SSブログ

国民の情緒(韓国) [国際]

 朴大統領の友人が逮捕されました。罪状は職権乱用と詐欺未遂だそうですが真相のほどはまだわかりません。私が驚くのは崔氏が逮捕された際にもみくちゃにされ、泣きながら、さらし者にされている点です。まだ被疑者である以上、日本ではあのような扱いはされませんし、警察がそのようなことを許しません。同じ民主国家でもわが国と韓国では随分違うなぁと思いました。
 また、検察庁の建物にブルドーザーが突っ込んでいるのを見ましたが、日本ではおそらく見られない光景だと思います。韓国のことに詳しい学者が言っていましたが、検察官や裁判官でも国民の感情には逆らえないそうです。つまり韓国では最高法規は憲法ではなく、国民の情緒だというのです。上の例でいえば、ブルドーザーによる建物の破壊を許すことにより、国民の不満のガス抜きをしているというのである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。