SSブログ

大阪万博(2025年)、開催決定! [雑感]

今日の未明、大阪万博の開催が決定しました。本当に良かったです。[わーい(嬉しい顔)]
大阪にとって久しぶりに明るいニュースでした。今年は大阪は地震や台風による被害があったり、金本阪神が最下位になるという、暗いニュースが多かったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

松井知事や吉村市長も去年から、よく頑張っていたと思います。ロシアはプーチン大統領が全面に出てきていたため、難敵でした。プーチンは選考委員を買収してでも、国際イベントを招致しようとします。ソチ五輪にせよ、W杯にせよ、常に買収問題が取りざたされていました。

私も微力ながら、133万人の招致サポーターの一人で、招致活動を応援していました。スーツの襟につける万博バッチも持っています。行政書士の襟章と共に万博バッチもつけています。

そのバッチは8月下旬の招致イベントに参加した際にもらったものですが、もし今日、かつての大阪オリンピックのように招致できていなければ、たった3か月の命でした。
あと7年そのバッチは私と共にあります。そういう意味でも非常に嬉しいです。

大阪盛り上がれ!そして発展や!



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大河ドラマ「西郷どん」を見て [歴史]

幕末維新はもう飽きたと以前、私は言いましたが、
西郷を演じた、鈴木亮平さんの演技はうまかったと思います。
西郷の人柄がにじみ出ていると思います。

しかし、西郷隆盛が輝いていたのは、江戸無血開城までだと思います。
その後の上野彰義隊との戦いや長岡藩との戦いでも、西郷の戦略にはまずい面がありました。
上野彰義隊を壊滅させたのは長州の大村益次郎です。

新政府が樹立してからも、岩倉使節団に参加せず、やや時代についていけなくなっていた面があると思います。私は西郷も西欧にいくべきだったと思います。彼が尊敬していた島津斉彬が生きていれば、なぜ行かなかったのかと叱責していたと思います。

親友の大久保利通と対立していく姿を見るのは辛いですが、もし西郷が使節団に参加していれば、西南戦争も起こらなかったと思います。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大阪万博招致、願う [経済]

もうすぐ、万博の開催地が決定します。
何としてでも大阪に招致してほしいです。
その理由は経済効果です。
万博が大阪で行われる場合、夢洲(ゆめしま)、大阪湾にある人工島で開催されます。
万博はオリンピックとは違い、開催期間(5/3~11/3です)が長いです。
また、パビリオンで作られる構造物は開催期間が終わると撤去されます。競技場がそのまま残って、税金で維持しなければならないという事態は生じません。
また、何より、各国が最新の技術を披露する場であるので、大阪にとってよい刺激になると思います。
ちなみに、私は一応招致活動のサポーター会員になっています。





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また見たくない光景を [スポーツ]

また、ソフトバンクが日本シリーズを制しました。広島は敗れました。
それにしても、やはり強いねぇ。特にMVPを獲った甲斐選手の肩はメジャーリーグでも十分通用するくらい強いですねぇ。

あの肩に広島の機動力が完全に封殺されてしまいました。今回は采配で負けたのではなく、実力で負けたような気がします。

それにしてもセリーグのチームはこのままではいけません。2013年からすべて、パリーグのチームが日本一になっています。セリーグは奮起しないといけません。[パンチ]





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ