SSブログ

大河ドラマについて思うこと [芸能]

オリンピックに初めて参加した金栗四三と東京オリンピック招致に記者生命をかけた田畑政治を描いた大河ドラマが現在、放映されています。良い趣向だと思います。最近の大河ドラマは戦国時代と幕末維新に偏りがちだったと思うからです。

しかし、もっと言えば、古代歴史ロマンも描くべきだと思います。例えば、奈良時代を描くのはどうでしょうか。奈良時代にも個性的な人物はたくさんいます。聖武天皇、光明皇后、行基、橘諸兄、吉備真備、恵美押勝(藤原仲麻呂)、孝謙天皇(女帝)、道鏡など。

また古代歴史ロマンを描けば、奈良が盛り上がるでしょう。日本の古都は京都だけではありません。奈良も古都なのです。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

藤浪晋太郎、今年こそ復活してほしい [スポーツ]

藤浪晋太郎投手は阪神の未来を背負うエースとして期待されました。
現に私もそのような素材を持った投手であると今でも思っています。
ではなぜ、ここ何年このように不振に陥ったのかですが、メンタルが原因だと思っています。

藤浪投手が不振に陥ったきっかけはある事件でした。それは下記の動画を見ていただきたいのですが、広島の黒田投手に投げたボールがきっかけでした。黒田投手はドジャースやヤンキースで活躍した大投手であり、それにもかかわらず、広島に復帰した男気のある投手でした。

この投手から、藤浪はお叱りを受けたのです。黒田投手は下記のように言いました。「藤浪君がわざとインハイにボールを投げたのではないことは分かっている。しかし、わざとでなくても、投手に対してあのようなボールを投げてはいけない。投手は打者ではなく、よけ方もうまくない。もし頭部に当たるようなものなら、選手生命をたってしまう危険するある」と。

男気で有名な大投手に言われた言葉は、日本中に広がり、藤浪投手はショックをうけました。それ以降、思い切ってインコースにボールを投げにくくなりました。また、他球団の打者もビンボールを投げてきたら、承知しないと威圧するようになりました。ヤクルトのバレンティンなどは「もし俺にあのような球をなげたら、殴ってやる」などと言いました。

阪神の首脳陣は大坂なおみではないが、メンタルケアをするようなコーチをつけてあげるべきだったと思っています。しかし、精神力の強さを求める金本監督にそのような配慮はありませんでした。

大晦日の番組に矢野新監督が出ていました。その時に藤浪投手のことに言及していました。「藤浪には、もっと気楽に投げてもらおうと思っている。そして同級生の大谷翔平のことは意識するなと言っている」と。これは良い考えだと思います。メンタルがケアされれば、藤浪投手は絶対に復活すると思います。藤浪投手応援してます。[パンチ]


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年もお祓いに行った(後厄) [雑感]

先週節分の日にお祓い(後厄祓い)に行って参りました。
昨年はあまりぱっとしない年でした。
年末の忘年会で高校の友人に「今年は散々だった。お祓いのご利益はまったくなかった」とつい愚痴をこぼしました。するとその同い年の友人は「お祓いに行っていなければ、もっとひどい目にあったのではないか」言いました。

少し心に落ちるものがあったので、今年もお祓いに行きました。





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカとメキシコ間の壁 [国際]

現在、アメリカは国境の壁建設に関する予算をめぐって、トランプ政権と民主党が対立しています。トランプという人は本当に何を言い出すかわからない人です。

ただ、壁の建設の是非は別として、彼の移民に対する考え方に何か問題があるでしょうか?メディアではトランプのすることをすべて否定しているように見えます。

トランプの話をよく聞くと、適正な入国手続きをしてアメリカに入るものは規制しないと言っているのです。つまり、適正な入国手続きをとらず、不法に入国するものを許さないと言っているのです。何か言っていることがおかしいでしょうか。極めて普通の考え方だと思います。不法に入国する者の中には麻薬の密売人やテロリストも混じっている可能性があるのです。

わが国のことをあてはめて考えればより理解しやすいと思います。誰れでも入国しても良いなどと思えるでしょうか。トランプのすることは、おかしいことも多いですが、全否定をするのは良くないと思います。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問