SSブログ

国民戦線ルペン候補 [国際]

4月下旬から5月上旬にかけて、フランス大統領選が行われます。2017年では世界的に最も重要な選挙になると思います。なぜなら、国民戦線のルペン候補は極右であり、EU離脱を公然と主張しているからです。フランスはユーロ圏でドイツに継ぐGDPを有しており、EUの前身を作り上げた中心メンバーです。もしルペンが勝てば、EUは崩壊します。

私の政治思想は中道よりやや右ですが、決して極右を支持しません。極右は経済的な見識を有していないことが多く、すべての問題を移民や他国のせいにする傾向があります。現代のグローバル経済の流れを止めることはもはやできません。確かに過度なグローバル化による弊害が出ていて、修正する必要はあります。しかし、その修正を極右に任せるのは危険です。経済をむちゃくちゃにしてしまう危険があるからです。わが国においても昭和初期に政党内閣の大臣を暗殺して、軍人が政治を掌握した時代がありました。その当時、世界恐慌により日本の経済は疲弊していました。青年将校たちは、その疲弊を解決できないのは政治家のせいだとして、大蔵大臣、内務大臣らを襲撃し、惨殺したのです。しかし、軍人たちは経済のことが何もわかっていなかったため、それを立て直すことができなかったのです。結局彼らは、外国を侵略することを考えました。

極右はつぶすだけつぶしておいて、作り出す術を知りません。フランスでルペンが大統領にならないことを望みます。さすがに、自由、民主、博愛のフランスで極右が政権をにぎることはないと個人的には思っています。しかし昨年のトランプのことがあるので、一抹の不安があります。








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0