SSブログ

今上陛下と美智子皇后 [雑感]

今上陛下と美智子皇后がまもなく退位されます。
一国民の私が評価をするのは大変おこがましいのですが、素晴らしい方々であったと思います。
平成という時代は災害が多かったですが、お二人は被災地に度々慰問に行かれました。
床に膝をついて被災者とお話をされる姿に心をうたれたことがあります。
天皇は君臨すれども、統治はできません。しかし、象徴としての役割をしっかりと果たされたと思います。

またお二人は沖縄、サイパン、パラオ等、先の大戦で亡くなった方への慰霊の旅をし続けました。わが国の戦死者だけではなく、外国の戦死者に対しても花を手向けつづけました。天皇陛下は反戦平和をいつも口にされていました。先の大戦のことをいつも心にとめておられたのだと思います。

そしてお二人の仲睦まじい姿を見て、いつも心温まるものがありました。

わが国の象徴としての役割本当にお疲れ様でした。美智子様も皇室に入った当初、大変なご苦労があったことだと思います。本当にお疲れさまでした。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神タイガースいかんぞ(伝統の一戦) [スポーツ]

阪神、開幕してから巨人に4連敗。
そして内容が酷過ぎます。[ちっ(怒った顔)]暗黒時代でさえ巨人戦だけは善戦していました。

いったいどうなっているのかと首をかしげます。巨人がとてつもなく強いのならまだしもソフトバンクのような強さはありません。とにかく、明日は先制点を絶対にとらないといけません。

それから、マルテはいったい何をしているのでしょうか。このような状態になっている事実(欠場)だけで、スカウトは失敗しているのではないですか。

とにかく、明日勝て!





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

老人王朝、老人帝国という言葉の説明 [社会]

前回の記事で現在のわが国の社会状況を指す言葉として「老人王国、老人帝国」という言葉を使いました。この言葉の説明をしたいと思います。

この言葉には二つの意味が含まれています。一つはシルバー民主主義をさしています。わが国の人口構成比が高齢化しており、選挙の際にはどうしても高齢者の民意が反映され、若者の民意が反映されにくくなっています。少子化により、そもそも若者の選挙母体が小さいのです。

もう一つは社会の様々な組織の重要ポストに高齢者がつきすぎていることを意味します。私が所属している行政書士会も20代、30代の数が少なく、50代、60代、70代の数が圧倒的に多いのです。経験豊かな先生が重要ポストに就くのは理解できます。しかしある程度で次の世代の者にポストを譲らないと下の者は命令され続ける期間が長くなって、非常につらい状況になってしまうのです。高齢者は口は多いのですが、あまり動かない傾向にあります。

他の組織でも同じことが起こっていると思います。人口減少社会の中で政府は70歳まで働いてほしいと言っています。働くことは大いに賛成しますが、権限ははく奪すべきだと思います。できれば同じ事業所ではなく別の事業所に行ってもらう方が良いと思います。というのは、下に働いている者はある種のストレスを抱えながら、働いているからです。同じ上司がずっと上におられてはたまったものではありません。

高齢者が元気に働くことは大いに賛成ですが、若者ばかりを足で使おうとする口だけの高齢者が重要ポストに長期間い続けることには反対です。重要な権限は次の世代に譲り、優しいアドバイザー的な存在になるべきです。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

維新のダブル府市長戦について [政治]

4月7日に統一地方選が行われます。大阪市は市会議員、府会議員だけでなく、市長と府長のW選挙戦も行われます。吉村市長と松井知事はこの選挙で都構想の是非を問うと言っています。私的にはどちらも当選すると思っています。

しかし、仮に彼らが当選したとしても、都構想が支持されたかどうかはわからないと思います。
それはなぜか。維新を支持した人たち(私も含めて)は身を切る改革(議員削減、議員報酬削減、公務員経費の削減)、二重行政の解消、無駄な施設の廃止、大阪都構想などを理由にしています。
ところがこのうちの都構想だけは高齢者は支持していないのです。
なぜなら、大阪市がなくなると、敬老パスがなくなる可能性が高いからです。大阪市では70歳以上になると敬老パスというカードを貰え、50円で大阪市内どこでもバス、地下鉄で移動することができます。私の住んでいる平野区の加美(大阪市の端)から新大阪まで50円で行けるのです。通常は300~440円かかります。

高齢者は自分と関係のない身を削る改革は支持するのですが、まさしく「自分の身を削る改革」には大反対なのです。したがって都構想の実現は難しいと思います。現在、少子高齢化の時代で残念ながら高齢者の民意が極めて大きいのです。
世間ではこれをシルバー民主主義と呼んでいます。ちなみに私は「老人王朝、老人帝国」と呼んでいます。また、「老人王朝」「老人帝国」についての説明記事を書かして頂きたいと思います。ただ、誤解のないように申し上げたいのは決して高齢者のことを粗末にするように言っているのではありあません。現状の社会状況のことを申し上げています。












nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学問