SSブログ

ホームページの作成苦慮 [雑感]

仕事で営業宣伝のためにホームページを作ることになりました。
ところが私は今までホームページを作ったことが一度もありませんでした。
大学の一般教養で情報処理の授業があったのですが、HTMLの授業の時についていけなくなり、途中で投げ出してしまいました。ですから今もHTMLの知識はまったくありません。
ところが、最近Word Pressという無料ソフトウェアを使えば簡単にホームページを作ることができるということを知ったので私もそれを使って作成することにしました。
確かにHTMLの知識はいらないですけども、決して簡単につくれるということはありません。例えば元々用意されている枠に文字を書く場合はブログのように簡単ですけども、その枠自体がレイアウト上気に入らなくて、削除や変形させたい場合などは、プラグインをどうするとか、ウィジェットをどうするとか、専門用語がどんどん出てきて、なかなか難しいです。少し知識のある人であれば、実に便利なシステムなのかもしれませんが、初心者にはなかなか敷居の高いもののように感じます。
もっと初心者でも簡単につくれるソフトを開発してほしいと思います。人工知能など最近の技術革新のスピードはめまぐるしいですが、ITをもっと使いやすいものにするという視点もほしいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。