SSブログ

イチローに継ぐスーパースターになる予感 [スポーツ]

日本ハムがパリーグを制覇しました。ソフトバンクの熱男たちに勝つとは本当に凄いです。
しかし何といってもその立役者は大谷翔平投手と大谷翔平野手です。
大谷投手は去年のプレミア12でも韓国を完全に抑え込みました。そして優勝を決めた試合でも9回を最後まで投げ切り、無失点で抑えました。本当に凄い投手です。いまやメジャーのダルビッシュ投手や田中投手よりも急速が速く、鋭い変化球を投げています。
そしてこれが他の投手にはまねのできないことなのですが、野手としても一流だという点です。
今年のオールスターのホームラン競争でも優勝しました。ソフトバンクの柳田選手も驚いていました。大谷選手は王、長嶋、イチローに継ぐスーパースターになるかもしれません。[野球]




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

司法書士試験筆記試験合格発表 [資格]

合格点200.5点、記述式の基準点30.5点です。
合格点、記述式の基準点ともに低かったけれども、ダメでした。ただ結果が出る前から薄々厳しいと思っていました。記述式にあまり時間がかけられなかったため、高得点は望めませんでした。
やはり今回の試験は午後の択一と書式ともに司法書士試験史上最も難しかったと思います。
私は択一の成績は156点だったわけですが、合格するためには記述式に44.5点とらなければならないことになります。70点満点のうちの44.5点というのは通常であればとりうる点数ですが今回のような問題では大変難しいです。
まだ成績通知が届いていないので、それを見てから敗因分析をしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

新興国の通貨 [経済]

新興国の経済というのはまだまだ脆弱であると感じました。去年の今頃、チャイナショックが起こりました。すなわち中国の経済成長が鈍化し、資源(原油、鉄鉱石、石炭等)の需要が大きく低下しました。そのあおりをうけて、ブラジル、ロシア、南アフリカ、トルコ、インドネシア等の株式、国債、通貨が低下しました。一年経った今でも戻っていません。私が驚くのは、例えばブラジル、トルコ、南アフリカは地理的には全然違う場所にあるにも関わらず、通貨が低下する時、全て同じ動きをするという点です。
ですから、投資信託等で新興国の1国に投資せず、数か国にリスク分散したとしても、新興国である以上、リスク分散にはならないのです。中国が悪くなれば、他の新興国も同じように悪くなるのです。新興国に投資するのは注意が必要です。やはりアメリカ、オーストラリア、欧州など先進国と混ぜる必要があると思います。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大河ドラマ真田丸38回「昌幸」について [芸能]

SSR真紅将星真田幸村.jpg この回は真田昌幸・幸村父子が九度山に幽閉される場面でした。たった1回で13年が過ぎました。おそらく大阪の陣を厚く描こうとする三谷幸喜さんの意図だろうと思います。これで私も良いと思います。真田幸村は豊臣政権時代ほとんど無名でした(史実では)。だからこそ、幸村は幽閉先の九度山から簡単に抜け出せたのです。父親の昌幸が死んだため、警備があまくなっていたのだと思います。家康は昌幸を警戒していたのです。幸村のことはその当時、なめていました。なんといっても日本中に幸村の名が知れわたるのは大阪冬の陣・夏の陣です。これからがクライマックスです。「真田丸」楽しみです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悪役の平清盛、実は偉大な人物 [歴史]

厳島.jpg  ” 驕る平家は久しからず”というふうに清盛は悪いイメージをもたれていますが、現代の感覚で見てみるとなかなかの人物であったといえます。まず清盛は宋銭をわが国に取り入れ、貨幣経済を充実させました。次に神戸に大輪田泊という国際貿易港を築き、音戸の瀬戸という航路も開削しました。これによって国際貿易が盛んになりました。最後に清盛の創造性が豊かだったという点です。その例が厳島神社の造営です。海に浮かぶ鳥居、華麗な社殿、現代の私たちから見ても引き付けられるものがあります。現に厳島神社は世界遺産に登録され外国人を含む多くの観光客が訪れています。
これに対して征夷大将軍の源頼朝は御恩と奉公というふうに、武士に領地(農地)を与えるかわりに忠誠を誓わせる封建制度に力をいれており現代社会においては参考にできるものではありません。後に江戸幕府を開幕した徳川家康も同じだと思います。
入道相国、平清盛は現代においても通用する人物だと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

阪神の福原投手引退 [スポーツ]

本日、阪神タイガースの福原投手が引退表明しました。
昨年、最優秀中継ぎのタイトルを取っていただけに大変残念です。
福原投手は若い頃、気が弱い所があって、あまり活躍できない時もありましたが、ベテランになってから、むしろ球のスピードが上がり、ここ5年ぐらいとても安定感のあるピッチイングをしていました。
チーム内でもベテランでありながら、やさしいお兄ちゃんという感じで少しも偉そぶる所がなかったです。また、阪神で辞める決意をしたということはそれだけ阪神を愛していたということだと思います。福原投手、本当にお疲れ様でした。また指導者として阪神に帰って来てください。





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

フィリピンのドゥテルテ大統領 [国際]

フィリピンでは新しい大統領になってから、麻薬犯を刑事手続を経ずに殺害してもよいという大統領令を出しました。現代国家としては考えられない措置です。いくら麻薬犯が憎むべき犯罪者としても、超法規的に殺害するのは、人権侵害です。
この前、テレビを見ていたら、バイクにのっている月光仮面みたいなおばさんが「私は6人殺した」と自慢げに語っていました。まるで必殺仕事人じゃないですか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

久しぶりに台風来た [雑感]

大阪はあまり台風が来ないんですが、今回は来ました。[台風]
結構、雨風強かったですよ。傘が風で粉砕してしまいました。
いつも来ると言って、あまり大したことないので油断していました。
今日は通勤している大阪の人も、結構大変だったんじゃないでしょうか。
今年は災害が多いですね。もう災害はいらないです。早く穏やかな涼しい秋晴れが来てほしいです。[晴れ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糞懣本舗 [マナー]

昨日、日が暮れるまえに家の近くの道路を歩いていたら、犬を散歩させている、綺麗でスレンダーな女性を見かけました。すると、たまたま散歩させている犬が路地にフンをしたのです。ところがその女性は素知らぬ顔をしてそのまま立ち去ったのです。自分の美しさに犬のフンは似つかわしくないと思ったのでしょう。いけません!フンはお持ち帰りください。
以前、「ごぶごぶ」という番組で大阪のとある町がロケ地だった時にダウンタウンの浜田さんが東野さんに小さな声で「犬のフンだらけやん」とつぶやきました。
確かに私も大阪の南東部に住んでいますが、最近犬のフンがころがっているのがよく目につきます。一部の人のモラル違反は大阪のイメージ全体を悪くします。マナーは守ってほしいです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民進党の党役員人事 [政治]

私は民進党の支持者ではありませんが、幹事長を野田佳彦元総理にした人事は大変良いと思います。旧民主党の政治家だからといってすべてダメなわけではありません。鳩山由紀夫とか小沢一郎はアホな政治家ですが、野田氏はバランスのとれた良い政治家であると思います。
総理時代に消費税法案を当時の野党自民党、公明党と協議を重ね、成立させました。その際、なぜ消費税を上げる必要があるのかを国民に丁寧に説明していました。また、「まずは隗から始めよ」という言葉を合言葉に身を削る改革(例えば議員報酬の削減但し2年間限定)を実行しました。さらに尖閣諸島を国有化しました。
野田元総理が質疑する時は自民党の党員も緊張感をもって答弁しているのが国会中継などからわかります。与党も一目を置いているからです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

電気代高くついたわ♪ [経済]

最高気温が30度前後になったとはいえ、湿度が高く、まだまだ体感温度は暑く感じます。ところで8月の電気代高かったですわ。猛暑だったからエアコンをつけっぱなしにしていました。電力自由化、原油安によって少しは安く感じるかなぁと思ったけど、全然感じませんでした。
日本は少子高齢化にともなって、税や保険料が上がるから、せめて光熱費ぐらいは安くなるよう政府は努力すべきです。
光熱費の減額は即、減税と同じ効果があります。アメリカでは原油安になると、燃料費、光熱費が下がり、消費者に恩恵をもたらします。しかしわが国では原油安の恩恵はあまり受けることができないような気がします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

物価安定目標2% [経済]

よく日銀は早期に物価安定目標の達成を実現する必要があるという言い方をします。
ただ、景気が回復していない段階で、金融緩和や利下げをして無理やり物価を上げても、庶民の生活はむしろ苦しくなるのではないでしょうか。景気を良くすることが重要なのであって、無理やり物価を上げる必要はないでしょう。景気を回復させることが第一目標です。物価は後からついてくるものです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大河ドラマ真田丸36回「勝負」について [芸能]

その回では第二次上田合戦が描かれていましたが、正直、物足らなかったです。関ヶ原に向かおうとする徳川秀忠軍精鋭38000(本多正信、榊原康政、大久保忠隣ら)を真田昌幸、幸村父子が上田に足止めにした戦いであったが、「真田丸」では戦(いくさ)らしい戦をしている場面がほとんどなかったです。小競り合いだけで38000もの軍勢を足止めにできるわけはないので、それなりの合戦はしているはずです。30年前に昌幸役の草刈正雄さんが幸村を演じた「真田太平記」では、上田城にずるずると敵をおびきよせて、一斉に鉄砲を浴びせるという迫力あるシーンが描かれていました。今回は物足らなかったですが大阪冬の陣、夏の陣のシーンに期待したいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

広島カープ25年ぶりセリーグ優勝おめでとう [スポーツ]

カープが優勝できたのはファンの力が大きかったと思います。
甲子園のレフトスタンドを見ても、広島ファンの人の数が増えています。
阪神ファンの私から見ても広島ファンは温かい素晴らしいファンだと思います。
その理由について述べます。まず、FAで阪神に移籍した新井選手がもう一度広島に戻ってくることになった時、本当に温かく迎えました。新井選手は阪神タイガース在籍時には併殺打が多く、チャンスに弱い選手でした。そして本当に打撃が悪くなっていました。昨年新井選手は広島に戻ったわけですが、やはり往年の打撃は出来ていませんでした。しかし広島ファンの方は辛抱強く応援していました。これに新井選手は意気に感じたのではないでしょうか。今年の活躍は本当に素晴らしいです。思い切ったスイング、往年の新井選手らしいバッティングが完全に戻りました。そして阪神の時には見せなかった笑顔も出ています。これはファンがそうさせたのです。
次にもう一つ理由を述べさせていただきます。
それは黒田選手がメジャーから戻ってきたということです。
ニューヨーク・ヤンキースは黒田投手に年棒10億円以上の条件を示しましたが、彼はそれを蹴り広島に帰ることを決断しました。普通ではなかなか考えられないことです。やはりこれはメジャーに行く際に気持ちよくファンが送り出したことを黒田選手は深く心に留めていたのではないでしょうか。だからこそ男気を出せたのだと思います。
広島ファンの方、本当におめでとうございます。日本一になることを祈っています。









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島ファンの方、ごめんなさい [スポーツ]

今日は地元マツダスタジアムで優勝させてあげたかった。
藤川球児!空気読めよ、お前は!あそこで逆転3ランを打たれるとは。[ちっ(怒った顔)][ふらふら]
矢野コーチの引退試合で村田に逆転ホームランを打たれたのを思いだしたわ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

不倫の中の不倫 [雑感]

芸能人の不倫は不祥事であると以前のべました。
このネタは破廉恥な側面があるので、これで最後にしますが、どうしてもこれだけは述べておきたいので、ご容赦ください[あせあせ(飛び散る汗)]
不倫は芸能人に限らず、誰でも良くないことですが、最も悪質な不倫は既婚女性とそれに関係をもとうとする男性が営む不倫です。それは当事者以外の人間に多大な害を与える危険性があるからです。まず夫婦関係を破壊する恐れがあります。次に、これが最も悪質だと思う理由です。それは風紀上よろしくないので詳しくは申せません。
ただ、喜多嶋舞、DNA鑑定という言葉からご想像ください。子には罪はありません。親の身勝手な行為がどれだけ子を傷つけるのか、そのことを考えなければなりません。何年もかけて作り育ててきた父子関係を根底から破壊することすらあるのです。
だからこそ、私は不倫を冗談で語ってほしくないのです。


こんなことをしてはいけません。反面教師の教材としてお読みください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうも真田信繁という呼び方なじめない [歴史]

takeda_shingen.PNG 大河ドラマ「真田丸」で主人公を真田「幸村」と呼ばず真田「信繁」と呼んでいます。史実は「信繁」らしく、江戸時代の物語の中で「幸村」と呼ばれていたそうです。
ただ、「幸」という字は真田家の諱(真田幸隆、真田昌幸、真田信幸)であり、「信繁」と聞くと武田信玄(晴信)の弟、武田典厩信繁をイメージしてしまうから、「幸村」と呼ぶ方がなじみやすいです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

西軍のつわものたち [歴史]

yjimage.jpg 大河ドラマ「真田丸」いよいよ関ヶ原の戦いのシーンが近づいてきました。私は西軍の石田三成、小西行長、宇喜多秀家、大谷吉継の四将はよく頑張ったと思います。なぜなら東軍は徳川家康(井伊直政、本田忠勝)を筆頭に福島正則、黒田長政、細川忠興、藤堂高虎ら全員が戦に参加していたのに対し、西軍は毛利秀元、吉川広家、長曾我部盛親、島津義弘らは終始、日和見で戦に参加しておらず、極めつけは小早川秀秋が裏切ったからです。
西軍は小早川が裏切るまで、互角もしくは優勢であったと史実で書かれており、いかに四将が奮戦していたかを伺い知ることができます。
とりわけ大谷刑部少輔は敦賀5万石の小大名でありながら3000の兵を集め、藤堂、京極軍と互角にわたりあい、また裏切った小早川15000の軍を一度は松尾山の麓まで押し返しています。大谷吉継は文治派の武将のように語られることがありますが、武人としても優れていたと考えられます。
また吉継は義に厚い武将です。豊臣家に対する忠義、石田三成という友への友情を重んじ、徳川家康という大大名に戦いを挑みました。大河ドラマでよく出てくる伊達・前田・黒田・毛利・直江などは結局、義よりも家を優先し、家康と戦わなかったのです。要は彼らは家康が怖かったのです。
その点、大谷吉継、石田三成、真田幸村はみな義を貫くために戦った英雄だと私は思います。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

不倫は文化?ふざけるんじゃない! [芸能]

今年はゲス不倫という言葉が世の中を賑わせています。しかし不倫は刑法上の罪にはならないものの、民法上は不貞行為にあたり、不法行為になります。すなわち違法性のある行為に違いないのです。にもかかわらず、不倫したタレントが自らした不貞行為を自虐ネタとして笑いにしてしまうところ、非常に不愉快です。[ちっ(怒った顔)]
例えば矢口真里は涼しい顔をしてバラエティに出演していますが、違法行為を行った人なのです。芸能人の不倫も不祥事なのです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

民進党という党 [政治]

同じ政党の人間であっても様々な考えがあるのは確かです。
しかしあまりに違う考えをもっている者どうしが同じ政党にいるのはよくありません。
もし同じ船に船頭が二人いたら、船の進行方向が定まらず目的地にはたどり着けません。
民進党の場合、例えば安保政策についていえば、共産、社民と同じスタンスをとる党員がいる一方、他方で安倍政権と同じスタンスをとる党員もいます。
安保は国政の中でも最も重要な問題の1つであって、党は統一した見解をもっていなければなりません。今回の党首選候補の蓮舫氏と前原氏とでは安保についての考えに大きな隔たりがあります。
こういう党はまとまりがなく、危うさを感じます。私は支持できません。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神、お客さんに失礼であるぞ [スポーツ]

阪神、夏休み最後に5連敗。
もうシーズンは終わったんでしょうか?
応援に来てくれている子供たちにも、失望ばかり与えています。
リオ五輪で活躍した選手は子供たちに夢や希望を与えました。
阪神タイガースの選手はファンあっての自分たちであることを忘れてはいけません。




nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ