SSブログ

ロシアの無理筋な主張(日ソ共同宣言の解釈に関して) [国際]

ロシアのプーチン大統領は、先日このように言いました。
日ソ共同宣言には「色丹島、歯舞群島の2島を引き渡す」とは書いているが、「主権がどちらに帰属するか」は書いていないと。

この主張は本当に無理のある主張です。こんなことを言われては、日本政府は妥協することが難しくなります。通常、引き渡すと条約に書かれていれば、主権を移すことを意味するのです。領土問題が難しいことは分かりますが、領土を1ミリも返さないなら、日本国民の感情がおさまりません。

4島返還は正直、難しいと思います。また、4島が返還されたとしても、全島を開発する力は今の日本にはないでしょう。また、今から極寒の地に住みたいと思う人も正直少ないと思います。ただ、無理やり島から追い出された先祖のことを思うと、やはり2島は返還してもらわないと、おさまりがつきません。2島返還ですら、反対し、4島一括返還を主張される方も相当数いるのですから。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。