SSブログ

電車の4人座席 [マナー]

電車の4人座席で最近感じることがあります。
混んでいるにもかかわらず、通路側に二人座っており、窓際の席が空いているということが
よくありませんか?通路側に二人座っているので、窓際の席に座りたくても行きにくく、結局立ったままでいることがよくあると思います。その時の気持ちとして、窓際の席に移ってくれよと思ってしまいます。
しかし、通路側に座っている人の気持ちも少しわかります。窓際につめると、当然、通路側に別の客が座り、駅に降りようとする際、通路側の人に遠慮しながら、出ないといけません。下手をすると足を踏んず蹴ることもあります。そうでなくても足にあたると嫌な顔をされることがあります。

このような事態を解決するためにはやはり通路側にいる人は、窓際にいる人に対して配慮する必要があると思います。座席間の空間が広ければ、このような事態は防げるのですが、特急列車ではない以上、座席を確保する必要性から仕方ないと思います。やはり、少々足があたっとしても嫌な顔やうっとしい態度はすべきではありません。奥の人が通路に出ようとする時にスペースがないため、仕方なく、通路側の客の脚にあたってしまうのです。通路側の客が一定の配慮をする習慣をつければ、おのずと奥の席につめてくれるようになると思います。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。