SSブログ

ロサリオ [スポーツ]

いよいよ今週金曜日から、プロ野球開幕です。
久しぶりに開幕戦が伝統の一戦(対巨人)ですね。

やはり、何といっても阪神はロサリオが暴れてくれないといけません。
阪神に足りないのは投手ではありません。打者です。とりわけホームランを打てる打者です。
ロサリオは去年のキャンベルと異なり、雰囲気を持っていると思います。
外角低めに落ちるフォーク、外角低めに流れるスライダー、インハイにどれだけ対応できるかがカギです。

外角高めを彼が打てることはわかりました。ロサリオに期待したいです。
頼むぞロサリオ。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロシア人の日本に対する感情 [国際]

先日、ロシアのプーチンが、大統領に再選されました。ロシアという国、この国も民主主義が根付きにくい国といえます。イヴァン雷帝、スターリン(赤の貴族、赤の独裁)、そしてウラディミール・プーチン(一応選挙で選ばれているが不正選挙の疑い)、どの時代にもツァーリ(皇帝)が君臨しています。

日本人はこの国に対してどちらかというといい感情をもっていません。スターリン時代の時、ソ連兵は満州やサハリン、千島列島で日本人女性に暴行を働きました。また、連合軍に降伏した日本人捕虜をシベリアに抑留し多くの人を死なせました。

しかし、皮肉なことにロシアの一般の国民は日本人に対して悪い感情をあまりもっていないんです。例えば、ロシアのフィギアの選手は日本のことがとても好きです。ここが中国人、朝鮮人と違う所です。







nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

官邸、今度はやばいな [政治]

財務省の文書書き換え問題、大変なことになっています。財務省が自らの判断で文書を書き換えたり、虚偽の答弁をすることは考えにくいです。官邸(安倍総理、菅官房長官、麻生財務大臣)から何らかの働きかけがあったと考えるのが妥当だと思います。

森友問題の根源は元々、安倍夫妻が同学園の教育方針に深く共鳴していたことにあります。すなわち、安倍夫妻はずっと前から保守の思想を土台とする学校を作りたいと思っていたのです。ところが籠池という人間は決して保守ではない詐欺師だったのです。しかし安倍夫妻は保守の学校を作ってほしいという思いが強すぎたたため、籠池という人間のことが見えなかったのです。後になって気づき、縁を切ろうとしたのですが、後の祭りだったというわけです。

しかし、いかに籠池氏が詐欺師であっても、一個人に特別な便宜を図ることは正当化できません。私は今でも、昨今の複雑な国際情勢の元では安倍総理が辞めるべきではないと思っていますが、今回の不当な官僚への働きかけは本当にまずかったし、言い逃れはできないと思います。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

大谷翔平二刀流、メジャーで通用するか [スポーツ]

メジャーリーグは試合数が多く、しかもスケジュールが過密です。日本のプロ野球では必ず週一回、休みがあります。また、雨の日は中止になります。

しかしアメリカでは14日間休みなしということもざらにあります。また雨の日もなかなか中止になりません。中止になっても次の日にダブルヘッダーをします。ですから、体力的にとてもハードなのです。

普通から考えれば、二刀流は厳しいと思います。しかし大谷選手が世紀が生んだスーパースターであるとするならば、二刀流を成功させるかもしれません。確かに大谷選手はとてつもない選手だと思います。2016年クライマックスシリーズ(ソフトバンク戦)で最高球速165㌔をたたきだしました。さすがに熱男たちも驚いた表情を見せました。また、日本が苦手とする韓国代表に対しても、完璧に抑えこみました。

どのような活躍をするのか、楽しみです。









nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

介護士とおばあちゃん(記事200回記念) [マナー]

私は仕事で、ある介護施設を訪問することになりました。
その際、介護士と入所しているおばあさんの、あるやり取りを目撃いたしました。

そのおばあさんはその介護士のことが気に入らないらしく、「あんたはきつい、根性悪や」と言いました。それまではまだ良かったのですが、「だから、あんたは離婚されるんや」と付け加えたのです。

私はその時、凍り付きました。その瞬間、私と介護士の目があいました。介護士さんは苦笑いをしていましたが、一瞬見せた怒りの表情を私は見逃しませんでした。

入所している方がつらい思いをされているのはわかります。しかし入所している老婆がみな、このようなことをいうわけではありません。やはり介護士もいくら福祉に携わっている仕事とはいえ、人です。天使ではありません。入所している側にも一定のマナーは必要だと思いました。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

海老で鯛釣る、鯛釣る、鯛釣る♪ [雑感]




先月、義理チョコはいらないと申しました。その理由のもう一つに、もらって嬉しくない人にお返しをしないといけないという点です。しかも、どうしても男のプライドから、貰ったものよりも2倍~3倍価値のあるものを返すことになります。結果として義理チョコを送った女性は「海老で鯛を釣る」ことになるのです。

本命チョコを貰った場合であれば、私は10倍以上のものをプレゼントしても惜しくはありません。ホワイトデイもそのようなものであってほしいです。








nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感