SSブログ

年金の開始年齢、はっきり確定を [社会]

最近、高齢者の定義を見直そうとか、年金開始年齢(現在65歳)を遅らせようとか、とかく高齢者問題を議題にすることが多くなりました。超高齢者社会なので、支給年齢引き上げの議論も致し方ないと思います。

しかし、これだけははっきりと言いたいのです。年金開始年齢を引き上げるにしても、いつまでもあいまいな形にしておくことはよくありません。

年金開始年齢は生活設計をする上で非常に重要です。開始年齢をはっきりさせないと、国民は不安になります。不安になると、国民は老後に備えて過度な貯蓄に走ることになるのです。ちなみに私の父は昭和22年3月生まれで63歳から年金を満額もらっていました。恵まれている世代といえます。65歳からもらえるのか、68歳からもらえるのか、70歳からもらえるのか、いやそれ以上なのか、はっきりさせないといけません。年金政策は経済にも影響することになるのです。

この問題は与党、野党、関係ありません。政争の具にしてほしくはありません。仮に開始年齢を70歳とするなら(してほしくはないが)、それ以上は絶対上げないことを国民に確約すべきです。いつまでもあいまいにすることが、一番よくないのです。



追伸:米朝首脳会談いよいよ始まります。米国と北朝鮮のトップどうしが直接会うのは歴史上初めてです。どうなるのか注目したいと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問