SSブログ

荻生徂徠が正しい(赤穂浪士への裁定) [歴史]

この時期は赤穂浪士を扱った昔のドラマがよく再放送されています。
私は忠臣蔵が好きです。やはり、命をかけて敵討ちを果たした赤穂浪士には心を打たれるものがあります。

しかし、いかに忠義の士であっても、切腹の裁断を下したことは正しかったと思います。
忠義の士であっても、やはり夜襲をかけて、人を殺したことには間違いはありません。
これをお咎めなしにすれば、各地であだ討ちが頻発したと思います。
また、たとえ忠義の士であっても、世間に誉めそやされれば、それを鼻にかけて道を外すものも出てきたと思います。

忠臣蔵が現在も美談として語り継がれているのは、荻生徂徠が主張した切腹を下したからだと思います。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。