SSブログ

哀れ球界の盟主 [スポーツ]

先週の23日にあっけなく日本シリーズが終わってしまいました。[野球]
久しぶりに酷い日本シリーズを見ました。
セリーグの覇者が本当に情けなく見えました。坂本や丸が小さく見えました。
和田監督時代の阪神の方がもう少しましな戦いをしていました。横浜もそうです。
例えば、メッセンジャーは完全にソフトバンクの打線を抑えこんでいました。
横浜の今永や濱口投手も抑えていました。

ソフトバンクが強いことは前回の記事で指摘しました。しかし、それにしても巨人はいただけなかったです。あんな試合をしてもらっては他のセリーグのチームに失礼ですよ。

特に丸はセリーグではよく打っていますが、日本シリーズではまったく打てていません。どこかでその壁を破らなければ、どうせ日本シリーズでは打てないだろうと思われ、評価されなくなると思います。巨人は取り返しのつかない敗北をしたと思います。来年はセリーグの他の球団は巨人に対する見方がかわり、強気に勝負を挑んでくると思います。

ここで阪神に私からアドバイスを送ります。阪神はソフトバンクの甲斐捕手がどのように丸を抑えたのかを徹底的に研究すべきです。また、阪神ファンは丸が出てきた時に「お前は日本シリーズでは全然打てなかったなぁ」と甲子園で野次をとばすのです。そうすれば、来年丸を封じこめることが出来るでしょう。








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

巨人とソフトバンクの日本シリーズ楽しみ [スポーツ]

ソフトバンクまたも日本シリーズに出てきました。私が一番嫌いなチームです。
しかし憎たらしいほど強いです。まず、野球がうまいです。日本シリーズに何回も出ているので短期決戦の戦い方を熟知しています。

次に守備が鉄壁です。下手な選手がほとんどいません。次に走塁です。これも文句なしです。
さらには打線です。デスパイネ、グラシアル両外国人、柳田は強烈なパワーを持っている選手です。つぎに熱男こと松田や内川はチャンスにめっぽう強いです。そのほかにも中村晃、今宮、長谷川、福田、明石ら脇役も、短期決戦ではホームランを打ちます。投手陣も言うことなしです。

巨人は2000年にダイエーを日本シリーズで破っていますが、ソフトバンクになってからは日本シリーズで戦っていません。あの時に比べて、ソフトバンクの選手は経験を積んでいます。
巨人は苦戦すると思います。大変な戦いになると思います。巨人はソフトバンクを倒してこそ真の王者といえるでしょう。

クライマックスシリーズ2rdで戦った阪神とは強さが全然違います。私は阪神ファンですがこう言わざるを得ません。例えば、巨人の投手は阪神のマルテを打ち取るのとソフトバンクのデスパイネを打ち取るのではその労力が全然異なるでしょう。

マルテの場合、巨人の投手はむしろワンアウトを取れると思って気軽に投げていたと思います。今度はそうはいきません。ソフトバンク打線と阪神打線のギャップに戸惑うと思います。

でも巨人には頑張ってほしいと思います。阪神、広島、横浜、中日、ヤクルト全てソフトバンクに日本シリーズでやられています。セリーグの意地を見せてほしいです。幸い、巨人監督の原辰徳監督は何度か日本シリーズを制しており、第2回WBCの優勝監督であり、采配には定評があります。
そこが唯一の希望です。








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

阪神やはり外国人打者が [スポーツ]

今年の阪神はあの戦力で本当によくやっていると思います[野球]
ここまでやれたのは12球団トップの防御率を誇る投手陣のおかげです。
その一方、野手の成績は本当にひどいです。とりわけ外国人打者はどうなっているのかなと思います。マルテですがCSでもさっぱりです。1本ぐらいホームラン打てと言いたいです。怖さがなく、助っ人というには程遠い選手です。阪神は元々、打線に弱点があるチームです。ですから、外国人打者の助けが絶対にいるのです。

ところが、阪神に入る外国人打者はまったくチームに貢献しないのです。ここ4年を見て下さい。ヘイグ、キャンベル、ロサリオ、マルテです。
また今年、途中に加入したソラーテはセクシーダンスを披露しましたが、あまりに打たず、どこでも守れると言っていましたが、どこも守れなかったのです。そしてそのセクシーダンスもしらけられ、誰にも相手にされないようになりました。それが原因で消えていきました。

とにかく矢野監督、そして投手陣がかわいそうです。なんとか、良い外国人打者を獲得しないといけません。他のチームにはよい外国人選手がいます。例えば、ソフトバンクのデスパイネ、グラシアル、横浜のソト、ロペスです。日本に来る外国人にも、良い選手はたくさんいます。阪神のスカウトが酷過ぎるのです。








nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランディー・メッセンジャーありがとう。お疲れ様でした。 [スポーツ]

阪神タイガースのランディー・メッセンジャー投手が9月29日の試合で引退しました。
私は本当に素晴らしい投手だったと思います。阪神打線がもう少し良ければ、もっと勝てていたと思います。バッキーの100勝も超えていたし、沢村賞もとれていたと思います。

それにしても、29日の引退試合は感激しました。外国人選手の引退試合であのような光景を見たことはありません。阪神ファンに本当に愛されていた外国人選手だと思います。メッセンジャー投手本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

追記:
阪神CSに進出出来ました。矢野監督、よく頑張ったと思います。若い選手を積極的に起用し、いつも、明るく振舞ってチームを鼓舞していました。CS頑張ってほしいですが、今年は進出出来ただけでも上出来だと思っています。精一杯頑張って下さい。











nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ