SSブログ

チャイナショック今だ癒えず [経済]

日本は零金利であるため、投資信託や外国債券、外国預金などを利用している人も多いと思います。私も実は2011年2月~2015年5月まで投資信託をもっていました。それらは行政書士事務所開業のため、全て解約して換金しました。私の場合、母と面識のあった郵便局の外交員から勧められ、多少FPの勉強で知識を得ていたので、積み立て型の投資信託を2種類買いました。225(日経平均に連動する)という株式投信とセレクト9(9つの新興国の国債に投資)という債券投信です。

私はたまたま、良い時期に換金したため、実に投資が上手くいきました。225の方は、アベノミクスで上昇したため、かなり得をしました。新興国債券の方も2015年に下げに転じましたが、2011~2014までブラジル、南アフリカ、トルコ等の経済が好調であったため、高い分配金が元本に組み込まれ、これも225ほどではありませんが得をしました。

しかし現在セレクト9という商品の基準値は私の持っていた時の基準値より、4000円も低くなっています。私の時は基準値が8700円で分配金は1万口あたり月80円でした。
現在というと4500円で分配金は30円です。

おそらく、現在、新興国の投資信託、国債、外貨預金を持っている人はかなりの損をしていると思います。2015年7月~9月にチャイナショックと呼ばれる中国経済の急減速があり、一気にブラジル、ロシア、トルコ、メキシコ、アルゼンチン、南アフリカ、インド、コロンビアの通貨が下落したのです。

そして、現在に至っても通貨価値がそのままです。約3年経とうとしているのです。
新興国に投資する際は慎重に検討すべきだと思います。
新興国経済は先進国と違って、勢いがあるように見えても、脆弱な所がまだまだあります。例えばアメリカの金利が高くなると、ドルが高くなり、新興国に投資していた投資家みな、お金をアメリカに引き上げてしまうのです。





追伸:ワールドカップが始まりました。今でも私は監督の交代劇に不満を持っていますが、やはり日本人ですね、日本代表を応援しています。頑張れ日本[パンチ]

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学問