SSブログ

大河ドラマ「西郷どん」を見て [歴史]

幕末維新はもう飽きたと以前、私は言いましたが、
西郷を演じた、鈴木亮平さんの演技はうまかったと思います。
西郷の人柄がにじみ出ていると思います。

しかし、西郷隆盛が輝いていたのは、江戸無血開城までだと思います。
その後の上野彰義隊との戦いや長岡藩との戦いでも、西郷の戦略にはまずい面がありました。
上野彰義隊を壊滅させたのは長州の大村益次郎です。

新政府が樹立してからも、岩倉使節団に参加せず、やや時代についていけなくなっていた面があると思います。私は西郷も西欧にいくべきだったと思います。彼が尊敬していた島津斉彬が生きていれば、なぜ行かなかったのかと叱責していたと思います。

親友の大久保利通と対立していく姿を見るのは辛いですが、もし西郷が使節団に参加していれば、西南戦争も起こらなかったと思います。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。