SSブログ

語る御老人 主に男性 [マナー]

最近、引退世代の体力が上がっているそうです。それに対して、40代以下の世代の体力が低下しているそうです。これに関し、引退世代の中には若者はだらしがないとか、人生には趣味が必要などと上から目線で説教をする方がいます。引退世代の方が趣味をもっていることは大変良いことだと思います。しかしこのように上から目線でものを言うのはどうかと思います。
 そもそも引退世代と現役世代を同じ土俵で論じてはいけないと思うからです。24時間×7日を自由に使える引退世代の人はいつでも寝ることができ、健康的な生活を送ることができます。一見、早起きをしてえらいように見えますが午後9時に寝れば午前4時に起きても、7時間も寝ていることになり充分寝ています。
 これに対し、現役世代の中にはヘトヘトになって働いている方もおられるでしょう。対人関係などで精神的に疲れている方もおられるでしょうし、ハードな作業で肉体的に疲れている方もおられると思います。そんな方の中にはたまの休みぐらい、だらだらと過ごしたいと思う人がいてもなんら不思議ではありません。
 




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0