SSブログ

言葉は怖い [政治]

民進党が希望の党と立憲民主党に分かれたことはごく自然なことだと私は思っています。

なぜなら、保守とリベラルは両立しないからです。安保問題で必ず対立することになります。
安保問題は現在の国際情勢を鑑み、決して小さい問題とはいえません。

民進党(旧民主党)がいつもまとまりが悪かったのは左から右まで考えの違いすぎる人たちが一つの党にいたからです。

ですから、希望の党を作る時に左の人を入れるわけにはいかなかったのです。ですから、小池氏や若狭氏の考えは決して間違ってはいないのです。

ところが、日本人というのは言葉や態度を非常に重視する文化があり、「排除」とか、「さらさらない」とかきつい言い方をすると反感をもたれてしまうのです。それがたとえ正しい考えであってもです。

つくづく、言葉や態度というのは大事なんだなぁと感じました。






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。