SSブログ

コロナ感染、大阪危ない [社会]

この1か月で大阪のコロナの感染状況が一変しました。
患者受入重症病床使用率が98.4%になりました。
まもなく、100%を超えます。
本当に危険な状況になっています。医療崩壊が現実のものになりました。
緊急事態宣言ではなく、非常事態宣言を出さないといけない状態になっているかもしれません。

それから、少し気になっているのは、ワクチン接種のスピードが遅すぎます。本当に計画どおりに接種できるのでしょうか。人口の半分以上が既に打ち終わったイギリスでは、感染予防の効果が出ています。とにかく、接種を急ぐべきです。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

介護施設でクラスターが生じた、テレビでは言えない理由 [社会]

現在、医療従事者からワクチンを打ち始めています。
しかし、接種のスピード遅いですね。もっとスピードを速めてほしいと思います。

私は前から不思議に思っていたことがありました。
コロナ患者の治療にあたっている病院なら、ともかく、なぜそうではない介護施設でクラスターが生じるのかということです。
私の高校の友人で、大学の附属病院で働いている医者から聞いた話なのですが、間違いなく介護従事者から高齢者にウイルスを感染させているというのです。
現在、入所者さんの家族との面会は制限されていて、まず、家族から感染するというリスクは低いそうです。
実は、介護従事者の方は、その職務の性質から、非常にストレスを溜めているというのです。それを発散するため、夜の街に出て行っている方が少なからずいるそうです。例えば、クラブのような店に行って、お酒を飲んだり、踊りまくったりする方がいるそうです。また、昼は介護職員をし、夜はキャバ嬢等の風俗嬢をしている方も中にはいるというのです。さらにはストレスを発散させるため、ホスト、キャバ嬢通いをする方もいるそうです。
介護従事者の方がすべてそうということではありません。しかしながら、高齢者を介護するという仕事は思っている以上に激務であり、ストレスが溜まりやすいそうです。みながみな、聖人君主になれるわけではありません。ストレスを溜めやすい仕事についている方にまず、優先してワクチン接種をさせるというのも、ひとつの手段だと思います。







nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時短協力金の給付、驚くほど遅い [社会]

私は、行政書士で、現在、大阪市や神戸市の飲食店の営業時間短縮協力金の代行申請を行っています。
これに関して、つくづく思いますのは、申請してから給付されるまでの時間があまりに長いということです。確かに、不正受給を防ぐために慎重な審査をしなければならないことはわかります。
しかし、給付が遅れている原因は他にあると思います。
コロナ禍で、初めて気づいたことですが、他国に比べて、ITのシステム等のソフト面がわが国は非常に遅れていると思います。特に役所は遅れていると思います。役所もそれがわかっているから民間に受託させるのですが、それが、また、能力の低い企業に受託させてしまうなど、訳の分からないことをするのです。処理能力の低い何々事務局が混乱し、給付が遅れるという始末です。
こういう所は今後、改善してもらいたいです。





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感