SSブログ

女性の暴言・パワハラ [マナー]

ちょっと前までは暴言・パワハラといえば、男がするものと思っていました。
しかし、最近は女性の暴言・パワハラが目立ってきました。
私も実はサラーリマン時代、当時40歳ぐらいの女性の上司に凄まじい口調で注意をされたことがあります。上司に注意されるのは当たり前なのですが、その口調が豊田議員ではないですが、本当にヒステリックだったんです。

私はあまりに理不尽だったので、他の上司にこのことを言ったんです。そうすると「まぁ、いわゆる女性特有の…暴言に慣れろ」と言われたんです。結局、私はこの会社を辞めたので暴言・パワハラから解放されたのですが、ずっと働いていたら、どうなっていたかわかりません。

他にもロースクールに行ってた時に機嫌のいい時と悪い時の差が極端にでる人がいました。この人は非常に優秀な人だったんですが、多くの人が敬遠していました。私も正直苦手でした。この人は過呼吸という病気をもっていたそうです。そういう事情を聴いたので理解はしましたが、知らなければ、やはり、これもストレスを感じていたと思います。

日本社会では少し女性の暴言・パワハラに対して寛容すぎると思います。
女性の生理的性質を理由にそれらをすべて許そうとする傾向があります。
しかし本当にこれは正しいのでしょうか。ドイツのメルケル首相に聞いてみたいです。もしわが国の女性首相が豊田議員で、発作的な態度を外国で見せればどのようなことになるか。外国はどんな理由を述べても許しませんよ。
一度、この問題を社会全体で議論する必要があると思います。
あまりに酷い暴言は人を殺すこともあるのです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0