SSブログ

地震の研究者 [社会]

先月(6月)の18日に大阪で大きな地震がありました。
有馬・高槻という断層が原因のようです。
その際、地震の学者がテレビに出演し、元々高槻という地盤は非常に弱く、私は有馬・高槻断層帯は危険であると指摘していたと言うのです。

私は非常に違和感をもちました。そんなこと指摘していたかなぁと思ったのです。まず、有馬・高槻断層という断層の名前、初めて知りました。また、高槻の地盤が弱いことを初めて知りました。学者たちが最近危険と言っていたのは南海トラフのことです。南海地震のことはよく指摘していました。

しかし、高槻で起こる可能性が高いなどと聞いた覚えはありません。地震の学者は後付けの理屈が多いと思います。AIの技術の発展が目覚ましい今日ですが、地震の予知に関しても、もう少し発展してもらいたいです。





nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 3

tarou

科学が進歩しても、地球内部の動きまでは
まだ、分からないことばかりと思います。
いつも、同じ断層が動くのであれば
なぜ、たくさんの断層が有るのか不思議です。
地球の表面は、餅のひび割れのように
どこで、いつ起きるか分からないのでは・・・
数か月前に起きることを、予測して欲しい
物です。
by tarou (2018-07-12 08:13) 

えくりぷす

地震の予知に関しては、諦めたというのが本音かと思います。いちばん時間と金をかけた東海地震でも結局いつ来るかはわかりませんので…
ただ沢山予算を貰っているので、明言できないところもあるのでしょう。私は地震に関わっている学者連中は(加美の幸村さんがテレビで見た地震学者も含めて)ポリグラフにかけるべきだと思います。
by えくりぷす (2018-07-14 17:37) 

加美の幸村

えくりぷすさん、コメントありがとうございます。
予知は難しいのかもしれませんが、地震が起こった後に私は危険だと言っていたというのはやめてほしいですわ。

by 加美の幸村 (2018-07-16 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。