SSブログ

参議院の定数増員、解せぬ [政治]

今期の通常国会で参議院の定数を6増やす法案が成立しました。
私にはどうしても理解できません。
国は来年秋に消費税を8%から10%に上げます。
国は将来10%よりさらに増やすことを考えています。
ならば、国自体も身を削る姿勢を見せなければなりません。
削る額の多い少ないは関係ありません。税制改革は国と国民との信頼関係が必要なのです。

むしろ参議院は定数を100ぐらいに減らすべきだと思います。
日本は憲法で二院制をとっているのでこれを変えるのは敷居が高いでしょう。
ならば、私はせめてアメリカ並みにしろといいたいのです。
日本の参議院にあたるアメリカの上院議員の定数は100です。
アメリカは国土が広く、人口も日本の3倍以上います。
参議院の定数を100にしても国政は成り立ち何ら問題ないと思います。

まったく今回の法改正は時代の流れに逆行するものだと思います。





nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。