SSブログ

イスラム国 [国際]

シリアは長く内戦で苦しんでいます。アサド政権軍、ヌスラ戦線(反政府勢力)、クルド人武装勢力、そしてイスラム国、誰が勝てばシリア国民にとって良いのか、まったくわかりません。
 アサド政権は独裁政権であり政府に批判的な勢力を弾圧しています。反政府勢力は民主化を求めているのか、それともスンニ派のための政府をつくろうとしているのかよくわかりません。クルド人武装勢力はクルド国家の建設を求めており、アラブ人はこれを受け入れることはできません。
しかし、これだけは言えるのはイスラム国には何一つとして大義が見当たりません。女性や子供を奴隷にしたり、財産を強奪したり、難民支援をしにきていた外国人の首を切り落とすなど、することが残虐非道極まりないです。
 彼らの映像を見たとき、アニメ「北斗の拳」の中で出てくるならず者を思い出しました。驚くほど、よく似ています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

日本人横綱、久々の誕生 [スポーツ]

貴乃花が引退して以来、あまり相撲は見ませんでした。というのはモンゴル人の横綱ばかりだったからです。彼らは異国から来て努力を重ね、強いのは認めますが、やはり私は日本人なので、あまり心から応援できませんでした。最近はもうこれはモンゴル相撲じゃないのと思うことがあり、一切見ていませんでした。しかし最近になって日本人の関取も優勝するようになってきました。
特に稀勢の里関はまじめで性格もよく、しかも怪我が少なく安定感があります。そして運よく優勝したのではなく、間違いなく実力があります。これからは稀勢の里関を応援していこうと思います。
横綱本当におめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
 




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

司法書士試験の試験委員の先生に言いたいこと [資格]

最近の司法書士試験の問題なんですが、午後の部の試験(択一プラス書式)の事務作業の量、異常ではありませんか?先生方は実際に時間を図って問題を解き作問されているんでしょうか?個人的には平成26年度から問題の構成が急に変わったと思います。平成25年度までは仮に択一が難しかった場合、書式が簡単であったり、反対に書式が難しかった場合は択一が簡単だったのです。それが特にここ2年、午後の択一が激難であり、さらに平成25年度まで比較的優しかった不動産登記法の書式の分量が異常に多いのです。要は時間が足らなくなるのです。もう少し考えて問題を作ってほしいです。
 こんなことを言うとみんな同じ条件で受けるのだから、文句を言うなよと言われるかもしれません。しかし私は文句を言います。このような質の種類の問題を作った場合、書くスピードの速い者が圧倒的に有利になります。みな検討にかける時間はそれなりにかかっています。合格者であっても書く時間は本当に少なかったと証言しています。司法書士の実務能力に書くスピードは関係ありません。なぜなら、書類はパソコンで作るからです。ですからこのような問題をつくるのは不合理なのです。少々の難問は良いですが、度が過ぎる事務処理量の多いを問題を作ることは絶対にやめてもらいたいです。
 




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

いよいよこの日が来た トランプ大統領誕生 [国際]

いったいアメリカはどこへ進むのか。まったくわかりません。
トランプ大統領の一連の発言が思いつきの発言ではなく、実は彼が比類なき天才で、練りに練られたものであったということを切に願います。アメリカを本当に偉大にできるのか注視していきたいと思います。
 ドゥテルテ大統領のフィリピンとは異なり、経済力、軍事力共にナンバー1の国なので、よその国のことだから関係ないと済ますことはできないんです。
 例えば、トランプが「円安誘導はやめろ」とツイッターでつぶやけば、それだけで日本の金融市場は動揺することになります。それが他の国とはまるで違う所なんです。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大寒 [雑感]

私はどちらかというと夏の方が苦手なのですが、さすがに6度を切る気温になってくると冬もつらいです。暖房をつけても、底冷えしていて足元が寒いです。風呂に入る時もお湯をかぶるまで、寒く、いやな気分になります。
 お年寄りが冬場、お風呂でよく倒れるというのを聞きますがよくわかります。この厳寒の時期は寒さで体が冷えるだけではなく、「寒いのがいやだなぁ」と思うことによるストレスが体にのしかかります。[雪]



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国、いい加減にしとき [国際]

韓国はまた日本との合意を反故にしようとしています。
日本政府が慰安婦問題に終止符を打とうと基金に10億円を拠出したにもかかわらず、またもやプサンに慰安婦像を作りました。よほど、日本と仲良くしたくないのですね。
 それにしても北朝鮮もそうですが、銅像が好きな民族ですね。
銅像というのはいつまでも残りますから、問題解決を困難にしてしまうのです。日本も確かに朝鮮人に対して良くないこともしました。しかし良くないことをしたと思っているからこそ、日韓基本条約で多額の経済援助をし、村山談話や河野談話を出したんです。
 今回の基金も慰安婦の方たちにお詫びの気持ちがあるからこそ、拠出したんです。国家にはプライドがある以上、一国の首相が銅像の前で土下座するわけにはいかないんです。
 韓国はもう少し情緒的にならず、日本の真意を冷静にくみ取るべきです。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

上杉謙信、軍神ではあるが [歴史]


 北条氏康VS上杉謙信


 武田信玄VS上杉謙信

関東の雄である北条氏康は謙信を恐れて、自分の息子を人質に差出しました。また川中島の合戦では謙信は武田信玄の軍師山本勘助のキツツキ戦法を見破り、軍師山本勘助と信玄の弟信繁を戦死させました。これらを見ても謙信がいかに神がかっていた武将であったかをうかがい知ることができます。
 しかし私は少し謙信に不満をもっています。軍神に対して不満を言うのは大変おこがましいことなのですが、ずっと思っていたことなので言わしてください。それは織田信長に対する謙信の行動です。謙信は信長との戦いでは能登七尾城を攻め落とし、さらに手取川の戦いで勝利しました。ここまではいいのです。ただ、なぜここで戦をやめてしまったのでしょうか。正直、物足らないです。謙信は室町幕府の役職である関東管領に就いていました。ゆえに室町幕府の足利将軍に忠誠を誓っていました。1573年に信長は将軍足利義昭を追放しており、謙信から見れば信長は逆賊にあたります。
 次に信長は1571年に比叡山を焼き討ちしており、仏道に深く帰依していた謙信から見れば、仏敵にあたります。したがって、謙信は安土城まで攻め上って、信長を討たなければならなかったはずです。しかし歴史上、謙信はそれをしなかったのです。
 ちなみにライバルの武田信玄は上洛しようとしました。ただ、途中で病死してしまったため、志は実現できませんでした。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

シルバー民主主義 [政治]

世界ではグローバル経済による中間層の没落、移民排斥等、様々な問題が起こっていますが、日本では、今後シルバー民主主義による弊害が顕在化してくると思います。
すなわち超高齢化社会による人口比率のいびつさによって、高齢者の民意が政治に反映されやすくなっているのです。仮に将来世代にとって利益となる政策を掲げたとしても、現在の高齢者が不利益をうける場合、これに高齢者が猛反対するのです。
政治家は落選したくないため、高齢者の民意に迎合する傾向があります。これはゆゆしき事態です。20年前、レスターサローという政治学者が日本の政治の将来を予想した論文で高齢者が国を亡ぼすおそれがあると警告していました。
高齢者は変化を好まず、守りに徹する傾向にあるので、その民意が支配的になることは極めて危険だと言うのである。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ドナルド・トランプやはり矛先を日本車に [国際]

この前まで中国に矛先を向けていたと思ったら、今度は日本車に矛先を向けてきました。
トランプは1980年代、日本車をハンマーで叩き壊してやれと言ったことがありました。
日本の車業界は北米で車を売りすぎると痛い目にあうと思います。アメリカファーストを実現するために日本車は邪魔だからです。車業界には逆風がふくと思います。
それにしてもトランプという男は本当に厄介です。AさんとBさんが共にCさんのことが嫌いだったとします。BさんとしてはAさんにシンパシーを通常もつのですが、そのBに対してお前も嫌いだというのがAのトランプという男です。Bは非常に戸惑うことになります。
ちなみにBは日本でCは中国です。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

今年の阪神は? [スポーツ]

阪神タイガースは巨人と並ぶ伝統のある球団ですが、日本一になったことが一度(1985年)しかありません。これは本当に不思議です。今年は頑張ってもらいたいです。そして大阪に元気を与えてほしいです。
失望・絶望を与えるような試合は見たくはありません。昨年の広島のようにファンに元気を与えるような試合を見せてほしいです。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年 [雑感]

今年もよろしくお願いします。[晴れ]
昨年は悪い年ではありませんでしたが、良くもありませんでした。
今年は躍進できる年であってほしいです。40歳にもなりますし。
みなさんにとっても良い年でありますように。
私は年末、風で喉を痛めてしまいました。[病院]これからますます厳しい季節になります。体調をこわさないように十分気をつけて下さい。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感