SSブログ

飛鳥 [芸能]

飛鳥涼さんが逮捕されました。とても残念です。
やはり薬はなかなかやめられないんですね。
高校時代、私は飛鳥の大ファンでした。
はじまりはいつも雨、SAY YES、YAH YAH YAH など、大好きな曲がたくさんありました。
カラオケに行く時は必ず、「はじまりはいつも雨」を歌っていました。
私の18番だったんです。これからは歌いにくいじゃないですかぁ。
麻薬、覚せい剤の使用は絶対に許されるものではありません。
今度は完全に立ち直るまで、病院に入って治療し、そして罪を償ってほしいです。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

北方領土問題(ロシア側の主張) [国際]

 国連憲章は米ソ英が中心に起草しました。彼らは日独が敗れる前に戦後秩序をどうするかについて何度も会談を開きました。国連憲章は反ファシズムを謳っており、ドイツと同盟を結んでいた日本もファシズム国家とみなされました。国連憲章に署名(ソ連も署名)した段階でファシズム国家が結んだ条約はすべて無効になったとロシアは主張しています。つまり日ソ中立条約はこの時点で無効になったと主張しているのです。
 次に「勝てば官軍負ければ賊軍」という理論です。日本はアメリカに負けた時点で統治権を失い、沖縄同様、北方領土の統治権も失ったと主張するのである。負けた日本はアメリカのまな板の鯉であり、煮て食おうと焼いて食おうと自由な状態にあったというのである。すなわち勝ったアメリカがスターリンに千島列島と南樺太の割譲を約束(ヤルタ密約)したのだから、もらって当然だと主張するのである。
 最後に北方領土は千島列島に含まれないという政府見解(1956年2月)を出す前の1951年10月に西村外務省条約局長が吉田茂首相に国後・択捉は千島列島に含まれると言った記録を指摘しています。
これは余計なことを言ったものです。ただこれは事実です。
 このような事情から世界は日本に必ずしも同情的ではないのです。同盟国のアメリカも北方領土については本当に無責任な態度をとっています。これはヤルタ会談で自ら原因を作ったからです。
 北方領土問題は本当に解決するのが難しいと思います。あまり安部首相に期待しすぎるのは良くないと思います。うまくいって、日ソ共同宣言に基づく色丹と歯舞の引き渡しがあるぐらいではないでしょうか。プーチンの言う「引き分け」が何を意味しているのか、探る必要があります。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

北方領土問題(日本側の主張) [国際]

1941年に日本と旧ソ連は日ソ中立条約を結んでいました。
1945年8月9日にソ連は満州・南樺太・千島列島に侵攻してきたわけですが、その時点でも上記の条約は有効でした。なので日本はソ連とは交戦しておらず、ソ連が一方的に攻めてきたわけです。
要するに日本はアメリカとは戦争をしたが、ソ連とは戦争していないといっているのです。
現に、その当時の日本軍の守備兵たちはソ連が攻めてきたとは思わず、アメリカが攻めてきたと思ったらしいです。ソ連は間違いなく、汚い手を使いました。関東軍の精鋭は既にほとんど南方へ送られていたため、一般人の兵隊しか残っておらず、ソ連の大軍とまともに交戦できなかったのです。

次に日本は1951年のサンフランシスコ講和条約で千島列島を放棄しましたが、北方領土は千島列島に含まれないというのが政府見解です。仮に含まれると解釈されたとしても同条約にソ連が調印していないので、ソ連との関係では千島列島を放棄したことにはなっていないと主張しています。

次回はロシアの主張について述べさしていただきます。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

北方領土問題の尖閣問題との違い [国際]

領土問題で自国の領有権の主張する際、大まかに言って2つの要件が必要になる。
➀実効支配、➁占有の法的根拠。
尖閣諸島は中国に➀➁問題なくありません。したがって中国の主張はまったく傾聴に値しません。
これに対し、北方領土は➀ロシアに実行支配されています。
➁ですが、北方領土は日本固有の領土であり、日本国民としてはロシアの占有の法的根拠を認めるわけにはいきません。ただ、国際的には法的根拠に争いがあるのです。ロシアは北方領土は戦前、日本の領土であったが、終戦後、旧ソ連領になったと主張しているのです。
この点、次回掘り下げていきたいと思います。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

自転車のおにいやん [マナー]

昨日のことですが歩道で歩いていたら、曲がり角から猛スピードで曲がってきた自転車とぶつかりそうになりました。私は「おおおぅー」と声を出しながら、からくもよけました。[あせあせ(飛び散る汗)]
その際、その自転車に乗っていた、おにいやんは不機嫌な目つきでにらみながら走りさっていきました。
でもこれは本末転倒ではないですか。やはり自転車も車輪がついている以上、大きな意味では「車」でしょう。車に乗っている以上、歩道では歩行者が優先されるべきで、自転車は歩行者に危害をくわえないよう、慎重に運転すべきです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真田丸 [芸能]

大河ドラマ真田丸45回「完封」良かったですね。堺雅人さんの幸村、貫禄が出てきました。
私が初めて歴史ドラマを見たのが真田太平記でした。その中の大阪冬の陣のシーンが特に印象に残り真田幸村が大好きになりました。同時に徳川家康の陰湿な面が大嫌いになりました。
それ以降、大河ドラマは伊達政宗から現在の真田丸まで一回も見逃していません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ロシアと日本の意外な共通点 [国際]

ロシアは大陸国家であり、日本は海洋国家です。
宗教、人種、風土全然、違います。
しかしひとつ共通点があるのです。それは共に移民の流入を嫌う国家であるという点です。
日本は島国なので、わかるような気がしますが、ロシアは大陸国家なので、意外な気がします。
ロシアは昔から東ヨーロッパを自分の勢力下に置こうとし、国境警備は極めて厳格です。
したがって閉鎖的な国家であるといえます。広大な領土を有していながら人口は少ないのです。アメリカは移民によって、人口が増えていますが、ロシアは減り続けています。極東ロシアには500万人にも満たない人口しかいません。人口が減少している点、日本とよく似ています。
12月プーチンが来日しますが領土問題は本当に難しい問題であり、進展があるのか、本当に不安です。プーチンと安部首相は関係が良いとされていますが、本当のところどうなのか12月になればわかると思います。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

トランプ大統領 [国際]

外国の有力メディア、日本の有力メディアはクリントンが優勢と今日の朝までそう伝えていました。メディアは大したことないですねぇ。イギリスのEU離脱の時もそうですが、いつも後付けの解説をします。予想がまったく当たっていません。
それにしても、まったく先が読めなくなりました。[がく~(落胆した顔)]トランプがいったい何を言ってくるのか、注視しないといけません。日本は経済だけではなく、防衛のあり方も根本的に考えなおさなければならないかもしれません。
すなおに喜んでいるのはロシアのプーチンだけでしょう。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

上杉景勝や直江兼続に義はない [歴史]

弱きを助け、強きをくじく、これはかの有名な上杉謙信の「義の精神」を表します。
景勝、兼続は謙信から「義の精神」を学びました。しかし、彼らの行動はどうでしょう?関ヶ原の時は徳川家康と一戦も交えず、挙句の果てに大阪の陣では幕府軍として豊臣軍を攻めているではありませんか。
鴫野・今福の戦いで上杉・直江は豊臣軍に大きな打撃を与えています。上杉景勝を慕っていた真田幸村も大変失望したことでしょう。また彼らに薫陶を授けた上杉謙信公も雲の上で怒り、そして悲しんだことでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トランプリスク [経済]

 アメリカ大統領候補のトランプの政策ははっきり言ってめちゃくちゃです。
モンロー大統領の時代ならともかく、グローバル社会において、アメリカだけ良ければそれでよいという考えは成り立ちません。日本の車をアメリカから締め出し、アメリカの車しか売れないようにするなどと豪語しています。そんなことをしたら、相手国も同じ対抗措置をとることになるし、何よりも信頼関係を失うことになります。
 それにしても、トランプがここまでやるとは思いもしませんでした。アメリカもグローバル社会の中で、中産階級が打撃を受けているのだと思います。その不満の受け皿にトランプがなっているのです。
 しかし、万が一彼が、大統領になったら日本は大変な影響を受けることになると思います。大統領になったら変わるという人もいますが、あれだけ豪語すると国民との公約を果たさずにはいられないでしょう。今年はイギリスのEU離脱という出来事がありました。もしトランプが勝ったら、それ以上の衝撃を受けることになるでしょう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

国民の情緒(韓国) [国際]

 朴大統領の友人が逮捕されました。罪状は職権乱用と詐欺未遂だそうですが真相のほどはまだわかりません。私が驚くのは崔氏が逮捕された際にもみくちゃにされ、泣きながら、さらし者にされている点です。まだ被疑者である以上、日本ではあのような扱いはされませんし、警察がそのようなことを許しません。同じ民主国家でもわが国と韓国では随分違うなぁと思いました。
 また、検察庁の建物にブルドーザーが突っ込んでいるのを見ましたが、日本ではおそらく見られない光景だと思います。韓国のことに詳しい学者が言っていましたが、検察官や裁判官でも国民の感情には逆らえないそうです。つまり韓国では最高法規は憲法ではなく、国民の情緒だというのです。上の例でいえば、ブルドーザーによる建物の破壊を許すことにより、国民の不満のガス抜きをしているというのである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

浅井長政の怨念 [歴史]

大河ドラマ真田丸もいよいよ大阪冬の陣です。真田幸村、後藤又兵衛、毛利勝永、長曾我部盛親、明石全澄ら浪人衆はそれぞれ入城した理由は異なるものの、徳川幕府軍に対し、よく結束し、よく戦いました。
豊臣家を滅ぼした元凶は淀君、その妹のお初、お江そして淀君の乳母であり、大野治長の母、大蔵卿です。彼女らは家康の口車に乗り、大阪城の堀を埋めてしまいました(冬の陣の後の和睦)。彼女らの行動は命崖で戦った浪人衆の努力を無にしました。
彼女らはすべて浅井家ゆかりのものです。豊臣秀吉は信長の配下として浅井の小谷城攻めで主導的な役割を果たしました。その因縁というものでしょうか、彼女らが結果として豊臣家を滅亡させたのです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問