SSブログ

遺言書保管制度1 [資格]

今月、7月10日から遺言書の保管制度が始まりました。
自筆証書遺言を法務局に預かって貰えるようになったのです。
これまで、自筆証書遺言は紛失してしまったり、相続人の誰かに破棄されたりする等、せっかく作っても、無駄になってしまう危険がありました。ですので、私は遺言を作られる場合、基本的には公正証書遺言を勧めていました。しかし、これからは法務局に預かって貰える以上、このような危険はなくなります。
公証役場に高額な手数料を支払いたくないという方は保管制度を利用されるべきだと思います。
また、この制度を利用すれば、遺言者がお亡くなりになった後の手続も楽になります。今までは自筆証書遺言を執行するためには家庭裁判所において検認という手続きが必要でした。
遺言書の検認とは、遺言書の発見者や保管者が家庭裁判所に遺言書を提出して相続人などの立会いのもとで、遺言書を開封し、遺言書の内容を確認することです。そうすることで相続人に対して、確かに遺言はあったんだと遺言書の存在を明確にして偽造されることを防ぎます。
この点、保管制度を利用すればこの検認は不要になります。これは非常に大きいことだと思います。





nice!(12)  コメント(0) 

一極集中の弊害 [社会]

また首都圏で感染者が増えてきました。本当に怖いです。
必ずしも、東京の人が悪いのではありません。
しかし、東京に人、モノ、カネが集まりすぎていると思います。
わが国ほど、首都に一極集中している国はありません。
アメリカでは政治の中心がワシントンで経済の中心はニューヨークです。
中国では前者が北京で後者が上海です。
日本は政治も経済も東京が中心なのです。
他の地域の人口が減り続けている中で東京だけが増え続けています。
このような傾向は好ましくないと私は思います。
地方分権を進めるべきです。
あれだけ、首都圏に人が集まれば、密になるのも当然で感染しやすくなるのも当然です。
歌舞伎町にホスト店が230件もあるなんて、驚きです。





nice!(13)  コメント(0) 

天は我らを見捨てたか [雑感]

雨が降り続いています[雨]
梅雨の時期とはいえ、降り過ぎです。特に九州に甚大な被害を与えています。
たださえ、コロナ禍で人々に多大な苦しみを与えています。
この上、洪水で苦しみを与えるなんて、天に慈悲はないのでしょか。
天よ。これ以上、民に苦しみを与えるのはおやめください。
東南海地震なんかは絶対におやめ下さい。
今は三密を避けないといけないので、ボランティア活動も制限されます。
とにかく、これ以上の災害は止めてほしいのです。
祈る思いです。


nice!(14)  コメント(2)