SSブログ

民度という言葉は使いたくないが… [マナー]

私の叔母は年に数回、私の家に来ます。正月であったり、盆であったり、季節の節目に来ます。その際、叔母は「私の家の周りの道を歩く時は道路の真ん中を歩く」と言いました。それに対し、私は「そんな歩き方をすると車が来たら危ない」と言いました。すると叔母は「ふふふぅ」と笑いながら、「うんこ踏んでまうやん」と言いました。返す言葉がありませんでした。

私の叔母は阪急沿線の豊中に住んでいます。ちなみに私、加美の幸村は大阪市平野区の加美という場所に住んでいます。確かに叔母のいうとおり、犬のフンの不始末が私の町では目立ちます。以前にもこのような記事を載せたと思います。このように具体的な地名を書くと自分の町のイメージが悪くなるので本来、よくないと思いますが、あえて地名を出すことによって、地域に警鐘を促したいと思います。町内会など地域全体で啓蒙活動を行う必要があります。うんこを家の前でされ、その家の人が始末をしなければならない現状、まったくおかしいです。犬の飼い主のモラルハザードが起こっています。

つい最近、司法書士試験の模試で関大千里山キャンパスに行ってきましたが、吹田の町は犬のフンは転がっていませんでした。残念ながら、同じ大阪でも地域によってモラルの差があるようです。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0