SSブログ

トランプリスク [経済]

 アメリカ大統領候補のトランプの政策ははっきり言ってめちゃくちゃです。
モンロー大統領の時代ならともかく、グローバル社会において、アメリカだけ良ければそれでよいという考えは成り立ちません。日本の車をアメリカから締め出し、アメリカの車しか売れないようにするなどと豪語しています。そんなことをしたら、相手国も同じ対抗措置をとることになるし、何よりも信頼関係を失うことになります。
 それにしても、トランプがここまでやるとは思いもしませんでした。アメリカもグローバル社会の中で、中産階級が打撃を受けているのだと思います。その不満の受け皿にトランプがなっているのです。
 しかし、万が一彼が、大統領になったら日本は大変な影響を受けることになると思います。大統領になったら変わるという人もいますが、あれだけ豪語すると国民との公約を果たさずにはいられないでしょう。今年はイギリスのEU離脱という出来事がありました。もしトランプが勝ったら、それ以上の衝撃を受けることになるでしょう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。