SSブログ

自ら土俵を出ないように [資格]

最近、世情に疎うなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
というのは7月2日に司法書士試験を受ける予定で、仕事と勉強以外の時間がほとんど割けず、好きな野球や討論番組も見れていません。6月はよりいっそう、そのような状況になると思います。
このような状況ではよい記事(情報に基づく記事)を書けないので約1か月間ブログを休憩しようと思います。本当にすみません。
また、いつもお世話になっているソネットブロガーのみなさんの記事も6月はちょっと見れなくなると思います。7月に6月の分は一気に見させていただきます。5月は末日まで見させていただきます。

7月上旬に戻って来ますので、またよろしくお願いします。それでは少しだけお休みさせていただきます。

司法書士試験、つまらないミスや時間配分のミスをして自ら土俵を出ないよう、頑張ってきます。

蛇足
阪神のあの復刻版ユニホーム気にいらんわ。巨人に負けたのはあのユニホームが原因です。
阪神は虎やから、縦縞と決まってるんです。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

阪神タイガース、初の交流戦優勝めざせ [スポーツ]

最近、阪神の試合、生では見ていませんが、現在首位と好調なようですね。ただ、気をつけないといけないのはセ・リーグで首位を走っているチームが交流戦でつまずき、そのまま低迷するケースがよくあります。

今年はパリーグのチームを完全にやつけてほしいです。特に熱男たち(ソフトバンクの選手たち)の、はしゃぐ姿は見たくありません。阪神はソフトバンクによくやられています。日本シリーズでも手痛い目にあっています。また、同チームのオーナーが個人的に嫌いなのです。いつも経団連を出し抜いて、各国の首脳と会いますよね。例えば、当選したばかりのトランプ大統領とトランプタワーでいち早く会い、ツーショットでテレビに映っていました。その際、いかにも近しい友人のような態度をとって目立とうとします。プーチンが来日した時も同じことをしました。

だからあのような大きな企業を創ることができたといえば、それまでなんですが、私はあまり気に入らないのです。[ちっ(怒った顔)]

追伸:
秋山投手がローテーションの一角を担えるようになって大変うれしいです。[わーい(嬉しい顔)]
このピッチャーは、なかなかいいなぁと何年か前から思っていたんですが、なぜか1年通して勝てなかったんです。私は個人的に応援していたので、このまま勝ち続けてほしいです。
他方、去年成長した岩貞投手は今年調子悪いですねぇ。何かチームの良い流れを止めているような感じがします。少し2軍(鳴尾浜)で、ホームなどをチェックしてから一軍に戻った方がいいかもしれません。[野球]

それから、やはり打者の助っ人(キャンベル)だめですね。そもそもパワーがない。若手が育っているとはいえ、優勝するためには怪力の外国人打者が必要だと私は思っています。例えば、広島のエルドレッドのような。これから暑くなってくると日本の選手の中にはへばってくる人が出てきます。こんな時、夏に強い怪力の助っ人が打ちまくってくれると大変助かるのです。タイムリーヒットはそういつも出ません。やはり一発で勝負を決める打者が必要なのです。[パンチ]








nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ねんきん定期便 [社会]

私は5月生まれなのですが、つい最近、年金定期便が送られてきました。ふと、その中身を見ていると気がついたことがありました。

これまでの保険料納付額の欄のところの、厚生年金保険料の横にかっこ書で「被保険者負担額」と書かれているのです。厚生年金保険の場合、個人と企業が折半して保険料を納めているので、本来企業が納めている分も年金定期便に書かないといけないはずです。ところが、その分については一切書かれていません。ここに政府の意図を感じ取ることができます。

企業が納めている分は年金額に反映しないこともありえるよと政府は言っているように思えます。個人が納めた分は必ず、年金額に反映しているんだから、財産権は侵害していないでしょうと言い訳するつもりなのです。政府は年金額を将来、減らそうと考えているのです。こういうやり方、抜け目ないですね。





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

外交担当能力 [政治]

自民党は最近、大臣の失言や二回生議員の不祥事など、よくないところも多いです。しかしながら、内閣の支持率は落ちていません。これはなぜかと考える時、残念ながら現時点において外交担当能力がある政党が自民党以外にないということが原因です。

残念ながら、例えば日本維新の会の国会議員が外務大臣になったとしたら、外交活動に支障が生じると思います。なぜなら、まったく外国の首脳とパイプをもっていないからです。例えば、同党の松井幹事長が外務大臣になったとしたら、Who are you? ということになるのです。

外交はパイプ(外国首脳との人脈)が非常に重要になります。例えば財務大臣の麻生太郎は元外務大臣であり、元総理大臣でもあります。ですから彼自身にかなりの人脈があります。また彼の祖父は吉田茂首相であり、祖父の代からの人脈も有しているのです。さらに自民党は長く政権を握っていたので、外交経験が豊かであり、外交カードをどのタイミングで切るかを他の政党よりよくわかっています。この差は政権を担う上で非常に大きいと思います。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

民度という言葉は使いたくないが… [マナー]

私の叔母は年に数回、私の家に来ます。正月であったり、盆であったり、季節の節目に来ます。その際、叔母は「私の家の周りの道を歩く時は道路の真ん中を歩く」と言いました。それに対し、私は「そんな歩き方をすると車が来たら危ない」と言いました。すると叔母は「ふふふぅ」と笑いながら、「うんこ踏んでまうやん」と言いました。返す言葉がありませんでした。

私の叔母は阪急沿線の豊中に住んでいます。ちなみに私、加美の幸村は大阪市平野区の加美という場所に住んでいます。確かに叔母のいうとおり、犬のフンの不始末が私の町では目立ちます。以前にもこのような記事を載せたと思います。このように具体的な地名を書くと自分の町のイメージが悪くなるので本来、よくないと思いますが、あえて地名を出すことによって、地域に警鐘を促したいと思います。町内会など地域全体で啓蒙活動を行う必要があります。うんこを家の前でされ、その家の人が始末をしなければならない現状、まったくおかしいです。犬の飼い主のモラルハザードが起こっています。

つい最近、司法書士試験の模試で関大千里山キャンパスに行ってきましたが、吹田の町は犬のフンは転がっていませんでした。残念ながら、同じ大阪でも地域によってモラルの差があるようです。





北朝鮮の国交の状況 [国際]

以前から北朝鮮のことで疑問に感じていることがあります。それは意外にかの国と国交を結んでいる国が多いということです(192国のうち166国)。旧共産圏の国のロシア、中国、キューバや独裁国家のシリア、スーダン等が国交を結んでいるのは、まあ理解できますが、イギリス、ドイツそしてスウェーデン等の北欧諸国が国交を結んでいるのはまったく理解できません。

北朝鮮は核実験を繰り返し行っており、安保理決議に何度も違反しています。国際秩序を完全に乱しています。また、他国の国民を拉致したり、殺害したりしています。さらには国内の国民に対して、拷問や強制労働を強いるなど、完全な人権侵害を行っています。世界の国の中で最も人権侵害を行っている国といえます。

ヨーロッパの国は自国を伝統的国際国家と呼び、平和や人権を最も尊重していると自負しています。しかし北朝鮮と国交を結んでいるヨーロッパの伝統的国際国家の行動は矛盾しているのではないですか?ちなみにはフランスは北朝鮮と国交を結んでいません。もちろん、日本とアメリカも。

ヨーロッパは日本にクジラを捕るなとか言う前にもっと北朝鮮に対してしなければならないことがあるのではないですか。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

失言という以前に [マナー]

今村復興担当大臣が失言で辞任いたしました。最近、自民党は本当に失言が多いです。
しかし今回の復興大臣の発言は失言で片付けられるようなものではないです。そもそも「大震災が関東ではなく東北で起こって良かった」などと発言するのは人間性に問題があるからです。普通の神経の持ち主ならこのような発言をするのに抵抗感をもちますから、失言に注意しなくてもこのような発言をすることはありえないのです。

彼は東大出身で学問的にはすごく優れていたそうです。しかし、あの話し方を聞いていると、人格に問題があるのは確かです。東大出身の人がみんなそうというわけではありませんが、私自身も大学院時代に東大出身の教授に質問に行った時、なんて冷たく感情のない話し方をするんだろうと思ったことがあります。もちろん学問的に優れることは素晴らしいことですが、その就くポストによっては人格も備わっていなければ、その役目は果たせないと思います。例えば、会社でいえば部長などの管理職です。人を束ねる必要がある以上、人間味がなければ人はついてこないのです。それがない人はそのような地位につかず、一人で能力を発揮できる地位にとどまるべきです。そうでないと人に恨まれ、人間関係がぎくしゃくし、ひいては組織に害を与えることになるのです。

ましてや、復興大臣というポストは被害を受けた東北の人たちの気持ちに寄り添って、仕事をこなしていかなければなりません。したがって復興大臣は人格者でなければならないのです。これまでにその地位に就いた人たちの顔ぶれを見ると、問題のある人が多すぎました。今度は絶対に失敗をしてはいけません。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感