SSブログ
-| 2016年08月 |2016年09月 ブログトップ

円高になるとき [経済]

円高局面になる時、経済番組などで「相対的に安定通貨の円が買われ」という表現がよくされます。私はこれがよくわかりません。日本は世界でも屈指の財政赤字国で、経済も決して良くありません。国債を買っているのが外国人ではなく日本人であっても、もしその日本人にお金を返さなかったら大変な信用不安に陥るでしょう。
なぜ円が安定通貨なのか、経済アナリスト等の専門家はわかりやすく説明しないといけません。
そうでないといくら金融機関が一般人に投資をすすめても、一般人が金融について理解していなければ、不安で投資なんかできません。




nice!(0) 
共通テーマ:マネー

つまらない男という表現 [マナー]

民進党の蓮舫氏が「つまらない男」という発言をいたしました。
私も何年か前、合コンに参加した時、「おもしろくない男」「にぶそうやわ」などと、ずけずけ言いの女性に言われたことがあります。悪気はないのかもしれませんが結構こたえました。その場では大人の対応をして苦笑いで済ませました。
傷つくのは女性だけではありません。男性だって傷つくのです。あまりにストレートな言葉は控えるべきだと思います。




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さやわらぐ [雑感]

今日は大学の友人と久しぶりにミナミで会いました。
たまに友人と様々な話をするのは本当に刺激的で有意義です。
それぞれいろいろな職業についていて、私が経験していないことをたくさん知っています。
私の話もよく聞いてくれました。店を出た後、久しぶりに心地よい風がふいていて気持ちよかったです。
今年の夏は本当に異常な暑さであったため正直根気が減退していました。暑さもあともう少しだと思います。もう一度気合を入れなおして明日から頑張ろうと思います。[パンチ]






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芸能人、アスリートの不祥事 [芸能]

最近、芸能人やアスリートの不祥事が相次ぎ、目に余るものがあります。
傷害、詐欺、窃盗、横領、賭博、脱税、覚せい剤、痴漢を含む性犯罪等、挙げればキリがありません。彼らはタレントをもった人たちで特別な人といえますが、だからといって何をやってもいいということではありません。彼らの周りの環境がモラルハザードを引き起こしているといえます。
ここは視聴者が厳しい目を向けることによって自浄作用を促さなければなりません。
芸能人やアスリートは公共電波にのって流される人たちであり、青少年への影響の観点から、もっと自覚してもらわないと困ります。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

スマップ解散 [芸能]

最近マスメディアでスマップ解散についてよく取り上げられています。
綺麗な形で解散してほしいとよく言う人がいるのですが私は少し違和感をもちます。
テレビで謝罪会見した時にメンバーの一人の木村拓哉氏が「このままでは空中分解する恐れがあったので…」という発言をいたしました。これは人間関係が修復困難なまでに亀裂が入っていることを意味しています。確かに最後のコンサートを開催することによって、収益も得ることができるし大人の体裁を保つことができるかもしれません。
ただ、私的には嘘の笑顔、ハグ、パフォーマンスを見ても複雑な思いをするだけで感動はしないと思います。私がひねくれているだけかもしれません。[音楽]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

芸能人の宿命 [芸能]

先日女優の高畑淳子さんの息子さんが逮捕されました。
本来息子が成人している場合、親と子は別人格であるため親に責任はありません。刑法も個人責任の原則を貫いています。しかし高畑淳子さんのイメージは悪くなります。頭の中でそう思ってはいけないと思いつつ、ついついそう思ってしまうのです。これは何なんでしょう。やはりイメージというのは理屈で割り切れるものではないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

安部マリオ [雑感]

リオ五輪の閉会式の日本のパフォーマンスは素晴らしかったと思います。
アニメを絡めていた点で日本のソフトパワーを大いにアピール出来ていました。[わーい(嬉しい顔)]
中には安部首相が土管から出た際にマリオの服を早く脱ぎすぎだとか、髭をつけていないといった批判をする人がいますが欲を言ってはいけません。首相は役者じゃないんだから…さすがに国のトップが髭までつけられないでしょう。
あれでも十分やりました。習近平やプーチンがマリオになれますか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ五輪閉幕 感動をありがとう [スポーツ]

金12銀8銅21、合計で41個のメダル。期待以上の結果だったと思います。
私は特に男子卓球の水谷選手の活躍には感動いたしました。普段はあまり卓球は見ないのですが中国選手と互角に渡り合っている姿を見てついついひきこまれ、夜が明けるまで見てしまいました。私が見た試合は個人戦で準決勝でした。結果は金メダリストの馬龍選手に負けてしまいましたが、相手の焦る様子がテレビ越しにもわかりました。世界チャンピオンですら水谷選手の強さを感じたのだと思います。4年後の東京オリンピックでは中国の選手を破って金メダルを取れるかもしれません。
そのほか、バトミントンのタカマツペアや陸上リレーとかも感動いたしました。
4年後が楽しみです。
あらためてリオ五輪、日本の選手よくやりました。感動をありがとう。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

不合理な制度は配偶者控除だけ? [社会]

秋の国会で配偶者控除の廃止法案を検討する旨の報道が最近されています。
共働きが当たり前になっている現代社会においては廃止するのが妥当だと思います。
他方で育児をしている家庭を応援する観点から子供控除等の創設を検討するのはありだと思います。
ところで本題にはいりますが私は昔からずっと不満に思っている制度があります。それは年金の第三号という制度です。厚生年金の適用を受けるサラリーマンの配偶者(専業主婦)は保険料を払わずに年金を受け取ることができます。厚生年金の被保険者になっているサラリーマン女性はもちろん保険料をはらっていますし、自営業者の妻も専業主婦であっても国民年金の保険料を払っています。独身の非正規労働者の女性も国民年金の保険料を払っています。
第三号の女性だけ保険料を払わずに場合によっては満額支給を受けるというのは納得が行きません。このような不公平感をなくすために年金の第三号制度も廃止すべきです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

嫁と姑 [社会]

今週は盆明けの仕事で大変疲れた人もいるのではないでしょうか。お疲れ様です。
ところでお盆休みに親戚と会ったという人も多かったのではないでしょうか。
私は今年のお盆は法事が重なっこともあって、本当にたくさんの親戚と会いました。
そういう機会があるといろいろな人間模様が見えてきます。会った時間が短くても、人間関係がぎくしゃくしているのが一目でわかることがあります。やはり嫁姑問題です。口うるさい姑と淡々とし過ぎている嫁。なかなか複雑で解決困難な永遠のテーマかもしれません。
私はいまだ独身なので経験していません。[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フン害に対し憤慨 [マナー]

最近、私の会社の前の電柱に犬のフンをそのまま残していく飼い主がいて困っています。
犬を散歩させるのは自由ですが、フンを必ず持ち帰ってほしいです。
一部の人だと思いますが本当にマナーが悪くて困っています。いつも私が始末しないといけないのです。24時間見張るわけにもいかず、張り紙などで対処しています。しかしこのようにマナーの悪い人には効き目がありません。こういう人には条例で罰金をとっても良いのではないでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

J電気は阪神にとって鬼門 [スポーツ]

この前ふと思ったのですが、阪神タイガースの公式スポンサーであるJ電気の広告に載っている、藤波、上本、梅野選手はみんな活躍できていないということに気づきました。
以前も新井(現広島カープ)、西岡、能見、鳥谷らが広告に載っていたことがありますが、いずれもその時活躍できていませんでした。
これは偶然だといえないのではないでしょうか。なにかあるねぇ。[モバQ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日から仕事再開 [雑感]

さすがに今日はしんどかった。盆休み中オリンピックを見て夜更かししてたから体内時計が完全にくるってしまった。しかも最近の気温がむちゃくちゃ暑いから体力が消耗してしまう。
クールビズをしていても暑い。海の家ではないが海パン一丁で行動したいぐらいです[晴れ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元エースなのに [スポーツ]

今日の阪神広島戦またかという感じですね。今年の広島は強く、ジョンソン投手も良い投手ですが
一度ぐらい勝てよと思います。何よりも良くないのが能見投手です。簡単にポンポン、ポンポン点を取られすぎです。彼はかつてエース能見と呼ばれた男です。味方が点をいれるまで0点で抑えるぐらいの気概はないのだろうか。確かに毎回毎回そのようなピッチングをするのは難しいですが1年に1~2回はしないといけません。
今年の阪神は中核とならなければならないベテランの不甲斐なさには驚かされます。
鳥谷、藤川、岩田、福原、能見。彼らがギャラどおりに働いていれば今の順位にはいません。[ちっ(怒った顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

終戦記念日に思いをはせる [歴史]

今日8月15日は日本が戦争に負けた日であり特別な日といえます。
国民の皆様それぞれに様々な思いを抱かれることだと思います。
私はこの日を迎えると一番最初に思うことは現在のわが国の領土問題です。
北方領土問題、尖閣問題、竹島問題は日本が敗戦したことにすべて起因しています。
日本が敗戦したとき日本の統治権はアメリカGHQに移り、日本の軍隊はすべて武装解除されました。後に自衛隊の前進が創立されましたが、それも極めて抑制的に行使(憲法9条)しなければなりませんでした。本来アメリカが日本の国境管理を徹底しなければならないのに、中途半端な管理をしたことが今日の領土問題を引き起こしたのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

歴史に学ぶ2 [歴史]

昨日は日本史でしたが今日は世界史のある事例を取り上げたいと思います。
1930年代、ナチスドイツはオーストリアを併合し、さらにチェコにズデーテン地方の割譲を要求しました。その際、国際連盟の常任理事国たるイギリスとフランスはドイツがこれ以上の領土要求をしないことを条件にズデーテン地方の割譲を許可しました(ミュンヘン会談)。
これがいわゆる宥和政策です。この結果何をもたらしたかは周知の事実です。後の第二次世界大戦で何千万人もの人が死亡しました。領土問題の安易な妥協は不幸をもたらします。

現在日本と中国は尖閣問題で激しく対立しています。そんなさなかにもわが国の大企業の人間の中には尖閣を割譲してもよいのではないかと言う人がいます。
彼らは中国に進出している企業の役員であることが多く、領土問題でもめることにより自社の売り上げが下がることを懸念しているのです。しかし前の記事で述べたように尖閣諸島は日本にとって死活問題になるほどの経済的利益を有しているのです。一部の大企業のエゴイズムにより国益を害すわけにはいきません。もし中国進出企業に安易な宥和策を述べる者がいれば、その者が所属する企業の製品の不買運動を展開してでも、彼らの愚策を防がねばなりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

歴史に学ぶ1 [歴史]

昨日と一昨日に尖閣問題について私見を述べさせていただきました。
今日はそれとの関連で日本史のある事例について述べさせていただきます。
平安時代後期に奥州藤原氏が築いた独立王国がありました。
その国は朝廷(中央)とは無縁の、仏道に基づく楽土を築いていました。
中尊寺金色堂はその象徴です。
この国は釈迦仏に充ちた国であり、極めて平和主義の国でした。
4代目の泰衡は自国が他国に攻めない限り、攻められることはないと考えていました。
鎌倉の頼朝が平泉に義経を匿っていることを泰衡に糾弾した際、彼は徹底恭順すれば
鎌倉に攻められないと考え、義経の首を差し出しました。
しかしその甲斐なく、鎌倉軍10万の大軍に攻められ、独立王国はあっけなく滅ぼされました。

私の言いたいことは攻めたいと思っている国にいくら上図をしても、攻められるのです。
仏様にいくら祈っても、仏様は国を守ってくれないのです。
平和主義というのは一見良い言葉のように聞こえますが、無責任な言葉なのです。
ならずもの国家に対して平和主義は通用しません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

尖閣問題2 [国際]

中国は本気で尖閣を奪おうとしているのか?答えはYESです。
ではその第一の目的は何か?
島自体の価値はほとんどありません。では海洋資源か?尖閣諸島は西沙諸島・南沙諸島と違って天然ガスの埋蔵量は少なく、第一の目的とは言えません。
彼らの第一の目的は日本のシーレンを奪うことです。
シーレンが軍事的に重要なのは言うまでもありませんが、経済的にも日本にとって死活問題になるほど重要なものなのである。
日本は今も昔も資源輸入国であり、輸入コストが安ければ安いほど、日本に利益をもたらすのである。もしシーレンが奪われれば、遠回りして資源を運ばなければならいことになり、輸入コストが
増大することになる。そうなればその分の負担を輸出品に転嫁しなければならなくなり国際競争力が低下してしまうことになる。日本はまだまだGDP3位の経済大国であり、中国にとっては邪魔でしかたがないのである。彼らは日本が経済的に三流国に転落してほしいのである。そうなれば、貿易を独り占めすることができるからである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

尖閣問題1 [国際]

最近の尖閣をめぐる中国の挑発行為には目に余まるものがあります。
正直言って、中国には話し合いは通用しません。
よく民進党、社民党、共産党等の野党の議員は尖閣問題の平和的解決、話し合いによる解決といった表現をしますが、そんなことができるのですか?
中国は先日の南沙諸島に関する国際司法裁判所の判断も紙屑同然だと言っているのです。
尖閣は軍事力によって守りぬくしかないのです。
外交は他の国の支持・同情を得るための建前に過ぎません。
ならず者国家に法や道理は通用しません。
中国とは仲良くする必要はありません。つかずはなれずの関係で付き合えばよいのです。
同国が尖閣の領有権を1000年主張しつづけるなら、わが国も1000年領有権を主張しつづければ良いのです。地球がなくなるその日まで領土紛争があってもなんら構わないのです。
かの国に妥協する必要はありません。領土問題があっても悩む必要はありません。
地球がなくなるその日まで尖閣を守りぬけば良いのです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

厳しさと優しさ [スポーツ]

中日ドラゴンズの谷繁監督が今日から休養に入りました。
私はある意味当然だと思います。
谷繁監督は選手としては勝負強いバッティング、うまいリードと素晴らしい選手だと
思いますが監督としては情がない人だと思います。
言動、表情からしても一つも優しさを感じませんでした。
厳しいだけでは場合によってパワハラになります。
厳しい中にも優しさは必要です。
私は阪神ファンです。金本監督が厳しさの中にも優しさを持ちあわせていることを
切に祈ります。
私はまだ図りかねています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

司法書士試験択一式基準点発表 [資格]

私の家は自営をしていて、私も専務として家業を手伝っていますが
元々法律家を目指していたので、今も働きながら司法書士試験を受けています。
今日択一の基準点が発表され、午前が75点、午後72点でした。
ちなみに私の成績は午前が81点、午後が75点でした。
基準点は超えたものの合格は厳しいと思います[もうやだ~(悲しい顔)]
基準点が低いから一見楽なように見えるかもしれませんが
私が一番最初に受けた平成24年度と比べると格段に難易度が上がっています。
何より午後の事務処理の量が多すぎて処理ができません。
こころもち分量を減らしてほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

阪神の苦手意識 [スポーツ]

最近になって阪神は調子をあげてきていると思います。
若手を育てようとしている金本監督の狙いが徐々に
結果として表れていると思います。
ただ残念なのは今日の試合のように同じ投手に何度もやられる点です。
ヤクルトの山中投手は他のチームと試合をするとき、それほど良い
ピッチングをしているわけではありません。
なぜ打てないのかわかりません。
阪神の選手は先入観を持ちすぎだと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪いよいよ明日開幕 [スポーツ]

明日からリオ五輪が始まりますね。
ロンドン五輪の時よりも金メダルをたくさん取ってほしいです。
日本の選手頑張れ[手(グー)]

しかし今日のサッカーは非常に残念だった。[サッカー]
ディフェンダーのクリアが非常に中途半端だった。
次回はもう少し守備を意識してほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

-|2016年08月 |2016年09月 ブログトップ