよりも、最も不快にさせるのは安倍昭恵夫人です。彼女の行動は、ある意味恐ろしいです。
安部首相が、新型コロナウイルスから「自らの身を守る行動を」と警戒を呼びかけた翌日、約50人の団体と大分に旅行していたのです。そして夫人は「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです」と同行者に語っていたそうです。
その他にも、ジャニーズとこの大変な時期に花見をして写真をとっていました。森友問題でも、世間を騒がせました。
私はフランス革命時のルイ16世の王妃、マリーアントワネットが思い浮かびました。民衆が「パンをよこせ」と王朝に要求した際、「パンがなければ、ケーキを食べれば」と言った人です。マリーアントワネットに悪気はなかったと思います。しかし、天然な人間も、時に悪意がある人間よりも恐ろしい場合があるのです。
安倍昭恵夫人も、悪意はないと思います。しかし、あなたは恐ろしいのです。








nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

志村けんさん、本当に寂しい [雑感]

先月29日に新型コロナウイルスが原因で志村けんさんがお亡くなりになりました。
本当に悲しいし、寂しい気持ちになりました。
私は大阪生まれなのですが、実はお笑い芸人はあまり好きではないんです。
お笑い番組もほとんど見ません。明石家さんまもダウンタウンも面白いと思ったことはありません。
こんな私でもドリフターズは本当に好きでした。小学生の頃、毎週テレビで見ていました。
特に志村けんさんと加藤茶さんとの掛け合いが最も好きでした。
志村けんさん、本当にありがとうございました。
私の中では最も優れたコメディアンでした。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現金給付遅いぞ! [経済]

日本政府は、コロナウイルスによる、経済への打撃を何と心得ているのでしょうか?
自粛自粛でまったく仕事が出来ない人が出てきているのですよ。
財務省はバラマキを嫌っています。
確かに本来、経済政策としてバラマキは良くない政策だと思います。
しかし、今はそんなことを言っている場合ではないのです。
小規模個人事業主や派遣社員、フリーランスの方等を救わなければなりません。

財務省が仮にバラマキを制限的にしたいなら、今回のウイルスで最も影響を受けていない、年金受給者と公務員を除きなさい。とにかく猶予はありません。同じ先進国であるアメリカ、イギリスは既に現金給付の手続きに入っています。

とにかく、政府の動きが遅すぎます。一人10万円は撒く必要があります。もし一人10万円をまくのが嫌なら、一世帯20万円としなさい。一人一人の所得を把握してから、配っているのでは、いつまで時間がかかるかわかりません。また、受取り手続きも簡単なものにしないといけません。





nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感