SSブログ

介護士とおばあちゃん(記事200回記念) [マナー]

私は仕事で、ある介護施設を訪問することになりました。
その際、介護士と入所しているおばあさんの、あるやり取りを目撃いたしました。

そのおばあさんはその介護士のことが気に入らないらしく、「あんたはきつい、根性悪や」と言いました。それまではまだ良かったのですが、「だから、あんたは離婚されるんや」と付け加えたのです。

私はその時、凍り付きました。その瞬間、私と介護士の目があいました。介護士さんは苦笑いをしていましたが、一瞬見せた怒りの表情を私は見逃しませんでした。

入所している方がつらい思いをされているのはわかります。しかし入所している老婆がみな、このようなことをいうわけではありません。やはり介護士もいくら福祉に携わっている仕事とはいえ、人です。天使ではありません。入所している側にも一定のマナーは必要だと思いました。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。