SSブログ

AI技術への不安 [経済]

先月中旬、安部首相は未来投資会議において介護ロボットの開発を促進するよう指示を出しました。
今後、少子高齢化で労働力が不足することが予想され、方向性は正しいと思います。

ただ、ひとつ心配なことがあります。AI(人工知能)ロボットの安全性は大丈夫なんでしょうか。

例えば介護ロボットでいえば、お年寄りを持ち上げたままベットに移譲せず、そのまま放り投げる(バックドロップ)というような危険はないのでしょうか。

このあたり、十分に安全性を担保して、運用してもらいたいです。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

日本の現時点での経済状況 [経済]

大企業は営業利益を上げています。また設備投資の額も伸びています。さらに大企業の社員の給料も上がっています。ではなぜ、日本全体のGDPの伸び率が悪いのか。それはGDPの6割を占める個人消費がずっと低迷しているからです。

では大企業の社員の給料が伸びているのになぜ、個人消費が伸びないのか。それは老後のことを心配して貯蓄に走っているからです。年金の支給開始は基本65歳からなのですが、68歳ないし70歳からにしようなどと議論する者も出てきており、政府は国民に不安を与えています。まったく、福祉がどのようになるのか道筋を示せていないのです。

ですから、たとえ大企業の社員であっても消費をひかえて、定期預金や年金型保険にお金を回しているのです。これでは安倍総理のいう風が吹けば桶屋が儲かる方式のトリクルダウンがおこるはずがありません。給料の上がった会社員が飲み屋や衣料品にお金を使わない限り、小規模事業者が営む飲食店やブティックが儲かるはずがないのです。





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

北朝鮮よ!静かにせえ [国際]

日本海にミサイルをうったり、核実験をするのはやめなさい。オバマ政権の時はアメリカが武力行使をすることはありえませんでしたが、今はトランプ政権です。トランプは北朝鮮を攻撃する可能性があります。北朝鮮は最近、ミサイル技術を向上させており、射程をアメリカ全土にのばすと豪語しています。このような豪語は大変危険です。

ケネディ大統領の時、キューバ危機が起こりました。ソ連がキューバにミサイル基地を建設しようとしたのです。その際、アメリカ国防省は本気でソ連と戦争しようと考えていました。ソ連はもちろん既に核を持っていました。それでも自国の防衛が危ういと考えれば、アメリカは必ず攻撃するのです。ソ連が結局、基地を建設しなかったので、戦争は起こりませんでした。

したがって、これ以上北朝鮮はミサイル技術を高めるための実験をしてはいけません。実験を繰り返すことは自国の破滅を招くことになります。

よく、北朝鮮は核を持っているから、アメリカはイラクやシリアのように攻撃しないという人がいます。しかし、それは間違いだと思います。北朝鮮が反撃しても被害を受けるのは日本と韓国であって、アメリカ本土には直接危険が及ばないからです。アメリカも軽々しくは行動しないと思いますが、究極的にはこのような考えをもっています。

ですから北朝鮮には静かにしてもらわないと困るのです。加えて中国が本気になって、北朝鮮を抑えてもらわないと困ります。トランプはオバマとは違って、気が短いのです。北朝鮮のわるふざけは大概にしたほうがいいです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

小池都知事、英語ちょっと多い [政治]

小池都知事の定例記者会見などを聞くと、よく英語が出てきます。グッドとかベターなら問題ありませんが、ドメスティックというのはお年寄りにはちょっときついと思います。その時は、「国内の問題」という意味で使われていたと思います。

国民には子供から高齢者までいろんな層の人がいます。政治家は幅広い層に自分の考えを理解してもらう必要があります。語学が堪能なのはわかりますが、英語を使いすぎるのはよくないと思います。

これは蛇足になりますが、「都民ファースト」、何もトランプの真似せんでええやろ[exclamation]












nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

好きな俳優さんが逝く [芸能]

今年になって、まだ3か月あまりですが、二人の名俳優が亡くなりました。松方弘樹さんと渡瀬恒彦さんです。私にとってお二人は大好きな俳優さんでした。どちらも大河ドラマや時代劇によく出演されていました。松方弘樹さんで特に印象に残っているのは「遠山の金さん」です。渡瀬恒彦さんは「真田太平記」で真田信幸役を演じたのがよく印象に残っています。

さらにお二人ともよく刑事の役を演じておられました。また、最近では敬遠されがちな任侠映画にもよく出演されていました。渡瀬恒彦さんのヤクザは本当によく似合ってましたよ。

お二人が亡くなったのは本当にさびしいです。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

国民戦線ルペン候補 [国際]

4月下旬から5月上旬にかけて、フランス大統領選が行われます。2017年では世界的に最も重要な選挙になると思います。なぜなら、国民戦線のルペン候補は極右であり、EU離脱を公然と主張しているからです。フランスはユーロ圏でドイツに継ぐGDPを有しており、EUの前身を作り上げた中心メンバーです。もしルペンが勝てば、EUは崩壊します。

私の政治思想は中道よりやや右ですが、決して極右を支持しません。極右は経済的な見識を有していないことが多く、すべての問題を移民や他国のせいにする傾向があります。現代のグローバル経済の流れを止めることはもはやできません。確かに過度なグローバル化による弊害が出ていて、修正する必要はあります。しかし、その修正を極右に任せるのは危険です。経済をむちゃくちゃにしてしまう危険があるからです。わが国においても昭和初期に政党内閣の大臣を暗殺して、軍人が政治を掌握した時代がありました。その当時、世界恐慌により日本の経済は疲弊していました。青年将校たちは、その疲弊を解決できないのは政治家のせいだとして、大蔵大臣、内務大臣らを襲撃し、惨殺したのです。しかし、軍人たちは経済のことが何もわかっていなかったため、それを立て直すことができなかったのです。結局彼らは、外国を侵略することを考えました。

極右はつぶすだけつぶしておいて、作り出す術を知りません。フランスでルペンが大統領にならないことを望みます。さすがに、自由、民主、博愛のフランスで極右が政権をにぎることはないと個人的には思っています。しかし昨年のトランプのことがあるので、一抹の不安があります。








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

語る御老人 主に男性 [マナー]

最近、引退世代の体力が上がっているそうです。それに対して、40代以下の世代の体力が低下しているそうです。これに関し、引退世代の中には若者はだらしがないとか、人生には趣味が必要などと上から目線で説教をする方がいます。引退世代の方が趣味をもっていることは大変良いことだと思います。しかしこのように上から目線でものを言うのはどうかと思います。
 そもそも引退世代と現役世代を同じ土俵で論じてはいけないと思うからです。24時間×7日を自由に使える引退世代の人はいつでも寝ることができ、健康的な生活を送ることができます。一見、早起きをしてえらいように見えますが午後9時に寝れば午前4時に起きても、7時間も寝ていることになり充分寝ています。
 これに対し、現役世代の中にはヘトヘトになって働いている方もおられるでしょう。対人関係などで精神的に疲れている方もおられるでしょうし、ハードな作業で肉体的に疲れている方もおられると思います。そんな方の中にはたまの休みぐらい、だらだらと過ごしたいと思う人がいてもなんら不思議ではありません。
 




嫁が悪い [雑感]

森友学園の問題で安倍昭恵夫人が注目されています。仮に昭恵夫人が森友学園に100万円を寄付していたとしても罪にはならないそうです。しかし私は非常に軽率な行動をとったと思います。ファーストレディーは完全な私人ではなく、あまり私的団体の私人と密になるべきではありません。周りから見れば、その私人を特別に優遇しているように見え、いらざる誤解を招くことになるからです。今回の森友問題でも、昭恵夫人は理事長の妻とメールをやり過ぎです。たとえ違法性がなかったとしても妥当ではありません。やはりもう少し自重すべきです。これからは公的団体のイベントだけに参加すべきです。

嫁の行動は夫にも影響します。フランス前大統領サルコジ氏の嫁は元スーパーモデルだったのですが、その贅沢なライフスタイルに国民の反感を大いにかいました。左派の現政権、オランド政権が樹立されたひとつの要因になりました。

またレベルの低い話になりますが、阪神タイガースの元監督、野村監督もその嫁、野村沙知代氏が原因で辞任に追い込まれました。





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感