SSブログ

日経平均、史上最高値更新 [経済]

先日2月22日(金)に1989年12月29日につけた終値3万8915円87銭を超え、日経平均史上、終値最高値を更新しました。最近の株価の上がり方には物凄いものがあります。
ただ、少し疑問があります。これだけ株価が上がるということは景気が良いということを示しているのだと思いますが、不動産市況を示す東証リート指数はいまだ低迷しています。
本当に景気が良ければ、東証リート指数も高騰しなければなりません。

また何よりも景気が良いという生活実感がわきません。早く景気がいいと感じれるようになってほしいものです。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

連座制(会計責任者、秘書) [政治]

国会議員が賄賂であれ、裏金であれ、カネの問題で追及される時、必ずと言っていいほど、「秘書や会計責任者に任せていたので、私は知りませんでした。」答えます。これは昭和の時代から何も変わっていません。悪しき風習、慣習と言えます。秘書や会計責任者はボスである議員のため自ら犠牲となるのです。彼らにも家族があり、人生があります。このようなトカゲの尻尾切りは絶対にやめさせなければいけません。もう時代は令和です。大改革が必要だと思います。

公職選挙法の「連座制」と同様に、政治団体の会計責任者が有罪になった場合には議員が失職するという仕組みを導入すべきです。どうも自民党の議論を聞いていると連座制の導入に慎重な態度を示しており、煮え切りません。私は絶対に「令和の大改革」として政治資金規正法上も連座制の導入が必要だと思います。

 



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

キックバックによる裏金はれっきとした脱税 [政治]

もうすぐ、確定申告が始まります。個人事業主はこの時期、本当に大変です。
我々はそれこそ1円単位まで、精密に申告しなければなりません。そうしないと脱税になってしまいます。私の事務所にはまだ税務署の調査が来たことはありませんが、同業者の中には帳簿など国税局から調査されたことがあるという人もいます。

以上のように国民に対しては国税局は厳しいのに政治家に対してはなぜ、あのようにあまいのでしょうか?裏金は脱税です。政治資金規正法以前の問題として脱税で処罰すべきです。3人の議員が立件され議員辞職していますが、それで済ますだけで良いのでしょうか?3000万円の不記載も1000万円の不記載もしていることは同じです。せめて3人以外の議員に対しても裏金を作ったものに対しては脱税で処罰してもらいたいです。さらに自浄作用として、処罰されたものに対しては離党勧告を促すべきです。 





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

自律神経失調症と鬱になっていました [雑感]

実は2021年秋頃に自律神経失調症にかかり、2022年にはそれがこじれてうつ病になってしまいました。まさか自分がうつ病になるとは思いませんでした。2021年は仕事(コロナ給付金関係)や行政書士会の会務、町内会の会務、寺の檀家総代としての責務などが重なり、肉体的にも、精神的にも大変でした。そのせいか、睡眠不足になり、胃腸の調子が悪くなりました。当初は胃腸薬を飲んで対処していましたが、まったく効き目がなく、まったく食欲がなくなってしまいました。そうこうしているうちに仕事や家事等すべてのことにおいてやる気がなくなっていきました。

そのせいでSSブログで記事を書く気力も完全になくなっていました。2021年9月以降、2022年10月を除いてブログを更新していませんでした。今年(2024年1月22日)になって、やっと再開出来ました。体調が随分回復してきたので、また少しずつ更新していきたいと思います。みなさん、またよろしくお願いします。

ブログを長期間放置していたので、閉鎖されると覚悟しておりましたが、幸運にも残してくれていました。SSブログの管理人の方には本当に感謝申し上げます。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康